※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーにー
子育て・グッズ

離乳食はいつからがいいですか?5ヶ月でも6ヶ月でも大丈夫です。離乳食準備は4ヶ月で早いでしょうか。適当なタイミングで考えてください。

皆様離乳食をいつからはじめましたかー?

先日栄養士さんに5ヶ月すぐから始めなくていいと言われたんですが6ヶ月前ぐらいでいいんでしょうか(´•ω•`)?
深く考えすぎない方がいいと言われたんですがどのタイミングが良いのやら(´・-・`)

あと離乳食準備始めるのは4ヶ月の今早いでしょうか(´•ω•`)?

適当に考えないといけないと分かってはいるんですが
きっちりしたい性格で(ToT)

こんな感じでしたよーっていうのをお教えいただけると嬉しいです(><)

コメント

日葵ママ♡

うちは五ヶ月入って結構すぐに始めましたよ! 10倍粥1口から初めて行って今で二週間くらぃですがホーレン草や人参やかぼちゃや豆腐もあげてるのですが食べてくれますよ(^^) アレルギーののこともあるからあまり早く始めない方がいいって聞いたことありますが赤ちゃんが大人の食べてる所をみてヨダレを垂らしたり口をもぐもぐする様になったら離乳食始めるタイミングっていうのもよく聞きますよ(*´∀`)

• にーにー

にーにー

ご回答有難うございます。
    なるほど(><)確かに最近食事をしているととても視線を感じるようになってきました(笑)
    アレルギーも気になるところですよね…
    参考にさせていただきます(*´`)

• 1月28日
まままり

うちの子は5ヶ月頃は食に興味が出ていなかったので6ヶ月から始めました( ´ ▽ ` )ノ

• まままり

まままり

途中で送信してしまいました(´・_・`)

もう麦茶などあげていますか?
    白湯や麦茶などをスプーンであげることか始めてもいいかもしれないですね(^^)

• 1月28日
  • にーにー

にーにー

ご回答有難うございます!
    麦茶や白湯などはもうあげています(><)
    スプーンであげるようにしてみます(*´`)
    食には興味津々の様なので6ヶ月まで待つ必要ないかもですね(><)

• 1月28日
yuika

前の方も書かれてますが…
*大人の食べ物に興味がある
*スプーンを口に入れても出さない
*ヨダレが出る
*首が座ってる
など赤ちゃんの様子を見て決めた方がいいですよ(*^^*)

• yuika

yuika

ちなみに、ウチの娘は4ヶ月頃から、私たちの夕食をジッと見たり、スプーンで遊んだりしてたので、5ヶ月入ってすぐ始めましたよ〜

• 1月28日
  • にーにー

にーにー

スプーン以外は当てはまるので5ヶ月入ってすぐでも問題ないかもしれないなーと皆様の回答をみて思いました!

• 1月28日
のりちゃん

8ヶ月くらいになってから始めようかなと思ってます(*´^`*)
アレルギー等が心配ですし、8ヶ月頃から胃腸もしっかりしてくるらしいので🙌🏻💟

• にーにー

にーにー

確かにアレルギーの心配がありますよね(ToT)
    胃腸のことを考えるとそれくらいの時期も有りですよね!
    参考にさせていただきます(*´`)

• 1月28日