※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆん
子育て・グッズ

子どもが熱、嘔吐、下痢で悩んでいます。急性胃腸炎と診断されましたが、症状が長引く場合や他の病気を疑っています。病院での状況を相談したいと思っています。

子どもが、23日の夜から熱を出して、
嘔吐や下痢を繰り返しています。
現在、嘔吐の回数はあまりありませんが、
昨日からあまり水分が摂れなくて
昨日は夕方以降におしっこと下痢1回ずつのみでした。
水分はポカリを少量ずつあげています。

ご飯も小さいおにぎり程度の量で、
一昨日にお味噌汁をあげた時は
1時間後くらいに 嘔吐で戻してしまいました。

24日に病院に行った際、急性胃腸炎だね。と
診断されましたが、こんなに熱や下痢等も
長引くものですか?
それとも何か別の病気が考えられますか?

今日また病院行く予定ですが、聞いておきたいです。
熱も下がったかと思えばまた38度超えたりと
繰り返していて娘も怠そうで心配です。

コメント

まぬーる

胃腸炎だったけど、
体力と免疫力が回復しないと、
二次感染というか、長引いたり、脱水にすすむこともあります。

熱が4.5日続く時は、血液検査をします!
脱水っぽいのであれば、点滴します❗

  • なゆん

    なゆん

    そうなんですね。前にも胃腸炎なったことがあるんですが、3日程度で治っていたので心配でした。
    長引いてるかもですね。

    猫村さんの言ったとおり、
    血液検査と点滴するかどうか聞かれて
    今受けています。
    ありがとうございます!

    • 12月28日
  • まぬーる

    まぬーる

    良かったですー!!
    めんどくさがる医者や看護師だと、
    点滴嫌がりますが、
    血液検査はしておくと、
    数値見ればわかるので、
    今後の治療方針を固められますよ✨

    やはりこの時期は、
    完治までは薬が切らせなかったり、
    何度か再受診しないと、
    タイミングを逃したりしますね!

    早くなおりますように!👍
    鼻水が黄色くもなく、のども赤くないのであれば、細菌性の発熱よりは、
    ウイルス性の胃腸炎ですかねぇ。

    整腸剤と、座薬と、漢方に詳しい医者なら
    漢方とか入れてくるかなと思いますよ✨

    • 12月28日
  • なゆん

    なゆん

    こんな詳しくありがとうございます!
    とても嬉しいです!

    でも点滴終わって、お昼にうどん食べて処方された薬(整腸剤と風邪薬)飲ませて、昼寝させてたんですけど、今病院行く前よりも発熱がすごいです。

    点滴のあとって一時的に体温が上がるものなんでしょうか💦

    それとも、2種類の薬を同時に飲ませたから⁇向こうに同時に飲ませて下さいね〜と言われたのですが、気になります💦

    • 12月28日
  • まぬーる

    まぬーる

    血液検査では、ウイルス性だったんですか?
    ウイルス性だと熱はかなり上がります❗
    39度40度とかは、普通みたいです😵💦

    細菌性でも、子供の発熱で39度とかは
    ざらみたいですよ!

    点滴や薬の話は関係なくて、
    とりあえず今夜がピークですかねぇ
    薬をのみはじめて、
    体も、薬の力を借りながら、
    菌を死滅させようと発熱して頑張るので✨

    • 12月28日
  • なゆん

    なゆん

    ウイルス性の胃腸炎でした!そんなに熱上がるんですね💦もぅ1週間も熱が上がったり下がったりで、今日に限っては夕方からずっと体温高くて…可哀想で仕方ないです💦

    今夜がピークなら明日明後日には良くなりますかね。せっかくのクリスマスからずっと熱が出てるのでお正月位は楽しくみんなで過ごせたらいいなー。

    • 12月28日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうだったんですね!
    うちのもでしたよー、ウイルス性の風邪による発熱で、一週間位は39度の熱のままでした!
    本人の免疫力でしか解決できないので、
    解熱剤での治療しかありませんでしたよ😵💦
    そのうちに気管支炎気味にもなったので、
    その薬も必要になりましたが!

    ウイルス性の胃腸炎なので、
    熱よりもお腹のほうを先に治して免疫力を戻さなければいけないので、そこが落ち着けば、徐々に熱も下がるのではないかと思います!

    座薬いれるほどの高熱でしたか?
    いれても、すぐに下痢してしまう場合は、
    粉末の座薬を口から飲むほうが便利かもしれませんね!でも熱でぐったりしていると、
    飲むよりもお尻にいれてしまうほうが多かったです!

    これだけ熱が出れば、体力が元に戻るのも、機嫌や食欲が本調子になるのも、ゆっくりと戻していく形にはなりますが、お正月で、とにかくみんなでゆっくり過ごせるといいですよね☺

    • 12月29日