※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。7倍粥はまだ10倍粥で大丈夫?卵は8〜9ヶ月が遅い?皆さんの進め方を教えてください。

離乳食について教えてください(;_;)
7倍粥はどれくらいから始めたらいいでしょうか?
生後6ヶ月半から離乳食を始めました。
1ヶ月ちょっと経って2回食を始めて5日目です。
よく食べていたのですが最近は食べる量が少なくなってしまって、まだ10倍粥でいこうと思うのですが大丈夫なんですかね?💦
体調を崩していて離乳食始めるのが遅かったのでいろいろと遅れていることが心配で(;_;)

あと、このペースでいくと卵は8ヶ月半〜9ヶ月くらいになりそうですが遅いでしょうか。
早すぎも遅すぎもよくないと聞いて、よくわからなくなってしまって…
まとまりのない質問ですみません。
皆さまがどのような進め方だったかなど教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

ゆちゃん

お子さんが食べやすいのが
1番だと思います☺︎
10倍粥の粒に飽きてしまったので
あれば7倍粥にするのもいいと思い
ます♩。*
7倍粥をすり潰しから始めて、
今はそのままで食べてます!
たまごも7ヶ月から耳かき1さじから
与えてますが、今はたまごボーロは
1袋ぺろりしてます!
卵黄は4分の1の大きさ与えてます!
5ヶ月からわたしも初めて
スタートして実母の意見も
取り入れながらなので同じ月齢
参考程度にしてください〜😂🙌

  • きなこ

    きなこ

    飽きたという可能性もあるのですね!
    まずは7倍粥を少しすり潰してあげたいと思います😊
    卵のこともありがとうございます!とても参考になります!
    ありがとうございました✨

    • 12月28日
陽

5ヶ月半から離乳食はじめ、7ヶ月半頃から7倍がゆにしました!ただ、おかずがだいぶ固形になったのに対しておかゆが水っぽいのが嫌みたいだったので、すぐ5倍がゆに移行しました😅
食べる量が減ったのは、うちの子みたいに、おかゆの形状が嫌って可能性もあるので、試しに7倍がゆにしてみるのもいいと思います!変えてみてダメそうなら、もう1度10倍がゆに戻すのでいいかと😊
うちの子、9ヶ月ですが卵まだ試してません!
お正月明けて落ち着いた頃に試そうと思ってます✨

  • きなこ

    きなこ

    おかゆの形状で食べなくなることもあるのですね💦
    1度7倍粥に変えてみようと思います!
    ダメなら戻して様子見ます^ ^
    卵のことも焦らなくていいですよね、安心しました。私もまだいろいろタンパク質慣れた頃に試してみます。
    とても参考になりました!ありがとうございます✨

    • 12月28日