※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wakana☺︎
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が風邪をひいている時、離乳食を無理にあげる必要はないか悩んでいます。私は食べる練習とアレルギーチェックが目的だと考えていますが、義母は栄養を取らせるためにたくさん食べさせるべきだと主張しています。どうすればいいでしょうか?

7ヶ月の娘が風邪をひいています🙋‍♀️

今、離乳食が2回食になっているんですが

わたしとしては
今の段階の離乳食は食べる練習&アレルギーのチェック
というのが現段階の目的かな?と、おもうので風邪ひきの時は無理に離乳食あげなくてもいいかなと(👶が食べたがったらあげる感じ)思うんですが、

同居中の義母は
栄養取らないとだからたくさん食べさせなさい‼️

と言い、意見が対立していて気まずいです笑

みなさんなら離乳食たくさん食べさせますか??

コメント

湖衣姫

無理やり食べさせることはしないです😅
一応いつもの時間に用意はしますが食べられる量で終わりにします✨

ただ下痢や嘔吐など胃腸系が弱っている時は無理に食べさせない方が良いですよ😊
まだまだ母乳、ミルクで栄養を摂っている時期ですので🤣

なつ

6ヶ月、8ヶ月の頃風邪ひきました😂

6ヶ月の時は、熱もあり吐いてたので離乳食中断して数日ミルクのみにしました💦

8ヶ月の時は熱なし、元気だったので食べれるだけ〜と思いいつも通りの量作って…完食してました🤣

お子さんの様子見ながら、無理なくで十分だと思います😊
栄養はまだミルクで補えますよ💦💦

チビパンダ

栄養とらなきゃいけないんだから!はあってると思いますが、別に離乳食でとる必要もないと思います😆お子さんが食べたがるなら与えてもいいと思いますが、まだ消化機能も未熟な赤ちゃんには栄養満点バランス考えられているミルクか母乳の方が良いと思いますよ😃
特に風邪引いてるなら尚更だと思います😃w

あき

ムリに食べさせようとしたら食べれるですか?
食べない時は、体から消化できないから食べたくないそうです!消化に体力が使われて、治療の体力損なわれるそうです!
全く食べない、飲めないだと点滴などで脱水回避と栄養補給が必要だと思いますが、ミルクがある程度飲めるなら、ムリに食べさせるのはよくないことだと思います!
これは大人でも同様らしいので、食べたくない時は食べたらダメみたいです🙅‍♀️

wakana☺︎

皆さんありがとうございました😊
私の考えが間違ってなくて安心しました‼️

試しに今朝、おかゆだけあげてみたけどやっぱり食べなかったので
しばらく離乳食はお休みします(^O^)✨