※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんと結婚式へ参列する際の授乳スケジュールについて悩んでいます。母乳とミルクを上手に調整したいです。

※批判的なコメントは控えていただけると嬉しいです🙇

明後日、赤ちゃん連れで結婚式に参列します。
まだ2ヶ月半なので断ろうか悩んだのですが、たった一人の大切な弟の式なので参列することに決めました。

11時半に自宅を出て12時半に式場着、13時半から受付開始です。
その後14時から挙式、15時から披露宴なんですが、どんな授乳スケジュールで過ごせばいいのか悩んでいます。

基本昼間はおっぱいですが、一度に120ほど飲んでいるにも関わらず1時間おきに欲しがったりしてて💦ちなみにミルクも飲める子です。

出発前に母乳、受付後にまた母乳→披露宴前にミルクとかでなんとかなるでしょうか😭

コメント

出発前に母乳をあげて、それ以降はミルクにしたらどうですか?

ミルクなら3時間おきにあげたら良いと思います!

なかなか時間を決めてその通りにいかないと思うので💦

• はる

はる

ミルクでもあまり感覚があかないので不安ですが、いいタイミングでミルク突っ込めたら嬉しいです!ほんと赤ちゃんって臨機応変にしないとですよね⚡️コメントありがとうございます😊

• 12月28日
jurara

どーにかなります(´˘`*)
5ヶ月の時でしたが2時間かけて親族の結婚式いきました(*•̀ᴗ•́*)👍
授乳室もあったし、おんぶしてフラフラしたりしてましたよ(*^^*)
友達の結婚式なら気を使うけど身内なら赤ちゃんのタイミングで動けば大丈夫です☆

• はる

はる

どうにかなりますかねー!?めっちゃ不安です😭2時間かけてだとドキドキだったのでは☺️
    たしかに身内だから少し気楽かもです!ありがとうございます😊

• 12月28日
ママ

私は、もっと早く1ヶ月になる前の新生児の時に弟の結婚式に参列しました!式場も近かったですし暑くも寒くもなかったので良かったです✨式中もずーと大人しくしてくれたので助かりました😭
授乳は一回だけしました!
あまりに泣くようなら別のとこで休むのも手かなと思います💦
上の子もいたので式には集中出来ませんでしたが写真に残って良かったです😊

• はる

はる

1ヶ月で!すごいです!弟さんだと一緒ですね✨弟さん、おめでとうございます😊
    寒くない時期だとまだ良かったですね♡大人しくしてくれるなんてお利口さん🤗
    確かにドキドキハラハラしますが、楽しんできます♫

• 12月28日

親族なので控え室ありますよね??
私なら式の最中に泣いたら嫌なので空き時間あると着替える場所とかでこまめに授乳すると思います💦
あみさんの言っている母乳、母乳、ミルクでもいいと思いますよ(^ω^)

• はる

はる

あります!わたしも小まめに授乳していこうと思います!このスケジュール通りに行くとは限らないけど、いい子にしてくれてること祈ります✨

• 12月28日
ひなね

ずっと会場内にいることを想定せず、グズったら家族控え室(または授乳室)で授乳し、親や親戚にスピーチの合間に会場内に戻れるよう連携してもらうのが楽じゃないですかね?🤔
赤ちゃん連れなので多少の出入りは多目にみてもらえますよ😃

• はる

はる

控え室と授乳室もあるので、抜け出したりしようと思います!もひとり赤ちゃん連れがいるので少し安心です🤗

• 12月28日

母乳からのミルクでいいと思います。途中は泣いたら部屋を出て飲ませに行く感じでどうですか?いつもどの感覚で飲ませているかはわかりませんが、ミルクは3時間あげるのが理想なので、ミルク飲んでもなくなら母乳を足していく形でいいと思います!

