※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しで夜ベビーベッドに一人で寝かせられず、添い寝しています。げっぷが少なく、吐き戻しの心配があります。右を下にして寝かせるといいと聞きますが、危険でしょうか?

新生児の吐き戻しが怖くて夜ベビーベッドに一人で寝かせられません。母乳をメインに飲んでいますがげっぷがでることが少なく、そのあと寝かせていると吐き戻すことが一日に数回あります。自分が起きている時はいいですが、夜自分が寝ている間に吐き戻して窒息したらと思うとベビーベッドに寝かせるのが不安で自分のベッドに添い寝してすぐ異変に気づけるようにしています。ですがベッドはあまり固くないのでそれも心配で。
げっぷがでないときは右を下にして寝かせるといいと聞きますがそのまま寝かせて自分も寝てしまったら危ないでしょうか?顔だけ横を向けても意味ないですよね?

コメント

とんきち

顔だけ横に向けて大丈夫みたいですよ👌

• hana

hana

ありがとうございます😊
    試してみたいと思います。

• 12月28日
  • とんきち

とんきち

娘もゲロリストでしたが
    頭のところにタオル敷いて
    横に向けて寝かせてましたよ!
    泣いてても大変ですが寝てても
    生きてるか不安でよく起きてました(笑)
    お互いがんばりましょー❤

• 12月28日
  • hana

hana

自分が寝なくても平気になればいいのにと思います😭
    寝てて静かでも息してる?!ってつい確認しちゃいます💦こんなんで自分の身が持つのかそこも不安です。

• 12月28日
  • とんきち

とんきち

私も家事進むわー!!!と思いつつ
    生きてるよね?!って確認してました
    今も息してるか起きちゃいます(笑)
    旦那さんいるときとかに
    少し休ませてって言って寝ても
    いいと思いますよー👌

• 12月28日
  • hana

hana

分かります!寝てくれるのは助かるんですがどっちにしろ心配ですよね😭💦
    そうですね。うまく休みながらじゃないと体もたないですね💦

• 12月28日
ℛ⃛

産院で顔だけ横だと危ないと言われました!
私の息子ももうそろ1ヶ月になりますが
最初吐き戻しが凄かったです!
ゲップもホントでなくて困ってました😓

今は寝てから吐き戻し防止枕を使ってます!

• hana

hana

吐き戻し防止枕なんてあるんですね!調べてみます。

げっぷがでないと本当に不安になりますよね💦

• 12月28日
  • ℛ⃛

ℛ⃛

ゲップでないと、
    いつ吐くのか恐怖です笑

• 12月28日
  • hana

hana

わかりますー😭
    自分も一緒に寝たいのに結局寝れないという💦
    今夜もきっと戦いです...頑張ります!

• 12月28日
ままり

うちの子も吐き戻しすごかったです💦いまもすごいです笑
顔を横に向けて寝かすといろんなサイトで見ましたが、横に向けてもすぐ上を向いちゃってました。
なので枕の下に畳んだタオルを敷いて傾斜をつけて、ちょっと頭が上がるように調節するという方法を採用してました。

• hana

hana

赤ちゃんの胃の構造上よくあることとは分かっても、げっぷがでなくて苦しんでたり吐き戻したりしてるの見てると辛いですよね💦
    頭を高くするってことですね!試してみたいと思います😊

• 12月28日
.。❁*

吐いたものが再び喉に戻って詰まらないようにするのが大切なので、とりあえず顔だけでも横を向かせるのが大事だと思います💡

娘もげっぷがあまり出ない子で、そのまま寝かせるの怖かったです😣怖すぎて本当に自分が眠れず体調崩しそうだったので、べピーセンサーをフリマアプリで購入しました😅

• hana

hana

顔だけでも意味があるんですね!

本当不安で眠れません💦
    ベビーセンサーとはどのようなものなんですか?

• 12月28日
  • .。❁*

.。❁*

もちろん体ごとの方が安全ではありますけどね😄😎

うちのは布団の下に敷くタイプで、呼吸の体の揺れを感知して、10秒ほど動きが感知できない(=呼吸が止まっている)とアラームが鳴って教えてくれます。 
    ほとんどは布団から飛び出て行って動きが感知できなくなって鳴るだけなんですけどね😅

• 12月28日
  • hana

hana

そうですよね!

そんな物があるんですね!すごい😳
    不安解消のためにそういう機械に頼るのもありですよね🤔

• 12月28日
  • .。❁*

.。❁*

ずっとこまめに起きて息してるか、心臓動いてるか確認していて全然眠れなかったので、限界が来る前にセンサーに頼りました😭

お値段結構しましたが、安心が買えるならと思って…😅おかげで夜泣きされれ以外は熟睡できています🤗

• 12月28日
  • hana

hana

お金には代えられないですよね💦
    色々なアイテムがあるんですね!参考になります!

• 12月28日
しーたん

うちの子も新生児期は全くゲップ出ませんでしたし、今でも吐き戻しすごいです😅
私は授乳クッションに寝かせて体が少し斜めになるようにしてました🙌
形状的に赤ちゃんが包まれてる感じになるので、結構寝てくれました👍

• hana

hana

授乳クッションに寝かせるんですね!どんな体勢になるんでしょうか?
    みなさん色々工夫されてるんですね

• 12月28日

私も怖くてベビーベッドは使わず私のすぐ隣に寝かせていました。
入院中は赤ちゃん用のコロコロ転がすベッドも怖くて常に見張っていました笑笑
うちの子もげっぷが上手く出せず、そのまま寝かせることが多く、良く30分くらい縦抱きしてから寝かせた方がと聞きますが、なんせ抱っこ寝より布団に寝かせないと泣きだす変わった子です笑
しょうがないので、身体全体が横向きになるように転がらないように背中にタオルを詰めて、お腹側にもうつ伏せにならないようにタオルを丸めておいていました。
これなら吐いても窒息せず流れ出ますよね。
頭の形が片側だけ絶壁は嫌なので、夜の授乳の度に左右変えていました。
私はこれで安心して寝ていましたよ。

• hana

hana

怖いですよね💦目を離したらどうにかなっちゃいそうで😭
    深い眠りに入る前はごそごそしたり唸ったりが激しいのでそのたびに苦しいのかなと見に行ってしまいます💦
    タオルで挟むんですね!赤ちゃんの服の中にタオルを入れるということですか?

• 12月28日