※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあちゃん
子育て・グッズ

おっぱいが空っぽになる原因は、乳腺が詰まっている可能性があります。食事や吸わせる頻度が影響することもあります。詰まりを解消するためには、マッサージや温めることが有効です。

頻回に吸わせすぎて、おっぱいが空っぽになるなんてことありますか?😭

今ほぼ完母でき母乳の出も母乳パッドが手離せないくらい良好だったのですが、今日の夕方頃から1時間起きくらいに子供が泣いておっぱいを欲しがっていたので力尽きるまで吸わせてました(1回で片乳10分程度ずつ)
それでもすぐに泣き出して、手で搾乳するといつもは射乳があるくらいジャブジャブ出るのにその時は少し滴る程度でした😭

一昨日、私が1人で6時間ほど出かけていて、その間はおっぱいを吸わせてなかったのでだいぶガチガチになっていたのですがそれが原因なんでしょうか?
お米をしっかりたくさん食べてないから?
Xmasでチキンやケーキを食べたことも原因なんでしょうか?
たくさん吸わせたら出が良くなるっていいますよね😧

熱はなく、おっぱいの痛みもないですが若干しこり感があります

コメント

か

私もその頃は頻回授乳してましたし母乳も軌道に乗ってなかったので空っぽになることありました😂
空っぽになるとどんどん母乳が作られてくるので乳腺炎に気をつけて赤ちゃんにちゃんと飲ませてたら大丈夫ですよ😊
いま5ヶ月ですが差し乳よりになり吸われ始めは出ませんが途中から母乳でてくる感じになりました!

はな

なんとなーく昼間から夕方は母乳の出が悪い時あります!母乳って夜中に作られそうなので、なんとなーーく子供も不満そうでグズグズの時はミルク一回足したりしてましたよ!
6時間空いたのも原因かもしれないですが、またこれから頻回に吸わずと軌道にのると思います!
私は子供が1か月すぎから母乳がいい感じになってきてほぼ完全母乳です(*'.'*)
出かけて授乳の間があくようなときは少しでもトイレで絞り出したり圧抜きしないと乳腺炎とかにかったり、母乳が作られるのが減ったりするそうなのでちょこちょこ絞ったほうがいいかもです。

あと水分もたくさんとって、確かにお米とかご飯も気をつけたほうがいいのもあります((´∀`))

はじめてのママリ🔰

6時間ほど出かけた時は3時間に1度は搾乳されたのですか?もしされてないのなら出にくくなってるかなと思います。
おっぱいは3時間おきに搾乳か飲ませないと、もう母乳を分泌させなくていいんだなと身体が判断して母乳の分泌量を減らします。
だから今は少なくなってるのかなと思います。ですが、少なくなってきてるからといってまたあげるのをやめるとさらに出なくなりますよ。
時間を決めて両方のおっぱいを咥えさせ、まだ足りなそうならミルクを足す方法で徐々にミルクなしまで以降して行くのがいいかなと思います