※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

2歳の息子が意味不明な言葉や行動をすることに心配。言葉は50語近く出るが、不透明な言葉が多く、奇声をあげたり落ち着きがない。理解力はあり。他に問題なし。周囲に恥ずかしい思いをすることも。

再来月で2歳になる息子がいます。
発達についてとても心配なことがあるのですが…言葉は50近く出ています。しかし不透明な言葉が物凄く多く、親しか理解出来ないような言葉ばかりです。犬、猫などは言えず全てワンワン、ニャンニャンの赤ちゃん言葉。
指差しや理解力はかなりあり、多分大人の言葉全部わかってるのかな?と思うくらいです。
ただ、一番気になること…それは意味不明な言葉を叫んだり、ずっと1人で意味不明な言葉を喋っています。首を左右上下に振りながら走りながら「ばうばうばうばうばー!!」上から下にドスン!と座るしぐさをしながら「カンカンカンカピカピ〜!!!!」何か褒められると照れたあと物凄い勢いで走ってソファに何度も何度も突進したり。とにかく意味のわからない行動、言動が多すぎるのです。テンションが上がると余計酷くなります。落ち着きがないことも多々あり、病院などではシールや絵本なしでは絶対ジッと出来ません。
…など心配なことがあるのですが、それ以外は全く問題ないんです。並べたりもしないし、偏食やこだわり、睡眠障害もありません。何より理解力があり言葉が全て通じるので…でもどこか違和感があります。みなさんから見てうちの子どう思われますか?みんなが集まるところに行くと奇声に近い言葉を叫びまくってしまうことがあるので、とても恥ずかしい気持ちになってしまいます。。。

コメント

質問文を読んだ限りでは
至ってふつうの1歳児といった印象です。
犬猫などは言えず…と仰いますが、
1歳児ってそもそも赤ちゃんなので、赤ちゃん言葉で問題ないんじゃないかと個人的には思います😅

子どもって、小学生くらいまでは大人が理解できないような行動言動するもんだと思ってます😂

前頭葉が発達していって数年経てばそのうちジッとする等の我慢も出来るようになると思いますよ😊

• なこ

なこ

ありがとうございます✨
    そうなんですね😣周りの少し上の子達はイヌ!クルマ!とか言ったり早い子では2語文普通に話してる子もいるので焦ってしまい…数年後もう少し落ち着きが出てくれるのを信じます😭

• 12月28日
emasara

私も、月齢に対して普通だと感じます。そんなもんですよ。問題には感じませんが…。

• なこ

なこ

ありがとうございます✨
    こんなものですかね😢あまりにもずっと意味不明な事を叫んでいるので、どうしても言動が気になってしまって…

• 12月28日
  • emasara

emasara

うちの次女も、まだまだ意味不明な言葉が多いですよ 笑
    テンション上がると変な動きするし 笑
    こんな可愛い時期も今だけなので、これはこれで堪能しています!

• 12月28日
  • なこ

なこ

本当ですか!他の子と比べちゃうとちょっと違う…?とは思うんですが、たしかに家では変な言動してても害はないし可愛いです笑😣💓私もあまり気にしすぎないよう今を堪能出来るよう頑張ります😭✨

• 12月28日
こはる

自閉症または発達障害・多動を疑ってますか?
睡眠障害は必ずあるとは限りません。その子によって症状はさまざまですし、発達障害でも理解力のある子もいます。

もし心配なら、検診の時に相談してみるといいと思います😊

• なこ

なこ

ありがとうございます✨
    高機能自閉症と…あと、ADHDかアスペルガーを疑っています。そうですよね、たくさん調べましたが本当様々ですよね。1歳半検診では特に何もなかったというか言葉が出てるから大丈夫!ばかりでした。

• 12月28日
  • こはる

こはる

ちょっとでも当てはまると心配になりますよね😢

うちの息子は自閉症で1歳半検診の時に引っかかって受診・診断されました。
    指さししない、ワンワンやアンパンマンの絵を見ても言えない、積み木は積まない、じっとできず走って逃走…などの症状がありました。言葉は単語のみ。明らかに周りと違ってました。

もしそういう症状がなければ あむさんの息子さんはまだまだ小さいですし、検診で大丈夫と言われたなら、信じて様子見てみたらどうでしょう?😄

• 12月29日
  • なこ

なこ

そうだったんですね!😣指差しや積み木などは出来るんですが…落ち着きや奇行や衝動性が高すぎる気がするんです😔1歳半くらいから周りとの差が出てきてしまいますもんね。。。実は私の友人の子が心配していた1歳半検診で大丈夫と言われたのに結局発達障害だったので、うちの市の検診ほぼ当てにしてないんです泣😭
    ありがとうございます😢かなり違和感はあるけど、どちらにしても多分今すぐは診断降りないでしょうし信じてみます…!

• 12月29日
  • こはる

こはる

そうなんですか!😳それは心配になりますね😥
    お友達にも相談しにくい感じですか?
    お友達のお子さんが診断受けた病院が分かっていて、あむさんが受診してみてもいいようなら、そこに相談してみると確実ですよね。
    何かに当てはまらないことを祈ってます😌

• 12月29日
  • なこ

なこ

そうなんですよ💦まだ誰にも言ってなくて…でも一番相談しやすいのはその子なので、思い切って打ち明けてみようかな😢確かにその子が診断してもらったところに受診出来たら一番良いですよね!☺️もう少し様子を見て変わらないようだったらまず友達に相談してみます!!
    親身になって頂き本当にありがとうございました😭💓

• 12月29日