※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukirin
妊娠・出産

24週の妊婦です。お腹の張り・痛みが増えています。リトドリンを服用中で、子宮頚管や子宮口に異常はないが心配です。張りが増えるのは進行によるものでしょうか?

お腹の張り・痛みについて教えて下さい。
今、24週です。
15週からお腹の張り・痛みを感じ、診察してもらったら切迫と診断されてリトドリン服用と自宅安静になりました。

薬の服用と安静にするしかないと先生に言われました。
それからの妊婦検診でも、同じ診断でした。

1週間前の23週の妊婦検診で、子宮頚管の長さも4.5㎝あるし、子宮口もしっかりしてるから、薬はいらないね。と言われたんですが、お腹が張ったら怖いので…と言って引き続きリトドリンをもらって服用しています。

が、昨日から、張る回数が増え痛みも出てきました。
薬もちゃんと服用して安静にしていますが、トイレに行くだけで張ってしまいます(T ^ T)
週数が進んでくると仕方ない事なんでしょうか?
子宮頚管も子宮口も異常なしと言われてるので、病院に行っても同じ事を言われそうで…

コメント

A⑅∙˚⋆

わたしは16wに切迫で、いまは安静解除になりましたがその後も張りが強いので内服してます。
内服しても、張りは変わらずですが先生からは張り止め飲んでもそんなに変わらないのは体質もあるし、赤ちゃんが大きくなる過程では仕方がないしよくある事と言われました。

• yukirin

yukirin

張り止めを服用しても、効きにくい体質とかあるんですね(T ^ T)
    私も効きにくいのカモしれません。
    でも赤ちゃんが大きくなる過程で、よくある事なら少し安心しました。
    大人しく寝てるとそんなに痛みも感じないので、引き続き安静にしたいと思います。

でも、安静に寝すぎて、身体中が痛いです(T ^ T)

• 1月29日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

そうですよね〜カラダがゴリッゴリに硬くなるし私は2wの安静でしたがつらかったです😹軽くストレッチぐらいならやっても問題ないと思うのでカラダ動かしてみてくださいね〜

• 1月29日
  • yukirin

yukirin

私は15週から安静にしているので、もう役2ヶ月です…(T ^ T)
    ずっと寝てるのも身体がしんどいって事を知りました(笑)
    ストレッチもやってみたいんですが、お腹が痛くて無理ですー( ༎ຶŎ༎ຶ )

• 1月29日
t.m

私も2回切迫流産を起こし入院しましたが点滴しても結構張っていました(>_<)

かなり痛みが強くなり、どうしてもきつかったので病院に連絡して指示をもらいました。
一度病院に連絡しても良いと思いますよ(^○^)
飲む薬の数を増やしてなど指示をくれるかもしれないですし、なによりyukirinさんが安心出来ると思います(>_<)

• yukirin

yukirin

点滴しても張りがなかなか治らないんですね…(T ^ T)
    私は薬だけで、点滴はした事ありません。
    かなり痛い…まではナイと思います。
    安静に寝てたら痛くないので…でも、寝返りとか足を動かしたら痛みます。
    前に「そんなに病院に来られても仕方ないよー」って先生に言われたので、病院に行くのも躊躇してしまいます(T ^ T)

• 1月29日
kuukuu.

私も19週くらいから臨月まで張り止め飲んでいました。

今の時期であれば張らないのが普通みたいです。

なので本当に無理しないでください。
今赤ちゃんはまだ小さいし無理して大変なことになっちゃうと悪いので本当に体を大事にしてくださいね!

• yukirin

yukirin

ありがとうございます。
    無理はしてないです。逆に安静にしすぎてますσ(^_^;)
    まだまだ赤ちゃんは小さすぎますもんね。
    赤ちゃん最優先で、大切にしたいと思います!

• 1月29日