※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
子育て・グッズ

里帰りから帰宅する不安と寂しさを感じています。家事や育児への不安、母との別れの寂しさについて励ましを求めています。

今日で里帰りを終え、明日家に帰ります。
出産から丸2ヶ月実家にお世話になりました。
母に家事は頼りきり、育児も手伝ってもらい、肉体面だけでなく精神面もずっとサポートしてもらってきました。
なので、家に戻るのが不安でなりません。
手を抜くと言えどご飯の用意はちゃんとできるのか、お買い物は行けるのか…
旦那は協力的とはいっても限界がありますし。
また、母の偉大さを痛感しました(*_*)孫を非常に可愛がってくれ、私よりよほど声かけなどしてくれています。
本当親には感謝の気持ちでいっぱいです。不安と寂しさから今夜は眠れないかも…
母も孫との生活が終わるのを寂しがっており、またそれも後ろ髪を引かれる思いです。
やるしかない、帰るしかないことは分かっていますが、どうしようもなく不安で寂しくて、投稿させてもらいました。
励ましのお言葉などいただけるとありがたいです(;ω;)

コメント

千香

素敵なお母様ですね😊
羨ましいです!
そんなお母様に育てられたれなさんなら,きっと育児も家事も頑張れると思います!
困ったらママリに頼っても良いし,ご実家に電話しても良いし,ご主人の前で泣いても良いです✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖
理想に追いつけなくても自分なりに頑張れば大丈夫ですよ!

  • れな

    れな

    ありがとうございます😊私も母を見習って子育てしたいと思います!
    周りを頼って、母のようになれるようにがんばります✨

    • 12月28日
はちママ

まったく同じ気持ちでした!
実家から再度嫁に出る気分でした(笑)
母は初孫と離れることに涙したり😂
私は買い物はしばらくネットスーパー活用して、生活が整って余裕が出た頃に抱っこ紐で買い物出たりしました☺️
産後は惣菜もぐっと増えましたが、気にしません(笑)
家もかなり散らかりますが、気にしません。

赤ちゃんと二人だと、どうしても精神的に辛くなるときがきます。
そんなときに赤ちゃんに当たったりしないよう、常に生活と自分の心に余裕が持てるように、手を抜けるところは徹底的に抜いて、色んなことに目をつぶります😂
ニコニコのママでさえいられたら、それで良いと思います☺️
お互い頑張りましょうね♪

  • れな

    れな

    私もお嫁に行く気分です!
    手を抜けるところは抜いて、笑顔でいられるようにこころがけます☺️💕

    • 12月28日
OKOS

こんにちは^ - ^母は偉大ですよね!そして自分もそんな母になれるのかと思いながら日々育児に追われてます 笑

これから毎日不安ですよね…私は家に帰ってきて旦那にまだまだ手探り育児なのでご飯の用意出来ない日とかあったらごめんね !って先に言いました 笑
そして冷凍食品買い込みましたよ😤

子供が寝てる時には一緒に休みましょ😃頑張りすぎないでくださいね!

  • れな

    れな

    本当に母の偉大さに改めて気がつきました… お母さんにになれる自信がなくて、里帰り期間をちょっと延長したんです😅
    ありがとうございます!私も冷凍食品買い込むことにします!

    • 12月28日
みゆ

なんとかなるもんですよ😂💓
わたしは母が幼い時に他界してしまっているので、里帰りできず出産後からワンオペでした😂
旦那に協力してもらいながらも、やはり発狂はしました😂💓w
不安なことは、ママリで聞いたり呟いたり、、同じようなかたがたくさんいるので頑張れます❤︎

大丈夫ですよ🙆‍♀️💓💗

  • れな

    れな

    そうなんですね、産後大変な時にお一人で、、尊敬します!
    旦那に協力してもらえるようしっかり言います!笑

    • 12月28日
ゆみ

産後うつなどもあるように不安があるとどんどん思い詰めてしまいますので気をつけてくださいね!
育児はこれからは旦那さんと協力し合って頑張ってください💓分からない事や不安な事があるのは当然です!これから赤ちゃんと共に親も一緒に成長していくのでそんなに心配されなくても大丈夫ですよ😌なので不安に思う時は旦那さんを頼ったり地域の子育てセンターなどに相談してみたり、実家のお母さんに📱相談したりと周りの方に助けてもらうといいですよ。何でもかんでも1人で考えて迷ったりするとそのうちしんどくなると思うので。。。買い物だってネットスーパーありますし生協だってありますし1歳になるまでは特典も多いので便利ですよ😁
ご飯の支度も出来る範囲でいいと思います。そのうち生活のリズムも整い自分自身のペースで育児できるようになると思います。
私は3児の母です。お互い頑張りましょう💓

  • れな

    れな

    私は楽天的なタイプだったのですが、妊娠してから思い詰めることがおおくなってしまいました…
    ありがとうございます、周りに相談しながらがんばります!

    • 12月28日
しゅう

私も全く同じ気持ちになり里帰り終了の前日は母と2人で涙を流しました(>_<)!
偉大ですよね!
自分も親になってよりそう感じます!!
これからもお母様にお子さんの成長を見せてあげるのが1番の喜びですよきっと!!
里帰り後の家事は無理せず、最低限自分が出来る事でいいと思います!

私も1週間くらいメソメソしてましたが夫との生活にも目を向けなければと思いやっと切り替えてきました!笑
頑張りましょうね(*^^*)!!

  • れな

    れな

    私も既に泣きそうです😢
    そうですね、孫の成長が母の楽しみになりますよね💕
    私は環境の変化に弱いので1週間で切り替えられるか不安ですが、がんばります!ありがとうございます😊

    • 12月28日