※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真田丸
子育て・グッズ

早期英語教育に関する悩み。子供の成長に驚きつつ、教材費用や家計の負担が心配。旦那に相談も受け流され、他の方の経験や教材についてアドバイスを求めています。

早期英語教育について。
みなさん英語って何か特別やってますか?
やっていない方何か始めないといけないのかと悩みませんか?

最近息子がいろいろなことをすごい早さで吸収しているように感じ、嬉しい反面、このままの生活でよいのかとふと悩んでしまいます。
DWE やWWK などのサンプルも取り寄せ、DVDの食いつきはかなりよく、その中に出てくる動作や言いやすい言葉も何となく喋っています。親バカのため話しているように感じるのが正解かもしれません。笑

いないないばぁーが悪いとは言いません。でも家事をする時間、はたしていないないばぁーやトーマスを見せていていいのか。これだけいろんなことを吸収できるのだから、この時間に英語の教材を見せたらめちゃくちゃ吸収よいのではと。

取り寄せた資料を読み、早期英語教育の大切さを知り、何かしら英語やらせてあげたいと思う反面、お金のことで悩みます。

ただ今育休中。そして第二子も休んでいる間に授かりたい、その後は復帰予定です。家のローン、今後の教育費、何かあった時の貯金…と考えると、なかなか高額なお金を払うことに躊躇してしまいます。
旦那に相談してみましたが、やらせたいけど悩むねーと右から左へ受け流されました。笑

ぐだぐだ長文で吐き出しましたが、優しい言葉をかけていただきたいです。そしてここまで読んでいただきありがとうございます。

英語教育やられている方は何の教材、そして後悔していないか、お子様の様子など教えてください。中古でやっている方などもいらっしゃいましたら教えてください。
またDWE WWK以外でよい教材ありましたら教えてください。
英語教育やられていない方は、やらない理由や今後もやらせる気はないかなど教えていただきたいです。

コメント

あーか

特に何もしてないです(・ω・)/
まずは日本語をしっかりと覚えてからで良いと思ってるのと、本人のやる気だと思うので、幼稚園に行って英語の授業を受けてから興味が出ればでいいかなと思ってます。
中途半端になる方が多いですし、兄の子は英語喋れますがかなり徹底した英語教育だったので、うちには無理だなと笑

  • 真田丸

    真田丸

    めちゃわかります!最終的に本人のやる気次第ですよね!
    そしてこの時期からやらせて喋れるようにするには親の根気がかなりいりますよね😭
    やらせていない方の意見も聞きたかったのでありがとうございます😊

    • 12月28日
ちゃんちゃん

うちはやらせません(笑)
英語以前に正しい母国語を教えたいです☆

英語はもっと成長してからでも身につきますし。

ちなみにわたし、母親が教育ママで七田式だのネイティブの先生の英語教室だのやりましたが…
当時は話せた英語、今は話せません(笑)
中学で正しい発音が恥ずかしくて日本語英語にわざとしたら、発音もうまく出来なくなりました(笑)
大切なのは本人が自らやりたい!楽しい!と思ってはじめることだと思っているのでやらせません😊

  • 真田丸

    真田丸

    まずは正しい母国語。わかります!大事ですよね。
    中学生でのエピソードよくありそうですね!思春期ならでは!きっと自分からやりたいと思っていたら、自信満々に発音できるでしょうねー!
    すごく貴重なご意見ありがとうございました😊

    • 12月28日
あんこ

こどもちゃれんじイングリッシュ始めました。価格と食いつきが良さが適度だったので。年額18000円くらいです。

あと私が、英語のお姉さんのマネしながら歌って踊るのが好きです🤣教育というよりも、子どもも私も楽しめるツールとして重宝してます。

これで英語できるようになったらラッキー♪くらいの気持ちです。

Let’s enjoy!笑

  • 真田丸

    真田丸

    こどもちゃれんじイングリッシュのサンプルも持ってるんです😅もう私サンプルおばさんです🤣あのお姉さんかわいいですよね!私もよく真似してしまいます!
    それくらいの気持ちで始めるのもいいかもしれませんね!
    やっている方の意見も聞きたかったのでありがとうございました😊

    • 12月28日
あんぱんまん

日本に住んでる外国人の英語の先生が、日本人は小さいときの教育はやるのに小学生からはちゃんとしないから中途半端。
英語を小さい頃させて、日本語微妙で
小学生から英語がおざなりになって日本語頑張らせてる。
早くからさせるよりまずは日本語をちゃんとできるようにしないとって言われて、なるほどねーっておもいました。

