※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすなろ
お仕事

上司からの勤務時間変更に悩んでいます。復帰しないと印象は悪いでしょうか?パートでも復帰すべきでしょうか?育休明けで復帰しないと不利な点はありますか?

とても悩んでいます。

来年4月から仕事復帰する予定でしたが、
上司に、人が少なくなり、
出産前と同じ勤務時間態で
働くのは難しいと
最近 言われました。

上司に提示された勤務時間では
子供や旦那に負担がかかり
厳しいかなと思っています。

この場合、
復帰しないで辞めてしまったら
印象が悪いでしょうか?
パートにしてでも
少しは復帰したほうがいいですか?

また育休あけで復帰しない場合、
なにか手続きとか
金額的な補助とかで
不利になることありますか?

コメント

りん

状況が状況なのだから、辞めても仕方がないと思います。
その上司の方も、きちんと教えてくれるの優しいですね...。当たり前のことなのかもしれませんが、私が働いていたところはそれすらできなかったのでビックリしました。

私も復帰するつもりでしたが、理不尽なことが多かったので産休は全部取り、育休は3ヶ月間いただきました。
失業手当は延長をし、2ヶ月前に失業手当ももらいました。

まま

前と同じ労働条件じゃないと働けないからクビにしてくださいって言ってクビにして貰えば失業保険を辞めたその月か次の月からもらえますよ。
失業保険受給中に妊娠したら失業保険受給期間延長できて、最長4年受給することができたと思います。
条件が合えばだと思いますが、、、

自分からやめなら失業保険もらえるのは3ヶ月後になります。

あんこ

印象は分かりませんが、復帰義務はないと思います。条件変わって対応が難しいなら仕方ないかなと。

手続的なところでは、お子さんの預け先が認可園の場合は、産前職場に復帰しなかった場合に退園になる可能性があります。自治体によります。