※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子のトイトレが進まず、2人目の出産を控えているため心配しています。トイレでの排泄を促す方法や夜のオムツについての経験談を教えてください。

2歳5ヶ月の男の子ですが、なかなかトイトレを進めることが出来ません。
来年5月には2人目も生まれるので、2人分のオムツを買うのも大変だし、少しずつトイレで排泄を進めていきたいのですが…

時々便器に座らせますが、ニヤニヤ笑うくらいで一度もおしっこ出たことはありません。

みなさんどのようにしてトイトレ進めていきましたか?
また最初らへんの夜寝ているときのオムツでのおしっこは仕方ないとして徐々に寝ているときはおしっこはしなくなるものですか?

なるべく先輩ママさんのたくさんのお話をお聞きしたいです!
よろしくお願いします(^ ^)☆

コメント

ママリン

うちは急いでないので、本人に任せてますが、
他のオムツ外れてる子達のママはほとんど、強制的にパンツ履かせてお漏らしすると気持ち悪いから3日でトイレでするようになるよって言ってます。

親もそれなりに覚悟が必要なので、やはり洗濯物が乾く夏場が良いとは思いますが、、、
早く早くと焦ると子供が失敗したり思うように進まなくてイライラするママもすごく多いですから、あくまでもオトナの事情で急かしているなら、広い気持ちで進めてあげて欲しいな、って思います😅
と余計なお世話ですね、失礼しました💦

• ママリン

ママリン

ちなみに、完全にオムツ外れてる子達は、オムツ付けている時から、夜寝ると朝までオシッコ出てない子達ばっかりです。
    夜だけオムツの子もいるとは思いますが、少なくとも周りのほとんどの子はしないと言ってました。

• 12月28日
  • nami

nami

そうですよね😊大人の事情で急かすのは可哀想なので少しずつ少しずつ進めていこうと思っています😊
    周りの子に聞いても保育園とか行きだしたら自然と出来るようになって帰ってくるよ!と言われますが、まだ来年から保育園行けるかどうかわからない状況ですし😭
    まずはトレパンを買ってみようと思います💡✨

• 12月28日
  • ママリン

ママリン

それと、2人目の先輩ママさんは、1人目は早く早くって焦ってやったけど、結局2人目はめんどくさくて3歳過ぎてとかになっちゃうけど、ある程度大きくなってから始めた方がすぐに出来るようになって楽だったよ、と何人からも言われたので、うちは今はゆる〜くやりつつ、来年から本格的に卒業出来たら良いなと思ってます☺️

• 12月28日
よつ

上の子、2歳ちょっと前頃から『しまじろう』の体験DVDを観るようになり、その中にあったトイトレを題材にしたお話しを観てトイレに興味を持ち始めましたよ❗️
最初の2~3ヶ月は、ただトイレに行ってみるだけ。トイレの中でオムツを替えてました(笑)
『オシッコとかウンチが出たら教えてね🎵』と伝えたら、少しずつ教えてくれるようになりました。
『オシッコ出る前に教えてね🎵』と伝えたら、こちらも少しずつ伝えられるようになりました。
ここまで出来るようになってから、布のパンツを履かせて漏らしてしまった時の不快感を覚えさせました❗️
トレーニングパンツは我が家は使いませんでした❗️
【布のパンツに替える&トイレに成功したらご褒美シールをあげる】をやり始めて3日目からほぼトイレで済ませられるようになりましたよ🎵
リビングに何度か漏らしてしまいましたが、トレーニング中は仕方ない❗️と割り切って掃除・洗濯してました。
オムツが外れたのは2歳9ヶ月です(*^^*)

最初のうちは補助便座のみを使ってましたが、足がぶらぶらするのが嫌だったらしく一時トイレに行くの嫌がりました。
ステップ付きの補助便座に交換したら、トイレでしてくれるようになりました❗️ウンチの時はとくに足を置きたい様子でした!

• nami

nami

トレパン使わない方法もあるんですね😃✨そちらの方が経済的で良さそうですね!有力な情報聞けて良かったです💡
    トイトレシールとはそのことですか!
    ぜひシール購入したいと思います!!