  • 真田丸

    真田丸

    その外国人の先生なかなかぐさりとくることおっしゃいますね!外国人の方から見るときっとそうですよねー。
    これまた貴重なご意見ありがとうございました😊

    • 12月28日
ぷぅ

うちは6ヶ月からdweしてます!
共働きで将来習い事させたくても送り迎えが難しいためどうせ習わせるならと始めました!(いずれは英語の習い事をさせる必要はあると思っていたため)確かに母国語が正しく使えるかとかは気になりましたが、一日のほとんど(うちは11時間保育園です。)が保育園で日本語環境にいるので家にいてDVDみせている2時間位は英語でも大丈夫ぢゃないかと思いました!実際、保育園でいないいないばぁと言えばやりますし、英語で言ってもちゃんとやります。
まだまだやる気次第でどちらにも倒れますが私はよかったなと。
アンパンマンは興味ないですがDWEのDVDはすごいみて笑ってます!!

  • 真田丸

    真田丸

    遅くなりごめんなさい!DWE やってみえるんですね!そうなんですよねー!習い事…うちも共働きのため送り迎え厳しいです。そう思うと魅力的な教材ですよね。悩ましい。
    ちなみにぷぅさんは正規会員ですか?差し支えなければ、どのコースを契約してみえるか教えていただけますか?🙇‍♀️

    • 12月28日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    ただ金額が金額だから親も頑張らないと!と思いますよねヽ(*´∀`)ノ
    いずれ下に兄弟できたときには同じ教材使えますし金額が倍かかることもないですしね!

    うちは正規会員でフルセット85万くらいを買いました!ローンだと総額120万くらいだったので思い切りました!だからこちらもやる気でました(笑)

    • 12月28日
  • 真田丸

    真田丸

    大変遅くなり申し訳ないです😭
    フルセット買われたんですね!すごい!確かにいい教材なんでしょうね!私ももう少し悩んでみます!ありがとうございました😊

    • 12月31日
まい

息子が5ヶ月の頃にDWE始めました😊!

幼稚園から、小学生から、子供がやりたがったらってタイミングだと、お勉強って感じが強くなってしまうかな〜と思いました😵

DWEはインスタとかも沢山情報があるし、他の方がどんな使い方をしてるのかも見れますし、DWEでバイリンガルキッズに育てた方のブログを参考にしてます😆

子供以上に親が楽しんで取り組むのがコツらしいです😊
DVDの中で時々、what' scolor?とか色んな質問が出てくるんですが、親が積極的に答えてると子供も反応して答えるようになったりするそうです💡

うちの子はまだ9ヶ月ですが、かなり食いつきいいです😆

ウチは1歳から保育園なので、保育園で日本語に沢山触れ、家では英語の環境にしようと思ってます😊

  • 真田丸

    真田丸

    早くからやられているんですね!ブログ読んでみました😆よい教材だからこそそれだけ参考にできることが多そうですよね!一緒に楽しむことが何より大切そうですね!色々教えてくださりありがとうございました😊

    • 12月31日
ちびmama

先月からDWEはじめました!
まだ子供が小さいので分からないですがDVDは見てくれています!

  • 真田丸

    真田丸

    遅くなり申し訳ないです!
    随分早くからやられているんですね!私も検討してみます😆貴重なご意見ありがとうございました😊

    • 12月31日
そらいろ

悩ましいですよね!私も悩んでいます。。。うちもいないないばあやおかあさんといっしょを何回も見るなら、他のものを見せたほうがいいのではないか、、と思いました。

もともと「英語教育はせず、日本語しっかり派」のつもりだったのですが、たまたま興味を持つことがあり、DWE、WKE、しまじろうEnglishのサンプルを取り寄せ、色々調べました。

まず、DWEですが、教材としてはとても良いな〜と思っています。最終到達レベル(特に文法は魅力的)は高いですし、音楽を基本としていて、よく考えられているなと思いました。ただ、挫折率も結構高いので、高額ですし、リスクが高いな、と思っています。色々なブログを見ていると、3〜4歳くらいで本人の興味がなくなったのか、次の子が産まれて、お母さんが忙しかなったのか、更新がなくなってしまったものが多くあると思いました。

