※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

実母との不仲。弟から仲直りを望まれるが、過去の流産での対応が原因。子どもが生まれたが複雑な気持ち。実家への訪問には不安あり。

実母との不仲。

弟から仲直りをしてほしいと切にお願いされました。結婚が決まったので尚更そう思っているのだと思います。

不仲の原因は
数年前の15週目前での流産。
子宮筋腫のところに胎盤、絨毛膜血腫、その結果、感染症を併発、破水、胎盤が剥がれて、、、

そのときの主治医に、また流産になる可能性があるからと、筋腫の手術をすすめられました。
このことを電話で母親へ伝えたところ、今となっては何て言われたか曖昧なのですが、当時は、傷つき、悲しみにくれているところに、流産の原因は私にある‼️と感じる言葉を投げ掛けられ、さらに、わたしだって堕ろしたことある‼️と。胎盤と流産では、私の中のでは違ってて、、、それ以来、顔もみたくなくなっています。もちろん、話したくもなく。
今でも、子を喪ったことになんで寄り添ってくれなかったのかと怒りの混じった感情があります。

このことをきっかけに、過去のうっ積した不満や怒り、鬱憤が噴出して、、、
そういえば、わたしの意思を通そうとするとキレられたなぁと、ひとりのヒトとして意見を尊重してもらえなかったなぁと。もう、いい歳になってもかわらず。

子どもが無事に授かり産まれたので、実家の父親に会わせにと年末に行きますが、仲直りなんて。
子どもが産まれる前に、いらない❗といったのに、事前通告なしにお金送ってくるし、手紙には「なにもできなくてごめんなさい」の言葉。いや、何もしなくてよいです。がわたしの思い。やっぱり、わかってないなぁと。

わたしに、謝る理由がなく、歩み寄るのもストレスになるかも。
ちょっと語気の強い話し方や不機嫌さが出れば、娘はギャン泣き。。。

弟には、もうしわけないけど、現状維持かなぁ。
年末の実家の訪問は、私物の回収も兼ねて。

さて、どうなることやら😅
滞在は一時間を予定。授乳と授乳のあいまをぬっての弾丸帰省(笑)

長いお話しを読んでくださった方
ありがとうございます。

似たような状況の方、いらっしゃるのかな?
どうしてますか?

コメント

ママ

動揺してお母さんも
気持ちを解ってあげようと中絶の話をしたのではないですかね😓

本当に嫌なら、お金を返したらどうですか?何もしなくていいから要りません、と。その方がスッキリすると思います!

私も、妊娠中帰省して、
お母さんと喧嘩し、
早産になりかけでも、
旦那のところに帰り出産しました。

ですが、後々お母さんが来てくれて、自分も母親も冷静になって
話し合うと
また違う受け取り方になりました。

やっぱり、彼氏とか旦那、友達より
育ててくれた母親が一番
自分のこと理解してくれてるなぁと思いました。
だからこそ、ぶつかるときがあるというか…😅

小さい頃は叩かれたり、怒られたり、 スゲームカつく、クソババァって
生意気に言っちゃったこともあるけど、私は、母親好きです。
いつも結局、
母親が連絡、心配してくれたからです!😂

仲直りはしなくとも、
話し合いしてみてはいかがでしょうか。
あの時こう言ったよね、傷ついた
とか…

またそれで関わらない、関わりたくない を決めても遅くないと思います。

• にこ

にこ

ありがとうございます。
    母親好きですと、父親がだいっきらいだったときは思ってましたが、
    今は、話を聞いてくれる父親の方が好きです。

結婚式の時も、ドレスの下見に来たかったらしく、2度目の試着に誘ったら、すねたような対応で拒否されました。結婚式場もこんな遠いところ、、、と
    お色直し中にわたしの友人に言っていたそうで。