• はる

はる

そうですね!合間で飲ませようと思います!いつもほとんど1時間ペースなんですよね💦短い😂基本ミルクのほうが安心そうですね✨

• 12月28日
ゆきだるま⛄️

私は完母だったので挙式前と披露宴前に母乳欲しがってなくてもあげて常にお腹いっぱいにしておきました😊✨ミルクも飲めるなら披露宴始まる前に作っておけば急に泣き出しても口封じできるし気楽に構えて行った方がいいですよ❤️大丈夫です🙆‍♀️

• はる

はる

常にお腹いっぱいなのは大切ですね✨その作戦いただきます🤗ミルクもすぐに口に入れられるのいいかも🥺後押ししてくださってありがとうございます😊

• 12月28日
clover(*´∀`)

挙式の方が出にくいと思うので満腹感があるミルクにした方がいいかもです✨
でも披露宴は家族席が後ろだから出やすいと思いますよ💕

うちは母乳もミルクも底無しに飲みましたから気持ち分かります😅

• はる

はる

そうですね!挙式のほうが静かだしぶち壊したくないですもんね💦
    底なし娘さんでしたか!?いくら飲んでも1時間おきとかで…困ってます😅いつから直りました?別件ですみません

• 12月28日
  • clover(*´∀`)

そうですね😃

うちは3ヶ月で少し減りだしましたね😃

• 12月28日
  • はる

はる

3ヶ月、もうすぐです👶🏻あまり期待はしすぎずに待ちたいと思います♡

• 12月28日
  • clover(*´∀`)

四時間眠れた時は嬉しかったですよ😁
    人それぞれですが減りますよ💕

• 12月28日
  • はる

はる

それを信じて頑張ります!ありがとうございます😊

• 12月28日
さくらんぼ🍒

お母さんは授乳できるような格好で
行かれるのですか?
そしたら、家出る前と受付前に授乳して
その後、くずるようならミルクでも
大丈夫そうですね👌
それか、ミルクの方が腹持ちが
良いので、2回ほどのミルクで
済ませるか…

• はる

はる

授乳できるワンピースで行きます!できればミルク2回投入できるといいです🤗ミルクでも1時間持たない時ありますが💦一応その作戦でいきます!

• 12月28日
まめ

弟さんなら行きたいですよね!!
式場に入る前に授乳してお腹いっぱいにさせておけば式中はなかないとおもいます!
披露宴中は途中で抜けて授乳に行けると思うので大丈夫ですよ🙆‍♀️
なんなら挙式中もぐずったら抜けれると思います!
あまり気張らなくてもなんとかなりますよ☺️

• はる

はる

友人ならお断りしたと思うんですが、わたしの時にも無理して来てくれたので弟のは行きたくて( ; ; )
    式の前にたーっぷり飲ませようと思います👶🏻
    不安だけど、励ましてくださって気が楽になりました♡ありがとうございます😊

• 12月28日
そらん

披露宴中はミルク×ですか?
披露宴前のミルクが時間が近くてあまり飲めない気もします・・・そしたらまたすぐお腹空いちゃうかも。

親族席でしょうし、披露宴ならみんなも食事中だし、ミルク飲ませてもよいのでは?と私は思います😄ミルクは赤ちゃんの食事だし。

うちは上の子が2歳の時に参列し、なんと主賓の挨拶中に飽きて泣いてしまいました💦挨拶中に泣かれると外に出たいけど、出るにも出にくいので、進行スケジュールにもよりますが、新郎新婦が入場したら、乾杯が終わるまで一度離席するというのもアリかもしれません。

• はる

はる

ミルクオッケーみたいです🙆‍♀️たしかに近いとぐびぐびは無理そうですね💦最中にミルクでいこうと思います!
    挨拶途中で泣くのは申し訳ないので、乾杯終わるまで離席いいですね!夫にお願いして連れ出してもらおうかと思います😂

• 12月28日
みーママ

とっても優しいお姉さんですね☺️
その日1日くらいは時間がいつもとズレてしまっても問題ないと思います。
うちはミルクの方が満腹感があるのか大事な日はミルクでした。

挙式で泣くより披露宴で泣いた方が周りが賑やかで誤魔化せませんかね??
挙式前にミルクで、赤ちゃんが泣いたら披露宴中おっぱいあげに授乳室などに行っても良いと思いますし、披露宴中にお腹空いたらミルクをあげても良いと思います。ミルクだったら披露宴会場であげてるお母さんもいました。
結婚式場にもよると思いますが…
楽しんできてくださいね✨🤗