すっごーく大雑把ですが、売上金から勝手に販売件数や会員をなんとなく予想して、そこから卒業人数を割ってみたのですが、卒業率は2.5%くらいかな、と思いました。予想なのでどこまであっているかわかりませんが、会社も公開していないので、たぶん多くないのだと勝手に思っています。

卒業=成功、ではないのはもちろんですが、自分の子どもが使いこなせるぞ!と言い切れないな、と思っています。そして、高額なので、購入してしまうと、私が無理に娘にやらせようとしてしまうのではないか、と心配しています。なので、我が家では本人の反応を見つつ、中古で随時買い足していき、本人としっかり意思疎通ができるようになって、本人の強い希望があれば、そこから正規購入でよいかな、と思っています。

次に、WKEですが、娘の反応が良く、DVDは30分以上見せないように、など私としては好感を持てることもあり、気になっています。世界の子どもの様子を見るのもとてもいいなぁと思います。でも、最終到達レベルはそれほど高くないので、悩ましいところです。

そして、しまじろうは残念ながら、娘はほぼ反応ナシでした。なので、考えていません。

英語教育については、本や論文、ブログ、インスタなどをさくっと読みましたが、先の方が言われているように、小学生以降も継続しないと、力はつかないようです。小学生以降は本人の意思も絡みますし、塾や他のことも忙しくなるので大変ですよね。それと、アウトプットの場をどのように持つのかも鍵のようです。

そして、現地の6歳児と同じくらいの語学力をつけてほしい、というのであれば、DWEで十分かと思いますが、例えば将来的には現地の大学生くらいの語学力をつけてほしい、となると、親から提供できる範囲を超えて、相応の年齢になってから本人がどれだけ勉強したかも重要だと思います。

長々と書いてしまいましたが、発音、リスニング、英語を話すことに億劫になりづらいことから(うまく行けば文法も習得)、早期英語教育も悪くないな、と思って、始めようと思っています。(あと、私も楽しんでいます)

我が家はDWEを中古で買おうとは思っていますが、あとはCTP絵本とか、もしかしたらWKEも購入するかもしれません。

真田丸さんの納得いく方法が見つかりますように!

  • 真田丸

    真田丸

    大変丁寧に相談にのっていただきありがとうございます😊そらいろさんの所と同じ感じでDWE とWWKに悩んでいるんですー。私もDWEは高額すぎるので、強制的になってしまいそうでちょっと怖くて。でもいい教材であることには違いないのでちまちま中古か?とかも考えました。
    やはり今の時期は親と子どもが楽しんで過ごせることが何より大切ですよね!

    もしよろしければ、そらいろさんはDWEの何を中古で買われる予定でしょうか?教えていただけると嬉しいです😊

    • 1月4日
  • そらいろ

    そらいろ


    ホントに、一緒に楽しく過ごせるのが1番ですよね🙂

    今のところ、シングアロングとプレイアロングの購入を考えています!その後反応が良ければ、ストレートプレイ→ブックとCD→ステップバイステップかなぁと思っています😃

    今日娘に「ミニーと歌うのと、ミミと歌うのは、どっちが楽しい?」と聞いたら、「ミミ!」と元気よく言われたので、もう少し迷走しそうです💦

    • 1月4日
  • 真田丸

    真田丸

    私もとりあえずプレイアロングで反応見てみようかと思いました!ただ同じように息子はミミちゃんのほうが反応がいいような…
    そらいろさんの娘さんの年齢になると意志もはっきりしている分悩ましいですね!一緒に迷走頑張りましょう🤣笑

    • 1月5日
そらいろ

一緒に迷走!笑

WWKのたいけんイベントに申し込んでみました🙂今有料レンタル中ですが、おもちゃの反応もすごく良いので、ステージ1だけ正規購入して(ステージ1って中古は高いですよね)、DWEの中古も併用し、娘の反応を見ながら、どちらかに絞るかもです💦

うちより小さいお子さんなんですね🙂好みが変わるかもしれないから、迷いますよね。

迷走自体も楽しみましょう!笑

  • 真田丸

    真田丸

    おー!!すごい行動的ですね✨
    そうそう!有料レンタルよさそうですよね!そして体験イベントも!
    体験イベント行ったら絶対息子ではなく自分がはまってしまいそうで怖くて動けませんでしたが、私もやってみようかなー😊
    そらいろさんも迷走楽しんでると思うと私も頑張れそうです🤣

    • 1月7日