※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花束❁¨̮
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘がいて、おやつを始める時期や、授乳の状況について相談です。午前中もおやつをあげるべきか、フォロミをあげるべきか悩んでいます。おやつの種類も知りたいです。

1歳0ヶ月の娘がいます。みなさんおやつっていつ頃から始めましたか?
娘は夜間卒乳できてて、午前中の授乳も卒乳傾向ですがまだ完全じゃありません。いまは午後とお風呂上がりの2回に加え、必要なら午前中もって感じです。なので、午前中だけでも、おやつあげたほうがいいのでしょうか。それともフォロミあげたほうがいいんでしょうか。

おやつあげるとすれば、どんなものあげてますか?

コメント

riri

一時保育に通っていて、保育園で午前おやつと午後おやつが出るのでなるべくあげています😊

1歳すぎているならフォロミじゃなくて牛乳でいいと言われました!
うちの息子はミルク→牛乳でフォロミは飲んだことありません。

ヨーグルトとバナナ半分。
オートミール、牛乳、きな粉、バナナを混ぜて焼いたおやき。
ホットケーキ。
(おやきとホットケーキは冷凍ストックしています)
ご飯があまり進まなかった日は冷凍ナゲットやおにぎり。
出先なら子供用スナック菓子です!

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

牛乳まだ料理に混ぜる程度で、そのまま飲ませたことなかったです。
    ホットケーキ、試したこと無かったのでやってみます😊
    とても参考になりました。ありがとうございます

• 12月29日
cocone

離乳食がしっかり食べれてて欲しがらないなら無理に2度あげる必要はないと思いますが、赤ちゃんにとっておやつは捕食なので、せんべいなどよりは小さめのおにぎりや果物入りの蒸しぱん、ケークサレやホットケーキを15時くらいにがいいと思います☺️
ちなみにうちも夜は卒乳で、日中も特に欲しがりませんがまだ牛乳は料理に使うだけで飲ませてないのでフォロミを毎日400ml飲ませてます。
10時、15時に100mlずつ、お風呂上がりに200mlです!
小児科で相談したら、食事だけでは必要な鉄分やカルシウムはまだ摂りきれないから牛乳飲めるようになるまではフォロミを一日最低400mlは飲ませてと言われました😗
給食などでも毎日必ず200mlの牛乳がついてるように、カルシウムと鉄分は成長過程で必ず必要だよと言われました☺️

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

フォロミもまだ試したこと無かったのでやってみます。
    ちなみに哺乳瓶ですか?

もともと食の細い子で午前中もあまり欲しがらずそのままお昼を迎えることが多くなってきてる中、栄養心配なのでフォロミやってみたいです!

• 12月29日
  • cocone

cocone

お風呂上がり、というか寝る前は哺乳瓶ですが、日中はおやつと一緒にストローであげてます🙂
    1歳で卒乳目標にしてて今日牛乳デビューさせたので、今日からうちは日中は牛乳、寝る前は今のフォロミなくなるまであげようと思ってます😊
    小児科でも、ミルクはカロリー源、フォロミは栄養源だと思ってあげて〜と言われたので、栄養補給目的でフォロミいいと思います😊
    牛乳が飲めるならフォロミも必要ありませんが、うちはまだ寝る前のミルク必須なので💦牛乳に慣れるまではフォロミ使うかなーと思ってます🤤
    ちなみに、1歳過ぎたら普通に牛乳あげて大丈夫ですか?って聞いたら、今は寒いから少し人肌くらいに温めてから普通にあげたらいいとのことでした😗💕
    ミルク飲めるなら牛乳はおそらくアレルギー出ないから大丈夫だよと言ってました😀

• 12月29日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

わぁー👏✨ご丁寧に色々教えて下さありがとうございます。
    牛乳飲めるようになったら、寝る前の飲み物も、そのうちに牛乳にかえますか??

なるほどです!休み明けからうちも始めてみたいと思います😃

• 12月29日
  • cocone

cocone

寝る前に牛乳飲んだら虫歯の原因になると聞くので、できればある程度したら日中のみにしたいなぁと思ってます😭けど、娘はお風呂上がり=ミルク=寝るで方程式ができてるようで、普段ほとんど泣かないのにお風呂上がりはミルクあげるまでギャン泣きなのでどうしようと頭抱えてます😭

• 12月29日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

寝る前飲むと虫歯の原因なんですね!初めて知りました。
    確かに…うちもそうです。寝る前ミルクです💦
    卒乳した子は寝る前やお風呂上がり何飲んでるんだろう💦💦

• 12月29日
  • cocone

cocone

らしいです〜😭飲んだあと歯磨きすれば大丈夫だろうけど、娘はお風呂タイムに歯磨き終わらせて、寝る前は軽くガーゼで拭いてフッ素のスプレー?するだけなので虫歯心配すぎます😭
    卒乳した友達の子はお風呂上がりは湯冷ましにお茶かお水を飲むだけみたいです💦
    ほんとどうしようかと😭お茶だけで寝てくれる気がしません(笑)

• 12月30日