※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながいも
妊活

妊活3年目で体外受精予定。妹が妊活中でアドバイス求められるが、心狭い?

妊活3年目、来月から体外受精です。家族にも伝えてます。

が、妹が夏ごろから二人目妊活をしているそうで、基礎体温の付け方など聞かれます。
(子供の名前の話もバンバンしてきます)

それ、私に聞く⁉️と、思ってしまうんですが私の心が狭いですか?😅

コメント

☆まめお☆

私は、妹の立場ですが姉のことを思うと聞けなかったし、話せなかったです😭

姉も妊活3年目にして体外受精にて授かったのですが、姉の妊娠中の質問や赤ちゃんの服装、揃える道具などの相談には答える程度で、こちらからあれこれ聞くことは無かったです😊

基礎体温の計り方なんてネットに載ってるのに、わざわざ聞いてくるなんて私でも嫌ですね💦

• ながいも

ながいも

コメントありがとうございます✨
    そうですよね❗私も逆の立場だったら言わないなーと思って……
    不妊治療中の人に聞くよりまず自分で調べますよね😂

• 12月28日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

自分で調べれるし、書籍もいっぱいあるのにって感じですよね💦

姉だからこそ色々話せるし聞ける関係だけど、そこは違うかなーって思います😅

• 12月28日
  • ながいも

ながいも

ですよね❗
    私もそこは違うかなーと思いました😅
    親しき仲にも気遣いはあるべきかなって💦

妹は人の発言に敏感です。例えば、日焼け対策しないと将来シミになっちゃうよ~と私が言ったら「何でそんなこと言うの?言われて嫌な人だっているんだよ?」という具合に…なのに自分の言動はあまり考えないんですよね(笑)。

もう、性分だから仕方がないのかも?😂

• 12月28日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

妹さんからすると、姉には何でも言える!でも、もう何か指図されるようなことは言われたくない!って感じですかね😅

先に子どもも産んでるようなので、『私の方が経験値あるもん』とでも思っているのかもしれませんね💦

私は、姉と仲良しですが発言には気を使いますよ💦
    今となっては、逆転していて姉から赤ちゃんのあれこれ聞かれています😅

• 12月28日
  • ながいも

ながいも

子供がいるから姉ほど暇じゃない、と思ってることは確かですね(笑)。
    妹も働いてないし娘も小学生だし、そこまで忙しくはないはずなんですが😂

学校のプリントすら「活字が理解できない」と言ってなかなか読まないので、自分で調べる事さえ放棄したのかも😅

やはり姉妹に対しても発言に気をつけた方がいいですよね😌
    まめおさん御姉妹のように、親しき仲にも礼儀ありが一番…妹にはそれができないのかもしれませんが、私は気をつけよう❗と思いました✨

• 12月28日