※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
妊娠・出産

滋賀県の妊婦です。自治体によってマタニティマークの配布が異なります。自治体に問い合わせてみると良いでしょう。

滋賀県近江八幡市の妊婦です。母子手帳をもらう時にマタニティマークの説明や配布がなかったので4ヶ月になった今でもマタニティマークは付けてません。配布がない自治体ってあるのでしょうか?わざわざ貰いに行くのもなー🙁

コメント

れい

駅の改札のところにいる駅員さんに言ったらもらえました😊
どこの駅でも置いてあるのかは分からないですが、近くの駅で聞いてみると良いかもしれません🌼大きい駅ならある確率高そうですね✨

• マリ

マリ

ありがとうございます😊
    今度貰いに行きますね!

• 12月28日
ゆき

母子手帳と一緒に紙袋もらいませんでした?
その中に入ってましたよ😊🙌

• マリ

マリ

封筒を貰いました!どうでもいいサンプルとかは入ってましたが肝心なマークは無かったです😂

• 12月28日
  • ゆき

ゆき

ほんとですか😭
    私も産後に整理したら見つけたので、何かに挟まってた気がします😭
    無くなったんですかねー😭

• 12月28日
  • マリ

マリ

絶対あるはず!と思って資料振り回して出てくるのを期待してましたが残念な結果でした😭
    ホームページにも希望があれば配布しますと書かれているので、私から言い出さないといけなかったのかなと思って🙁でも、普通貰えるものだと思いますよね😂?

• 12月28日
  • ゆき

ゆき

普通思います!!
    付けない人もいるから、ケチってるんですかねー😩😩
    それならマタニティマークいりますか?って聞いてくれればいいのに!😵

• 12月28日
ぴーなっつ

私は転居が多かったので2人とも違う自治体で母子手帳もらいましたが、両方とももらいました!
実家に帰省中マタニティマークを落としてしまい、駅でもらったりもしました🍀
もし電車を利用される際に問い合わせてみたらもらえるところもあるかもしれませんよ😌

• マリ

マリ

やはり貰えますよね🙂✨
    ありがとうございます!

• 12月28日
たれウサ

私のところは車に貼るステッカーが入ってましたが私免許ないのでいらないって思っちゃいました💦
マタニティーマーク(キーホルダー?)は全員貰えると思っていたので貰えないことに驚きました💦
結局キーホルダーのために雑誌買いました。
東京とかなら駅でも配布してるみたいですが私のところ(愛知県)はしてなかったです。

• マリ

マリ

ステッカーだけ貰えてキーホルダーは無いなんておかしいですよね😭
    駅は無さそうなので直接母子手帳貰った所へ貰いに行きます😂😂

• 12月28日

八幡在住です🙌
私も母子手帳を頂いた時に一緒に貰える物だと思ってました😂
自己申告しないと貰えないって知った時はびっくりですよね😂
電話で聞いて貰いに行きました😅

• マリ

マリ

自己申告になってるって最初に教えてほしいですよね😢マタニティマーク普及させたいんじゃないの?てなります🙃

• 12月28日

退会ユーザー

本当そうですよね😂
    担当の人が女の人やったから余計に思っちゃいます😂

寒くなってきてるのでお身体ご自愛くださいね😌💓

• 12月28日
  • マリ

マリ

私も女の人でした😂
    Mさんもお身体ご自愛ください💕

• 12月29日

退会ユーザー