※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minne
ココロ・悩み

夫は育休中の妻に手伝いなし。家庭内問題で離婚を考える。

離婚したいです。
何が必要ですか?やることなど教えて欲しいです。
育休中ですが、夫は仕事で忙しいと何も手伝いません。
夫は夜間の仕事のため、2:30に起床し3時出勤です。
新生児の頃などは帰りは15時頃でしたが、最近は18-20時です。財布には16:30頃食べた牛丼のレシート入ってたので仕事は終わってたはずです。
会社までは車で15分位ですが、途中で車をとめて仮眠してくることもしばしば。
家に帰ってきてテレビをみて、携帯をいじる。
家事を手伝ってと言っても俺の仕事は忙しい、他の人と比べるな。と他の旦那さんは色々手伝っていることを伝えても喧嘩になるだけ。
今日は夫が休みで、ごみだしを8時に起きてきたのでお願いしました。待てど暮らせどゴミはまとめたのにそのまま。
いつも10時過ぎにごみ収集来るので、10時まで待ちましたが出さず。ごみ捨てしてと三回行ってようやく用意したと思ったら、寝室に溜め込んでいた使ったコップを投げて割りました。お前の態度がムカつくと。
抱っこしてた息子は大泣き。
今までも何回かありました。
一軒家も買ったばかり、息子は夫になついてるし、私が全部我慢すればいいと思ってました。
もう限界です。離婚したい。
子どもにも悪影響だと思いました。

コメント

ぱーら

お辛いのなら一度別居もお考えになってみたらいかがですか😊?
今はお互い冷静に離婚のお話するような感じに見受けられなかったので、一度お二人とも離れてお考えになった方がいいと思いますよ。
お子さんのこと、今後のこと、マイホームのこと色々話し合わなきゃいけないと思うので。

• minne

minne

別居、そうですね。
    育休中で別居もしやすいのでそうしてみます。
    ありがとうございます。

• 12月28日
り

わたしも最近離婚しました。
うちは借金を隠されてて、家事育児は仕事のせいにして全くしてくれないくせに、産後2ヶ月で仕事復帰した私にもっと働けと、、笑
限界で離婚しました。
うちはとりあえず早く別れたいと思って、独身の時の自分の貯金だけ持ってあとは旦那に全部渡すから早く別れて欲しいといいました。
家も賃貸だったので財産分与どうこうってのがあまりなかったのでスムーズにいきましたが、
持ち家となるとまた変わってきそうですね。

• minne

minne

産後2ヶ月で仕事復帰、、大変ですね。
    住宅ローンや車のローンも、、
    不安だらけです。

• 12月28日
nami-mama

今娘が1歳4ヶ月で、赤ちゃんの時よりも育児が楽になってきました。
赤ちゃんの頃は自分も精神的に余裕がなく夫にイライラしてばかりでしたが、娘の成長と共に徐々に落ち着けるようになってきました。
旦那さんの理解が無くてとても大変だと思いますが、お子さんの成長が助けてくれることも出てくると思います。
まずはしばらくご実家に帰るなど、距離を置いてみてはいかがですか?

• minne

minne

昨日も料理作ってるちょっと目を離した隙に掴まり立ちし始めた息子が顔面から転んで、唇出血。
    外でダラダラしてるなら、息子をちょっと見ててほしいと思いました。
    それが旦那には分からない。
    そうですね、別居したいと思います。

• 12月28日
  • nami-mama

nami-mama

私も1分1秒ても早く帰ってきてほしいと思うんですけどね、産後から私達の時間の感覚ってかなり早いスピードになっているんだなと夫を見ていて思います。
    正直トイレにゆっくり入ってるだけでも「私はトイレすらいけないのに😡」ってすごくムカつくんですよね。。

イライラが止まらず、どうも産後クライシスだったようです😣

しんどい時は良い意味で逃げて良いと思いますよ!
    現状を変えないと余裕もできないです。

• 12月28日
  • minne

minne

そうなんです、トイレもギリギリまで我慢して、子ども寝かせてから出来てなかった家事やって離乳食のストック作ってとかやってて毎日1-2時に就寝です。
    それも夜たまに起きてきて会うからわかってるはずなのに、ゴミだしすらしてくれないのかと悲しくなりました。
    他の良い旦那さんの事ばかり聞いていると、なんでやってくれないんだろうと余計に思ってしまいます。
    ここ2ヶ月で私は三回も風邪ひいてしまい、体力も限界なの知ってるはずなのに、
    仕事復帰ももうすぐなのに、
    と焦りと不安と怒りでいっぱいになってしまいます。

• 12月28日
  • nami-mama

nami-mama

私の母は産後6週で私を預け仕事復帰していましたが、母いわく仕事を再開して忙しくて大変だけど、仕事中は自分の時間を持てるから精神的には余裕ができて良いよ!と言っています。
    毎日家にこもって育児と家事を1人ですることの大変さ。誰にもわかってもらえなくて、1番近くにいる旦那さんが1番わかってもらえないことが悲しいんですよね。わかります。

復職への不安もあって焦ってしまうと思いますが、復職が家事育児と距離を置く時間になると思いますよ!

