※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園入園は再来年の4月、子供は3歳3.4か月で可能ですか?

幼稚園の年少から預けたいんですが、いま12月で2歳になったばっかりです。
この場合、再来年の4月入園になるんでしょうか?その時うちの子は3歳3.4か月ですよね?

コメント

♡コキンちゃん♡

年少さんは4歳になる学年なので、再来年ですね!

• ままり

ままり

ありがとうございます!

• 12月28日
ゆか

そうですね。年少さんからだと、再来年の4月からですね。

• ままり

ままり

ありがとうございます!

• 12月28日
c*chan

次の年度(2019.4)からプレなどが始まると思いますよ~
目星をつけている幼稚園などあれば申し込みした方がいいと思います☺️
幼稚園のプレなどは申し込みの期間が結構バラバラだったりするので、確認した方がいいと思います!
早いところだともう始まってるところもあると思いますよ~

• ままり

ままり

プレはみなさん絶対行くのでしょうか?

• 12月28日
  • c*chan

c*chan

地域にもよりますが、激戦区などで、希望者全員入れるわけではない所だと、幼稚園によってはプレに通っている子優先で合格などもあるし、幼稚園の雰囲気などはかなり違うので、何ヵ所か通う方もいますよ!
    プレにも色々あって、週に何度も通って完全に預けられる所や、月に一回程度で、親同伴など。
    絶対行くってわけでもないですが、優先枠狙いの方もいるし、幼稚園選びに熱心な方は行ってる方多いんじゃないかと!地域や幼稚園によってはないところもあると思いますよ~

• 12月28日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます!
    全くわからなくて、来年引っ越しもあるので、まずは近くの幼稚園探しからしてみます。
    市役所にいけば色々教えてもらえますか?

• 12月28日
c*chan

でしたら、引っ越し先がお決まりでしたら、引っ越した後の幼稚園の情報でもよさそうですね☺️
役所でも大まかな情報は教えてもらえますが、生の声や細かい事(幼稚園での役員などの親の負担や運動会事情、バザー、先生の情報や評判や園バスなど)はやっぱりご近所のママさん達に聞くのが一番ですよ!
ネットだと幼稚園情報は、ほぼないので、口コミが一番いいです!
私は支援センターで先輩ママさんに聞き込みしましたよー!
みなさん幼稚園情報は知りたがるので、嫌がらないで教えてもらえますよー☺️

• ままり

ままり

そうなんですね!
    ありがとうございます😊💗
    引っ越しが7月なのでまだ先になるので役所で先にきいてみます!
    支援センターで先輩ママさんに聞いたらいいんですね!
    なかなか一人で行って話かけるの勇気がいりますが、がんばってみます😂

• 12月28日
あーか

年少からだと再来年です!
プレに入るなら来年なので、早めに動かれた方が良いかもです(・ω・)/
受付終わってるところもありますし、プレに入ってないと入園大変な人気園とかも多いです!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    都会ではないけどプレとかあるのかなだぁ😟
    全くわからなくて、近くの幼稚園のホームページとかさぐってもプレのことは全くのってなくて😭
    市役所できいてみます!

• 12月28日
  • あーか

あーか

私立幼稚園の場合、役所は管轄外の場合が多いので、直接問い合わせがいいですよ♬

• 12月28日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    ありがとうございます😍

• 12月29日