※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

9ヶ月の男の子が後追いで困っています。数メートル離れると泣きます。家事ができません。対処法を教えてください。

生後9ヶ月の男の子を育てています。
後追いがすごいのと、数メートル離れるだけでギャン泣きします。
家事などが日中できません。
みなさんどうしてますか?

コメント

ママリ

ウチの娘は、8ヶ月が後追いのピークでした💦
なるべく声を掛けながら見える範囲で用事を済ませたり、トイレへ行くときもドアを開けっ放しで話をしながら済ませたり、おんぶが出来なかったので、抱っこひもで抱っこして洗濯物干したり…
寝ているわずかな隙にお風呂掃除したりしてました😰

🌈💙

泣かせっぱなしですね(笑)
おかけで、もうすぐ2歳になる息子は
強くなったのか、離れても
泣きませんよ💁ついてくることは
めっちゃありますけど(笑)

上の子が後追いがすごくておんぶや抱っこしてやったりしてましたが、5分~10分くらいの用事は泣かせっぱなしのことが多かったです(^_^;)
洗濯物は室内でハンガーなどにつるして外に出したり、お風呂掃除は脱衣場にバンボ代わりのバスチェアを置いて座らせてやってましたよ☺️

ドキンちゃん

数メートル離れるだけで…分かります😭
見えるところにいて声かけてもダメですよね😢

キッチンに立つ時は自分の1m後ろくらいにバウンサーで乗せてます!
トイレ行く時も、洗濯する時も取り込む時も干す時も、お風呂掃除する時も、移動のたびにずっと近くに連れてきて家事やってます😌
「次は〇〇するから一緒にしようねー」って声かけてます!
それかおんぶしながらしてます🙌

豆大福

おんぶして活動してました。
かまっていられないので、
「トイレに行くね!」や「ちょっとまってね〜」と伝えていました。
こちらも家事が進まなし、泣くのも仕事なので、ある程度は泣かせてました。

🌸

洗濯物を干したり、自分のトイレなどは、短時間なのでもぉ泣かせてます💦💦

洗い物は、めんどくさいけど、声をかけながら、ちょっと洗ったら顔見せて…またちょっと洗ったら顔見せて…の繰り返しです…笑

晩御飯の用意は、寝てる間にここそどとばかりにやります。
朝でも昼でも時間に関係なく、寝てる間に作ります…笑

はじめてのママリ🔰

時間のかかる家事はお昼寝中か、段々とおかあさんといっしょのような幼児向けテレビを観るようになったのでその間にササッと済ませてます。トイレとか離乳食の仕上げとかは泣かれても諦めて行っちゃってます💦
洗濯畳んだりなどの危なくない家事は時間かかりますが近くで遊ばせながらやるようにしてます。畳んだそばから崩されたりしますが本人はご機嫌でいてくれます。

👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

同じく後追いMAXです💦
ギャン泣きです。
我が家はまだ移動できないのでギャンギャン泣いてます😭
少しの用事は最近は5分10分なら声掛けながら泣いてもらってその後抱っこします。時間かかる時は抱っこか抱っこ紐💦背中バキバキです😥

• *もえママ*

*もえママ*

横からすみません💦
    同じ9ヶ月で、うちの娘もちょっと側を離れると途端に後追いMAXなのでコメントさせていただきました😅
    身体バキバキわかります😂
    洗濯物干したり掃除する時は抱っこ紐なので腰やら背中やら痛いですよね😱

• 12月28日
🔰はじめてのママリ

うちもです(´;ω;`)
機嫌よく遊んでる隙にトイレに
行ったりもありますが。。。
基本的に泣かれるから見える範囲内に
います。トイレ行く時も洗濯物干す時も料理する時も足元にいさせてます(´Д`)家事が物凄く時間かかりますよね💦💦

ちび

うちもここ数日後追いがひどく、少し離れただけでものすごい勢いでギャン泣きし、ついてきます😅
洗濯物を畳んだり近くでできる家事は時間がかかりますが、一緒に遊びながらしています。
あとはEテレをみせている間にそーっと離れて家事をしています笑
集中してると笑ってみててくれますが、ふとしたときに思い出すのか悲しそうに泣きます💦
大変ですよね😭

よしし

同じ悩みで質問しようかと思ってました!
ついに来たか後追い!!って感じでここ2.3日で、なんか1日中泣いてない?ってくらい泣いてます💧
ベビーサークルの中で掴まり立ちして、こっち見ながらギャーギャー呼んでます笑
少し時間がかかる場合はいないいないばあ見せたりとかしてます!

ちょん

キッチンに立つ時は一緒にキッチンへ
ボールタッパー計量カップペットボトル色んな物を渡して興味を引いて
それでもダメなら一緒に遊んで
午前中お散歩行って疲れて貰って寝た隙に出来る範囲で家事をして、でも
出来ない時は出来ない!!