※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
家族・旦那

以前も質問させてもらったのですが、また質問させてください。生後4週に…

以前も質問させてもらったのですが、また質問させてください。
生後4週になる男の子を育てています。

現在里帰り中なのですが、子守りに疲れきった母親から文句や嫌味を言われます。
最初は私だけに言ってきたのですが、最近は泣いてる息子にも言うようになりました。
ご飯を作ってくれたり子守りをしてくれることはありがたいのですが、私も慣れない育児の疲れと母親のストレスでもう限界です。
何より息子に矛先がいくのが許せません。

実家には2ヶ月いる予定なのですが、1ヶ月検診とともに自宅へ帰るか迷っています。
自宅に帰りたいのは山々なのですが、旦那が週に何回か夜勤の日があること、日中まだ一人で育児をするのが不安なこと、まだ息子も1ヶ月と大変な時期であることから、帰ることを迷っています。
旦那は、私の育児のしやすい方でと言ってくれています。
母親は気がすむまでいて良い、と言っていますが真意は分かりません。

このまま我慢して、人手のある実家で過ごした方が良いでしょうか?それとも、不安ながらも自宅へ帰った方が良いでしょうか?
また、低月齢で自宅へ戻った方、戻ったあとどうでしたか?

長文ですみません…>_<…

コメント

まままり

ひとり育児、なったらなったで何とかなりますよ(^^)
私は里帰りもしていませんし、手伝いに来てもらったりもしませんでした( ´ ▽ ` )ノ
誰でも最初は大変だろうし不安だと思います!
私は誰にも触らせたくない気持ちが強く、親もまだ若く現役で働いているので頼るのも申し訳ないのでひとり育児を選びました(^^)主人も朝7時~夜中1時までのハードワークなので、あまり頼れませんでしたが...やはり家族で大変な時期を乗り越えた感があって今思えば良かったです♡

育児以外にストレスがかかる所で育児したくないので私なら帰宅します(^^)

一姫二太郎mam♡

1ヵ月健診終わってから
アパートに帰りました!
最初不安で不安でしょうがなかったけど
いつ帰っても不安は一緒だし
帰ってみたらなんだかんだで
やれましたよ( ¨̮ )

私も私なら帰宅します!
里帰りしてて出産して1ヶ月で帰りました!
毎日旦那のお弁当も5時半に起きて作ってます(^-^)
大丈夫です!みんなしてることだし、なんとかなりますよ(^ー^)

不安もあるでしょうが、実家にいてストレスなら自宅に戻るのもいいんじゃないでしょうか。

自宅から実家は遠いですか?
もし行き来が可能な距離ならたまに手伝いに来てもらう方がかえってお互い良いかもしれないですよ。

私は里帰りしませんでしたし手伝いに来てもらうこともありませんでしたが、何とかなってましたし自分のペースでできたので良かったです。

たらこさん

わたしも事情があって三ヶ月いましたがおなじく育児についてめっちゃ口だしてきたり夜中の授乳やねかしつけで寝れなくて疲れてるのに生活リズムやらを文句言われてやりづらかったです(T-T)旦那はほとんど頼りにならないことがわかっていたので、けっこう母に頼っていたので一人での育児は不安でしたが自宅に帰ってからは自分でなんでも勝手よくできたのでかえって楽でしたよ!もっとはやく帰っとけばよかったーっておもいました(笑)
いま二人目妊娠中ですが、次はすぐに自宅にかえるつもりです!なんとかなりますよ♪

あいりす

私は里帰りしませんでしたよ!
旦那も帰りは遅いし…で、あてにならない状態でしたが、全然なんとかなっています!
育児も家事も全て完璧とはいいませんが、、私なりの育児に、手抜きな家事ですが、毎日頑張っています(o^^o)
1人で大変なこともあるでしょうが、やるしかない状況になればやるしかないのです(笑)
実家にいてストレス溜まるようでしたら、帰ったほうがいいと思いました!

らすたまん

私は産後実家に帰る気ありませんよー!
なぜかと言うと、つわりでヒドイ時に母の家にいきましたがぷっちょさんと一緒で逆にストレスがたまったからです。最初それを旦那に愚痴っていましたが、自分で選んで行って、しかも旦那も色々不便だったり努力しているのにそれを旦那に聞かせ続けるのは悪いなーと思ったからです。うまく行く家庭もあるのかもしれませんが(友達は産前から産後まで1年いました)
育児を手伝ってもらうなら我慢するしかないかと思います。
私はですが、我慢より大変な方が良いのでそちらを選びます♥