• 12月28日

うちの主人もそんな感じでした。
最近ようやく少し育児をしてくれるようになりましたが、まだまだです。
離婚の前にご主人の転職など考えてみてはどうですか?
私自身夜働いていたことありますが、立ち仕事だったのもあり本当にしんどかったです。
それに加え、帰宅頃には子供が起きるので毎日イライラしてました。
今のお仕事から離れたくなければ、上の方が仰っておられるように、別居してみるのもいいかと思います😊

• minne

minne

なんで男の人って自分の事しか考えてないんですかね、こっちはテレビ見る時間だってないのに、テレビ見る時間あるなら、洗濯でも息子みるでもしててほしいです。

• 12月28日

男の人って自分が働いてる時に
家でどのようなことをしてるのか
わからないし想像もつかないから
ラクだろ、休めるだろ、って思ってる人多いと思います。

1度預ければわかる。って言いますが
何もしたことない人に預けるのは
怖いし、したくないですよね…
何より見てくれそうもないですもんね💦

きっと、昼間家にいるから休む時間あるだろ?
俺は仕事で休めるときなんかないんだから家にいるときくらい休ませろ。って感情なんだと思います。

わたしも旦那がどんな仕事でどれくらい大変なのかわからないし、旦那も家でどんな感じなのかわからないのは当たり前なのでそこはお互いに気を遣い合う場所なのかなって思ってます。

が、きっとそれも難しく
話し合いもなかなかできないと思うので
上の方も仰っているように
いきなり離婚ではなく、別居から始め
お互いの立場を尊重した上で協力し合えない
子供に悪影響だという判断になったら
離婚に向けて動き始めても良いのかなと思いました。

• minne

minne

いつも話し合いがしたくて話しても一方的に怒鳴られて終わりです。
    もうすぐ私の育休も終わるので、フルタイムで働く+家事全てこなすのは無理。だから今のうちから慣らしてほしいのに。
    お互いにお互いの苦労が見えてないのかもですね。でも、息子がいるのに怒鳴ったり物壊すのは本当に悲しくて涙がとまりません。
    なかなか実家も共働きで、ウェルカムに私を受け入れてくれるとは思えないので別居も踏み切れずにいます。

• 12月28日

退会ユーザー

話し合いができない
    怒鳴られる
    物に当たる、等
    もしかしたらDVや虐待につながる
    可能性もあるので
    少し離れる時間が必要かな、と思います。

離婚にしろ別居しろ、minneさんが
    家を出て行かないと旦那さんは
    動いてくれないかと思いますので
    家事等は任せきりではなくなること
    お子さんの面倒等で迷惑はかけないようにすること
    今の現状をご実家にお話しして
    少しの間お願いしたいと頭を下げた方が良いかと思いました。

• 12月28日
  • minne

minne

そうですよね、今育休中で別居もしやすいので別居したいと思います。
    息子を一番に考えたいと思います。

• 12月28日

退会ユーザー

minneさんからすれば
    家事育児手伝ってよ

旦那さんからすれば
    もう少し俺のことを尊重してよ

今のままだと平行線なままですし
    お子さんが第一なので
    大変だと思いますが頑張ってください!

• 12月28日
  • minne

minne

お互い頭冷やした方が良いですね、ありがとうございます。

• 12月28日
かぁ

私も同じような意見ばかりです。
態度がムカつくとか、あなたに言われたくない!っておもいます。
動かないから、口で何回も言うんでしょーが!!って。
言わないと分からないらしいですよ。
でも、言ってもそのような態度だったら、言うのが嫌になりますよね。

うちの人も3:30頃出勤して、早かったら16:00頃帰宅しますが、ほとんど0時頃に帰ってきます。
会社がブラックなんです。

双子で生後3ヶ月たったのに、たぶんミルクは5回くらい、お風呂は10回くらいしかしたことが、ありません。
また、休みの日や、早く終わった日は必ずパチンコにいきます。
夜中はどんだけ泣いてても起きません
寝室で泣き声が聞こえても、「泣いてるよー」というだけです。

ほんっと、クソですよね。
1度、「全然手伝ってくれんし、私ひとりでしてるよーなもんだし。」と、伝えたら少し気遣う様子がありましたが、三日坊主ですねー。

でも。言わないとわからないみたいなので言っていくつもりですが、言うのも疲れます。

別居して、距離を置くのもひとつの意見ですね。
私は「ありがとー。」と当たり前やろ。って思っていることでも言うようにしてます。。

伝える時はいつもどんなかんじなのですか?

• minne

minne

今日、母に今まで秘密にしてきましたが、話して別居することにしました。
    相手の両親にも言ったことなかったので、これから伝えたいと思います。
    ありがとうございました。

• 12月30日
minne

皆さん、コメントありがとうございました。
今までずっと母に秘密にしてましたが、耐えきれず話して今日から別居することにしました。
皆さんに背中押されて一歩が踏み込めました。
ありがとうございました。
相手の両親にも話して今後について相談したいと思います。