• はる

はる

とんでもないです!でもありがとうございます!
    こういう時ミルク飲めると便利ですよね✨
    確かに!挙式は神聖?な感じだし、披露宴で泣くほうがいいです😭✨披露宴会場でミルクが一番いいです👶🏻おっぱいだとまだまだ時間がかかっちゃって💦
    ほんとにありがとうございます😊楽しんできます♫

• 12月28日
ひちゃ(・ω・)ノ

私は子供が5ヶ月の時友人の結婚式に行きました。
私は完母だったので、その都度授乳しました。
式場のスタッフが授乳室を準備して下さっており、そこでゆっくりできました。
挙式とか静かなムードの時は挙式前とかに一回授乳して、泣き叫ばないようにしたり、披露宴は逆に賑やかだし、少々子供が騒いでも大丈夫だと思います。ただ、うちの子は披露宴の爆音にびっくりしてしまい、一時披露宴会場からちょっと静かな場所に移動して落ち着かせたりとかしました。

生後2ヶ月でしたら、寝ている時間も、割と多いのでは、ないでしょうか??
大事な弟様の結婚式ですし、ご家族のご協力もあればきっと大丈夫だと思います👌
楽しんできてください。

• はる

はる

5ヶ月のときでも大変でしたか?ドレスとか着て可愛かったんだろうなぁ😊授乳室、あるみたいなのでわたしも安心してます✨
    たしかに披露宴爆音だから驚いちゃうかもです!安心させてあげようと思います😊
    最近昼間はあまり寝ないのですが、お出かけ先ではいつもいい子にしてくれるので、それを信じます🥺
    家族で協力して楽しんできます♡ありがとうございます☺️

• 12月28日
ゆずりは

式場には、赤ちゃんも参列することは伝えているんですよね?

式場で働いていたことがあるのですが、赤ちゃんがいる場合は授乳室を設けていました。また、披露宴の最中でも離席ができるように座席の場所を配慮したりもしていましたよ。

親族席だと一番入り口に近い席だと思うので、赤ちゃんが欲しがったら離席して授乳する感じで大丈夫だと思います。

トイレや喫煙で離席する人もいるので、そこは気にしなくて大丈夫ですよ。

• はる

はる

伝えてますー!授乳室あるみたいで安心です🤗席も近くしてくれていました☺️
    たしかにタバコとかで離席する人いますもんね✨安心です♡ありがとうございます😊

• 12月28日
はっち

ご結婚おめでとうございます👏💕

私だったら…
自宅(母乳)→式場着〜受付前(母乳)→挙式前(ミルク)にします!
ミルクは三時間空けなきゃなのでそれ以降に泣いた場合は母乳又は抱っこでのりきります🤔!

新生児は満腹中枢がしっかりしてないのでお腹空いてなくても飲んだり泣いたりするみたいなので予定通りに授乳をしても途中で泣いちゃうかもですけど💦
せっかくの弟さんの結婚式ですもんね!楽しんで来てください💕

• はる

はる

挙式前ミルクがやっぱり良さそうですね🤗その後におっぱいで乗り切れたらいいなぁ🙆‍♀️
    ほんと底なしの胃袋なのか、まだ1時間おきの授乳です🤱お式のときもどうなるかわからないけど臨機応変に頑張ります✨ありがとうございます😊楽しんできます!

• 12月28日
みどり

だいたいいつあげるか決めておいて、時間があるときにはこまめに授乳してあげればいいと思いますよ!披露宴中もお色直しで中座してるタイミングで授乳しに行ったりして、席外せないタイミングならその場で作ってミルクで、と使い分けたらどうでしょう?

• はる

はる

そうですね!だいたいで決めておきます😊小まめにおっぱいあげて、必要な時はミルク使います(^^)ありがとうございます!

• 12月28日
moony mama

外出中はミルクにしたらいかがですか?
それなら、いちいち席を立たずに対応できる場面もあると思いますし。

あとは、お子さんが愚図ったらそっと席を立ち気分転換に連れ出してあげるなどの配慮ができれば、皆さんお子様連れでも気にしないと思いますよ。

• はる

はる

全部ミルクってのもありですね😊考えてなかったので新しい考えができました!
    ちょくちょく授乳したりあやしに出たりしようと思います🙆‍♀️

• 12月28日