たくさんのアドバイスありがとうございました😭💓

• 12月28日
  • よつ

よつ

グッドアンサーありがとうございます😆💕
    ご褒美シールは西松屋などで売ってますよ💡
    お子さんと楽しみながらトレーニング出来るといいですね❗️応援しています🙋✨

• 12月28日
A子

私は夏から本格的に始めたので家にいる間はおむつ履かせずトレパン履かせてました!
頻繁にトイレに促したりだいたいのおしっこの感覚を見て行かせてるとだいぶ行けるようになりました!

11月頃にトイトレのシールを導入してからは家で漏らすことがほとんどなくなりました!

外出と寝る時はまだおむつなのでこれから進めていく予定です(^^)

• nami

nami

なるほどですね💡
    トレパンをまず買ってみます✨

ちなみにトイトレのシールとはどのようなものでしょうか?初めて聞いたもので😭無知ですみません…😭

• 12月28日
  • nami

nami

すみませんトイトレのシールの
    意味が分かりました✨
    ご褒美としてったことですね!
    ぜひ活用してみたいと思います!

アドバイスありがとうございました😊💓

• 12月28日
うめ(*⁰▿⁰*)

お子さんの排泄リズムは把握してますか⁇
私の時はトイトレ日からスパッとパンツに変更したら数時間で用意していたパンツ全てお漏らしで汚してしまいました〜
なのでまずはオムツに戻して1時間事にトイレ誘導してリズムを知る事から始めました。(メモ取ると見返せるし、成長も分かりますよ☺️)

リズムが分かったらパンツに戻して声掛けしていきました〜
トイトレのリズムが出来てくると膀胱に溜めておくことが自然と出来るようになって、寝ている時もおしっこしなくなりますよ〜😁

• nami

nami

排泄リズム…言われてみればイマイチ把握してないです😱1時間ごとのトイレ誘導ですね💡参考にしてみます💡

膀胱に溜めれるようになるんですね!分かりやすいご説明ありがとうございます✨やはり最初らへんは寝るときはオムツ履かせてましたか😊??

• 12月28日
  • うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

最初寝る時はオムツしてもらってました〜❗️
    初めてパンツで寝かせた夜のドキドキ感といったら忘れません🤣💦

トイトレ用のオムツは使わず、始めから普通のパンツです❗️
    ステップと補助便座ウチも使いました〜足がブラブラするのはやっぱりいきみにくいようです😅

• 12月28日
  • nami

nami

そうですよね😂防水シーツしておかないと安心できないですねやっぱり😂

そうなんですね💡
    補助便座🤔息子の進み具合や様子を見ながら購入を視野に入れたいと思います💓

• 12月28日
むら

トイトレは目安となる年齢や月齢はありますが、結局は本人の体の成長具合や、やる気次第とも言われてますからね〜😓2歳5ヶ月だとトイトレをするための体の準備ができてない子もたくさんいると思います。
目安としては自立歩行ができる、おしっこの間隔が2時間〜1時間半程度空いている(私はそろそろ始めようかな?と思っていた時期に家にいる時はオムツ変えてから30分ごとに1回確認してました)簡単な感じでも自分の気持ちが言えるが条件だそうです。
息子は3歳3ヶ月。やっと昼のオムツが取れたところです。夜や午睡はまだオムツです。始めたのは2歳8ヶ月からです。保育園に行っていたので保育士さんと相談しながら進めていました。
息子はトレパンだと漏らしていたので、いっそのこと普通の布パンツにしたところ、3回ほどおもらしをした後に一気にお漏らしが減りました。
あとは職場でヘルプに来ていた保育士さんに聞いた話では、無理にトイトレを勧めるとお漏らし続出で親もかなりストレスになるそうです。また、別の保育士さんから、コツは1年とかダラダラ続けるのではなく条件が揃ったらバッとパンツをはかしてバッと取る!とも言われたことがあります。
なので、やはりお子様の体の条件がある程度整ってからの方がいいのではないのかな?と思います。