※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここりん
子育て・グッズ

赤ちゃんの機嫌について、完ミで育てている状況で、飲ませすぎると吐くため少量を頻繁に与えています。機嫌が良い時間帯が1時間半から2時間で、抱っこ紐を使っているときは寝てしまいます。機嫌が悪くなるときの対処法や、ミルクの量について相談しています。

赤ちゃんの機嫌について質問させて下さい!
完ミで育ててるんですが、たくさん飲ませると吐くので少ない量を回数で調整してます。
ミルクを飲んで1時間半から2時間は機嫌がいいのですが、
だんだん機嫌が悪くなっておもちゃやメリーも効かなくなります。
抱っこはずっとできないので、抱っこ紐を使うのですが、毎回寝てしまいます。
3時間たった頃抱っこ紐外すと起きるのでミルクを飲ませます。
この繰り返しです…
抱っこ紐してるとできることも限られるし、
それ以前にこんなに強制的?に寝かせていいのでしょうか?
機嫌悪くても起きてた方が子どもの脳とかにはいいのでしょうか?
こんなにちょこちょこ寝かせても夜はちゃんとまとまって寝てくれます。
ミルクの量は120~140で、6回から7回、(夜中たまに目覚める時は+1回)です。
吐いてもミルク増やした方がいいでしょうか??
また何か機嫌が悪くなってから機嫌がよくなる方法がある方教えて下さい(´ε` )

コメント

ひがこ

月齢二ヶ月なんて、そんなものですよ(* ˘ ³˘)♡*

寝てばかり、泣いてばかり、飲んでばかり(笑)

リズムもつき始めて、脳も刺激され、一番大変な時期でもありますよね。

自信もってください。

そのやり方で大丈夫です!!

ジャンジャン🐻

うちの子もすごく吐きやすい子みたいで、今でこそ少しは落ち着きましたが、ごぼごぼ吐いてましたよ´д` ;

でも飲めるだけ飲ませてあげて、吐いてよごれたら着替えてを繰り返してました^o^

子供も満足に飲めるとご機嫌な時間が増えましたよ^o^

ミルクの量はその子によって違いますから、一度満足にさせてあげて、それでも機嫌が悪いようならほかの方法しかないですよね^_^;

ここりん

ありがとうございます♡
安心しましま(∗•ω•∗)
ほんと寝て泣いて飲んでの繰り返しです(^^;)
起きてる時間におもちゃや話しかけにだいぶ興味をもってくれるようになってすごくかわいいです♡
これからも飲む量や生活リズムを様子見ながら調整してあげようと思います!

ここりん

ありがとうございます♡
ミルクの量ってほんと赤ちゃんによってバラバラみたいですよね。
うちはどんなに飲ませても160だと残します(´・ω・`)
成長に合わせて少しずつ増やしたりして様子見てみます。