※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんくりーとろーど!
子育て・グッズ

初節句のお雛様について悩んでいます。旦那親は嫁側が負担すべきと言っています。皆さんはどうでしたか?

男女お子さんがいるご家庭のママさんは、五月人形やお雛様はどちらもママの実家で買ってもらいましたか?私は実家があまり裕福ではなく、兜は自分で買いました。しかし初節句のお祝い金で実家両親から10万円もらったので兜代を含めての金額だと思います。今度娘の初節句でお雛様を買ってあげたいのですが、なんか両親に打診しにくくて。。皆さんはどうでしたか?
ちなみに旦那親いわく、「兜も雛人形も嫁に来た側の親が払うべき。」というスタンスでした!

コメント

本来なら雛人形も兜とかも1人1人買うべきですが…
雛人形は私の、兜は旦那のを使ってます。
鯉のぼりは買いましたが…

柚子胡椒

五月人形は主人の両親から多めにお祝い金頂いたのでそのお金で、お雛様はわたしの両親から買ってもらいました。
ご主人さんの親がそう言い切ってるのなら買って貰えなさそうですね💦昔は「男の子の後継が生まれたから、男親が買う」「嫁いだ娘に会いに女親が買って持っていく」とかあったそうです。地域差が大きそうですね(^^)

RRR∞

確か買うのも地域によりけりだった気がします...🤔
私のとこは兜は旦那側、お雛様は嫁側って聞いたので今度私の親からお雛様を買ってもらいます😊

mm.7

兜もお雛様も自分達で買える範囲のものを買いました❗

買ってもらって当たり前とは思いたくないし、自分の親にばかり負担になるので、自分達でにしました☺

上が男の子、下が女の子の兄妹です。
どちらも両家から初節句のお祝いは頂きましたが、そのお金は子供の為にそれぞれ貯金してあるので、五月人形や雛人形は一応家庭のお金から出したという感じです。
そして両家どちらにも、「お祝いありがとうございました。人形はこんなのを買わせて頂きました!」という報告はしました。

こんくりーとろーど!

まとめてのお返事&遅くなってすみません。そして皆さんあけましておめでとうございます♡
皆様のご意見大変参考になりました💓
リアルだとなかなか聞きにくいのでありがたかったです😭
地域差大きいですね!それとなく実家に打診してみたらやはり私の地域は男の子でも女の子でも初節句用品は嫁側が買うらしいです💦長男同様10万円はお祝いであげると言われましたが、娘用に貯金するので家庭のお金から買ってあげようと思います!ありがとうございました😃💓