わたしの気持ちを冷静に伝えたこともありますが、「わたしの言うことを聞いてくれない❗」と逆ギレ😅話し合いになりませんでした。

時間が薬になりますかねぇ。

• 12月28日
Kくんmama

私の母も私の言うこと一切聞いてくれないです。
自分の言う事が正しい!だから貴方は母親の私の言う事を黙って聞いてなさい!
っていうタイプです😞
にこさんの母親とは内容違いますが💦
私も子供が産まれるまで疎遠でしたが、産まれてからは丸くなったのかな?と思い合わせるようにしてたのです。
でも法事でおばあの家に泊まった時に、台風が来てしまい、飛行機が飛ばず(おばあの家は沖縄です)帰れなくなった時の事です。
台風直撃前日まではおばあの家で寝て、子供はおばあの家だと夜泣き酷くて全然寝れず…。
ホテルに泊まると母にも母の兄妹2人に愚痴愚痴言われるのわかっていたので我慢してました。
飛行機撮る前にホテルも予約しようと思うと言ったら、クーラーついてるからとらなくていいといったのに、クーラーはついてたものの、電気代かかるからつけてくれず…。
台風直撃の日はホテルに泊まると言ったらめちゃくちゃキレられ…。
台風きたら、確実におばあの家は停電。
台風でどこも開けられず締め切った部屋。
真夏の蒸し暑さ。
子供は寝れないせいで風邪引き始めてる。
クーラー付けてくれないから、汗疹できてしまい、汗疹の薬もきかないほどに。
ホテルは市街地なので停電はほぼないと聞いていて、子供も1歳3ヶ月と小さく、おばあの家(クーラー無し)で汗疹が酷く出来てしまったので、ホテルに泊まることを旦那と決め、伝えたら…母はブチ切れ…。
〇あんたの我儘に周りをまきこむな!
ホテルまでの車は誰がだすと思ってんの!
→(私)タクシー呼ぶから。
〇もし次の日台風過ぎ去らなかったらどうすんの!
→(私)連泊するし。
〇ホテルから戻ってくるのも迎えに行かなきゃいけないでしょ!
→(私)タクシーで帰ってくる
〇自分でタクシー呼ばないで私がやらなきゃいけないでしょ!
→(私)自分で出来るけど。
〇事前にホテルとらなかったのはあんたでしょ!
→(私)クーラーもついてるから、とらなくていいって言ったのはお母さんでしょ。
〇そんなこと言ってない!
この家で十分でしょ!どんだけ我儘言えば済むの!
→(私)…。(理不尽すぎて言葉失う)
この他にも色々言われ、子供が夜中にこんなに泣くことはない!と言っても通じず。
全て私の我儘だそうです。
旦那は私の母にブチ切れそうでした😅
帰りの飛行機も八つ当たりの嵐で、次の法事からはホテルに泊まって極力が変わらないと決めました( º言º)
自分1番の考え方の人は、どんなに時間がたっても変わらないです💦
10年疎遠にしていたのに、結局なんにも変わっていませんでした。
なのでにこさんの母親も、その場で和解したとしても、また時間がたったら気が緩み、同じこと繰り返してきますよ😞
弟さんの気持ちも分からなくはないですが、1番傷ついた時に寄り添ってくれず、更に責めることを言うのは、人としても最低だと思います💦
そのままの距離が1番いいですよ!

• Kくんmama

Kくんmama

ちなみにホテルには母の弟(愚痴愚痴言う兄妹ではな別の弟)が過ぎ去るまでホテルに泊まるからと、同じホテルに連れて行ってくれ、2日泊まりました。
    お陰様で子供は気が緩んだのか爆睡。更に高熱が出てしまったので、連泊して、元気になってからかえりました!

• 12月28日
  • にこ

にこ

↓に返信になってしまいましたm(__)m
    スミマセン😅

• 12月28日
  • にこ

にこ

子どものことを考えると、環境も大切ですね(^ー^)

• 12月28日
  • Kくんmama

Kくんmama

今の現状が分かってないのは、また同じ事繰り返しますよね😞
    私の母も分かってないからまた同じ事繰り返してきましたよ(笑)
    もう呆れてしまいました。
    お子さんが言葉分かるようになったら、確実に悪影響になりそうで会わせたくないですよね💦
    にこさんの父親は今冷静に判断出来るのが救いですね😄
    旦那さんと暮らし始めて穏やかになったということは…かなり色々我慢してたのでしょうね💦💦
    母親と離れて良かったですね💦

• 12月28日
  • にこ

にこ

Kくんmamaさんも苦労を為さったのですね💦
    わたしも、呆れの境地です。
    言ってもしかたないかなぁと😅
    実家を離れてたからこそわかったこともあったかなぁと。父親が丸くなったことだけが救いです。子育て支援の要の母親が悪影響になりかねないのは痛手ですが😅教育、しつけにも口を出してきそうなので。

• 12月28日
にこ

( ;∀;)。
そうです❗
気を許せば、また繰り返しが起きそうなのです。
反省の色がないというか、なぜ、今の状況になったのか(私以外の身内ともトラブってる😭)わからないようです。

今となっては父親の方が冷静。
結婚して、家を出て夫と暮らしはじめて心が穏やかになりました。

やっぱり、現状維持かなぁ。娘ちゃんにはもうしわけないけれど💦