※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅめ
お金・保険

育休中の女性が、時短勤務で働くと手当が減ることに不安を感じています。傷病手当をもらいながら産休に入る方が得か悩んでいます。経済的に心配しており、旦那の収入も心強くない状況です。

前にも質問させて頂いたんですが。

現在つわりにて休職中。傷病手当を貰っています。
年明けから、正社員からではなく、パートとして3〜4時間程度から仕事を始めていこう、となりました。
しかし、育児給付金は過去6ヶ月の平均給料ですよね?
それだと、貰える金額がかなり減ると思います。
そのことを会社に言ったんですが、給料減るのもあれだけど、1番は、仕事休んだ分を取り戻すのと、お腹の子のことを考えるべきだと言われました。
そんなことは重々分かってます。
ただ、お腹の子を育てていくにあたって、貰える手当が少ないのは困ります。
それなら、傷病手当を貰いながら休んで、産休に入った方が、手当がちゃんと貰えるのではないかと思ってしまいました…。しかも、時短で働くより、傷病手当の方が貰える金額も多い気がします。
この先しばらく時短勤務で働いてたら、月々の給料もだし、手当もだし、少なすぎて、お金がなくなります。
旦那さんの給料もいいわけではないので、もうお先真っ暗です。

コメント

こころ

私もつわりで休職し、傷病手当貰ってました。
おっしゃる通り、パートに変更したら育休手当も減ります。
傷病手当をもらいながら産休に入れるのが一番ですが、申請書に医師がどう書いてくれるかじゃないですかね🤔
協力的な医師で産休まで働くのが困難と書いてくれるならいいんですが💦

• なちゅめ

なちゅめ

お返事ありがとうございます。
    ですよね…。パートで身体が慣れたら、もちろんすぐにでもフルタイムに戻しますが、その1〜2ヶ月でも給料が少ないと、育休手当に影響するのが、どうしても嫌で…。
    今はまだ体調が安定してないのですが、安定期に入って少し落ち着けば、きちんと働きたいとは思っています。さすがにこのまま傷病手当貰いながら産休は迷惑かけるので、辞めたいんですが、そこまで手当に影響するなら、そうしたくもなってしまいます。

• 12月28日
  • こころ

こころ

私は完全にフルタイムで働けるようになるまで休みましたよ😊
    ちょこちょこまた休むより、ちゃんと働けるようになってからの方が会社にとってもいいと思ったので😅
    1.2ヶ月でも勿体ないですよね💦

• 12月28日
  • なちゅめ

なちゅめ

私もそうしたいのですが、会社的には徐々に慣らしていく方向なので、どうしようかと…。
    そうなんです。1〜2ヶ月で平均がグッと下がってしまうのが、もったいなくて…。

• 12月28日
あい

それはそうですが、働ける状態だと傷病手当貰えないと思います。

• なちゅめ

なちゅめ

今はまだ完全に働ける状態じゃないので、復帰後が時短勤務からのスタートです。
    このままずっと傷病手当貰いながらは、さすがに迷惑なので、辞めますが、損なく手当貰いたいので…。

• 12月28日
  • あい

あい

辞めるつもりもあるなら、パートででも復帰して少しでも手当貰った方がいいと思いますよ。

やめたらゼロですしね。

• 12月28日
  • なちゅめ

なちゅめ

あ、すみません。辞めるのは会社を辞めるわけではなく、傷病手当貰いながら産休に入ることをです。
    お金のことで不安すぎて、体調も悪くなります。

• 12月28日
  • あい

あい

いま何週かわかりませんが、あと何週まで休ませてください。あとはフルタイムで復帰させてくださいって交渉するしかないかもですね。

• 12月28日
  • なちゅめ

なちゅめ

今まだ12週です…。
    明日旦那さん含めて上司と話する機会作ってくれたので、想いを伝えてきます。

• 12月28日
  • あい

あい

それはまだ続きそうですね😅
    まぁでももう少ししたら落ち着くと思いますし、あと1ヶ月くらい休ませてもらって正社員で復帰しては?
    無理なら時短勤務に変えてもらったらいいと思います。

話し合いに旦那さんも行くんですか?!

• 12月28日
  • なちゅめ

なちゅめ

安定期までもう少しあるので、今の状態でフルで働くのは、確かに厳しいかもしれません。
    あ、旦那さんも同じ職場なので、一回3人で話しようってことです🙇‍♀️

• 12月28日
  • あい

あい

なるほどです。
    せめて安定期まで待って貰えるといいですね。

• 12月28日
  • なちゅめ

なちゅめ

説明不足ですみませんでした。
    上司はわざわざ手当のこと聞いて、電話してきてくれたので、明日もう一度話してきます。

• 12月28日
はじめてのままり

切迫早産で7ヶ月から休職、
そのまま産休に入り
育児休業給付金もらってます!

私は仕事がレジで最短でも
4時間立ちっぱなしだったため
上司と相談して早く休みました。
診断書もきちんと出てました。

時短で数日働くより
傷病手当のほうが多かったです。

相談してみてはどうですか?

• なちゅめ

なちゅめ

私も立ち仕事が多いので、上司は気を遣って時短勤務から慣らしていくのを提案したんだと思いますが、よく考えると、損ですよね。
    これからずっと傷病手当はさすがに迷惑なんで、フルで働けるまで傷病手当で休むのも手ですよね…。

• 12月28日
moe

私も20週から切迫で傷病手当にしてもらって復帰することなくそのまま産休に入りました。

私の場合は職場の方々、女医さんが私の思いを尊重してくれたので休みやすかったです💦

子供が生まれるとなると お金はどうしても必要なものですし、貰えるものは損無くもらいたいと思ってしまいますよね…。

なつさんが無理ないようにお仕事おやすみできるといいですねっ

• なちゅめ

なちゅめ

私はまだ12週なので、安定期に入れば、少しは落ち着くのではないかと思っているんですが…
    職場の方々理解ある人とない人がいるので、早く復帰したい気持ちもあるんですが、今の状態では、フルタイムは厳しいと思うので…
    貰えるだけありがたいと思えればいいんですが、うちは決して裕福な家でもないので、損なく貰えるにこしたことはないと思いまして。
    お腹の子も大事だけど、大事にしすぎて、お金がなくなっても困りますからね…。
    明日もう一度、上司と話してきます。

• 12月28日
ママリ

私も妊娠してから仕事を減らされました。
確かに傷病休暇取れるのが1番かもしれませんが何も理由がないのに取れないですよ!
今はつわりで休んでてもずっと続くわけではないですし、切迫早産になれば別ですが…

• なちゅめ

なちゅめ

安定期に入ったら仕事には戻りたいと思ってます。
    微妙に時短勤務にすると、損する気がして…。
    迷惑かけてるので、復帰はしたいと思っています。

• 12月28日