※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしママ
ココロ・悩み

妊娠中に体重増加し、体型変化に悩む女性。元職場のオーナーに体型をバカにされ、友人がその話を頻繁に報告。不快に感じ、友人にもストップを考えるも、効果なし。旦那のサポートが心の支え。

ほぼ愚痴なんですが…
妊娠中の体重の増加って、皆さんどれぐらいされましたか?

私は元々標準体型だったのですが、17キロ増えて、かなり体型が変わり、いまだにあと7キロ落ちません。(少しまたリバウンドしたかも…😱)
妊娠中はご飯を考えなしにバクバク食べているわけではなかったのですが、運動量が落ち、どんどん太っていきました。😭

そこで、私の元職場のオーナー(既婚、子供2人、男性)が、
妊娠中とても私の体重と体型をバカにしていました。
バカにする、というか、私は美容院に勤めていたのですが、お客さんへの話のネタにしたり。
それは妊娠中に限らず、ずっと前からそうで、痩せたり太ったりするたびにオーナーは私の体型をいじってお客さんの笑いを取ってきました。
働いてる時は私も自分を覚えてもらえるので正直オイシイと思ってしまっていましたのでそんなに気にして無かったのですが😭…

妊娠中はとても気になり、職場も早々退職させられ、いまだに私の妊娠による体型の変化の話や私の出産の際の話
(赤ちゃんの回旋異常等により最後は吸引分娩になり、分娩所要時間が45時間だったので、あれは絶対妊娠中太りすぎたからだとか)
を、勝手にペラペラ喋ってネタにしているそうです。
確かに自分でも、太り過ぎたから出産が長引いたのかなと産後は思っていたのですが、オーナーは奥さんのご出産に立ち会っただけで
「陣痛痛かったでしょ〜。」
と、さも自分が経験したかのように経験者ぶって話してきます。
いや、あんたは産んでいない。

そして、私の高校の時からの友達が私の紹介でその職場で去年から働き始めたのですが、
その子は高校生の時に双子を出産しています。
双子ちゃんなので妊娠による体重の増加はきっと1人分よりもかなり痛感していたはずとは思うのですが…

悪気があるわけではないのはわかるのですが、
「今日、○○さん(オーナー)と○○と、みぃの体型の話になったよ!」
と、わりと頻繁になぜか報告して来ます。

昨日も、また同じようなことを報告して来て、
「○○さん(オーナー)と○○さん(ディーラーさん)とみぃの体型の話したよ!やばいって話!」
とまた言って来ました。
前にも、やめてほしい様にチクリと言ったつもりだったのですが、
また、ただ報告して来て、さすがにしつこくて
本人がおらんとこで体型の話するなよ、と言ったのですが
私だったら笑って受け流してネタにすると思っているのか、傷つかないと思っているんだと思うのですが
「あ、ごめん、ごめんww」
と言われました。

私はもうそこのスタッフでは無いし、いつまでも私の体型の話をそこでしたりとかすることも意味不明ですし、
何でもかんでも、そう言ってたよとか体型の話したんだよとか報告してくるその友達も意味不明です。

自分も出産してるなら気持ちわかるだろうに、
オーナーとディーラーさんも奥さんが体重めちゃ増えたって言ってたのでそれを横で見てるなら気持ちわかるだろうに、
いつまでも言われることがものすごく不快です。

オーナーに嫌われているからそう言われるわけではないのですが、人をいじったりするのがとても好きな小学生男子タイプの人なので、働いてる時もずっとそのようなノリでした。
お客さんでもいじれそうな人にはどんどんいじるような感じでした。

友達にはもうガツンと言おうと思いますが、多分その体型話を出しているのはオーナーだと思います。
なので友達に言っても無駄なのか…

なかなか体重が落ちないなか、ウォーキングやビリーズブートキャンプ、スクワット、適度な食事制限、スープダイエット、、
今できることはしていますが、向こうに話をそう切り替えしても太った太ったと変わらず言われるばかりです。
体重、体型のことを言われるといい加減本当にウンザリしています。
そんなこと、自分が一番痛いほどわかっているのに。
正直私が妊娠して太ったことってあなたたちに関係無いしどうでもよくない?いつまでその話してんの?
と思うんですが、、

旦那は、ちょっとずつ痩せようね!無理せず頑張ろうね!と言ってくれているのでそれだけは心の救いです…。

みなさんもそういったご経験おありですか??

コメント

ゆ

経験談とかではないのですが…

私ならそんな話ばかりするスタッフのいる美容室へは行きたくないなぁと思いました😩
みぃさん自身が自虐ネタとして言っているならまだしも、いないところでですよね?
接客業をする人としてどうかと思います!
ましてやオーナー!!
立場的には注意しなくていけない方なのでは🤔?

復帰予定ないのであれば、そんなオーナーの店なんて潰れちまえ!って思っておきましょう😊笑
潰れないにしても、お客さんは減ってると思いますが😳💡

ふがし

全然違いますがわたしは軽いマタハラうけてました笑
ボイスレコーダーまで買って、
これ以上マタハラが続くようなら会社を訴えると言いました🤣

そしたら態度をコロッとかえてきました😅

もうその人には会うことはないんですかね?
だとしたら1回文句言いにいきますね。
あなたのしている言動は侮辱罪にあたります。やめないようなら訴えてもいいですか?
それと、今まで言ったこと、録音させてください。証拠になりますので😊
まあ録音しなくても私のことを侮辱しているのは他の人もみんな聞いているだろうから証拠はあるんですけどね!
くらい言ったって構わないと思います🤣

そんな人間クソくらえ、痛い目見ろ👎笑

ジジ

そういった経験はないですが、他の方も書いてる通り、そんなことがおもしろいと思って話すスタッフがいる美容院なんて行きたくないです☹️
モラルのかけらもない、、、なんて低レベルな接客なんでしょうね。お客様も角が立たないように合わせてくれてるだけなんじゃないですかね?
お友達も会う必要ありますか?わざわざ傷つくような事を何度も言ってきて性格悪くないですかね?!
ちなみに私は14キロ増えました😭元に戻ったのは6ヶ月経ってからで、そこから3キロ減って止まりました!
食事量は普通、おやつもたまに食べる、ただ夜ご飯は18時までに済ませるというのを続けてただけなので、おススメです🙋‍♀️
1年近くかけて増えたんだから、3ヶ月で落ちてなくても大丈夫ですよ!
無理せずゆっくり戻していきましょ😉

ままり

人の体型の話ししか出来ないレベルの低い人間だなとおもって、その友達?とも縁切っていいと思います。ラインブロックするか。

お客さんも、そんな人を馬鹿にするようなオーナーの店からはいずれは離れるでしょう。
あーここのスタッフは、人の体型馬鹿にするんだな。二度とこないでおこうと心の中で思ってるお客さんもいるはずです。