※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C🍦
子育て・グッズ

生後5日の赤ちゃんがミルクの後にげっぷが上手くできず、吐き戻しやしゃっくりが心配。上手にげっぷさせるコツが知りたいです。看護師さんには大丈夫と言われても、心配で不安です。

こんばんわ✨

生後5日の赤ちゃんなのですが
ミルクのあとげっぷが上手にできず😣毎回吐き戻し・しゃっくりしてしまいます。
上手にげっぷさせるコツなどありますでしょうか?

看護師さんには吐き戻し、しゃっくりは大丈夫といわれますが苦しそうにしてると、私まで苦しくなってしまいます( ; ; )まだまだママになって5日なので不安だらけです(*_*)

コメント

とと

私も同じでしたー!
息子もげっぷが苦手みたいで😥
吐き戻しも勢いよくしていました!

• とと

とと

心配な時は10分くらい縦抱きして
    寝かしてましたけど、
    そのうち自然にげっぷが出るようになりました☺️

• 12月28日
とんきち

おめでとうございます❤
しゃっくりは嫌でも出ちゃうので
仕方ないですよー!!!!
少し起こして優しくトントン背中
叩いてあげて出なくても
横に向けて寝かしてあげれば詰まらないので
大丈夫ですよヽ( ・∀・)ノ

おすしママ

ご出産おめでとうございます☺️✨

息子もけっこう吐き戻ししてました☺️
毎回毎回ベビーベッドにひいてるバスタオルとマットレスがビチャビチャになって、洗濯して、マットレス干して…って繰り返しでした☺️

初めの頃は、私の肩によいしょしてトントンしてましたが、途中から、太ももの上に座らせてトントンしたり、背中さすさすしたりを追加しました💓
その2パターンでけっこうグェーッと出てくれます☺️初めは心配だったのでゲップ出るまでやり続けてたんですが、今は出なくても時間たって自分で出したり、横にして寝たりしてますよ😘
しゃっくりもよく出るので、大丈夫ですよ💓

まちこ

縦抱きして、肩甲骨の間から気持ちちょっと下を鼓を叩くように、指の付け根の反らすと前に出てくる部分でトントンすると出ませんかね?

あとは、ラッコするとお腹が圧迫されて出ます。最初の頃は俯せとガスで苦しくてぐずりますが、慣れると盛大に4、5発出します(笑)
うちの子は1度も吐き戻し無いんですが、もしかすると吐き戻しするかもです……