※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
家族・旦那

私の心が狭いのかみなさんにお聞きしたいです。17日に私の父が亡くなり…

私の心が狭いのかみなさんにお聞きしたいです。
17日に私の父が亡くなりました。正直辛いです。母はもっと辛いと思いますが今は手続きなどでバタバタしています。そんな中今現在私達家族は11月から私の実家に同居しているのですが、まだ父が亡くなって1週間ちょっとなのに夫が明日忘年会に行く事にイラっときてしまいました。そして、正月は夫の実家に帰るつもりなのですが正直母を今一人にあまりさせたくない気持ちがあります。ただ夫の祖母にまだ子どもを会わせていない為凄く楽しみにしていたので私は1泊して帰ろうかなって考えています。夫には申し訳ない気持ちなのですが、父が亡くなってまだ気持ちの整理出来ていない事、母の事、初めて3ヶ月の子どもと一緒に夫の実家(高速で3時間)に泊まる事で不安でしかありません。ただ夫はやはり実家でゆっくりしたい事もあり毎年2、3泊していたので今回の1泊という事が不満な様です。
みなさんなら同じ状況の時どうされますか?
私の心が狭いのかな...文章まとまりなくてすみません💦

コメント

あや

私も母が亡くなり1ヶ月経った今だけどやっぱり辛いです
実家には兄弟がいるからいいけど
父は相当きつそうです。
7キロ痩せたみたいです💦
私も1泊にするかなと実家に住んでるならそうします😢
高速バスかなんかで先に自分たちだけで帰るのもありかなと😊

• さな

さな

お返事ありがとうございます。
    お父さん大丈夫ですか?💦私の母も今辛そうです。
    1泊して私だけ先に帰るからゆっくりしてーと伝えたらそれでは意味ないと言われました😅

• 12月28日
  • あや

あや

お風呂に入ってる時とか辛くなるそうです💦
    私もすごく辛いからその辛さを分かれるのは家族だけだと思います。
    ぶっちゃけ旦那の義母義父が亡くなっても私は忘年会行くし家をあけるのも平気かもしれないです。
    さなさんのお母さんもお葬式など忙しく1人になりたい!って気持ちも少しはあるかもですね😢
    私がお母さんだったら娘と2人になりたい!って思ったりもするかもです…
    なんかすごく気持ちがわかるので長々と…すみません😂

• 12月28日
🐾

私なら母の側にいたいです…😢
理由を話せば旦那さんのおばあさんも分かってくれると思いますよ。
暖かくなった頃にでもゆっくり行くのもありだと思います😌
旦那さん、もう少し気を使って欲しいですね…
お正月だからって無理に行く必要は無いと思います。さなさんとお母さんの気持ちが落ち着いてから、いつでも良いのに😢

• さな

さな

それが夫のお母さんから何日に帰ってくるの?おばあちゃんが毎日聞いて来るって連絡があったみたいなので行かない選択は無理の様です😓私も出来れば母の側にいたいです😣

• 12月28日
〇

忘年会は付き合いもあるので仕方ないと思いますが…

帰省に関しては、義実家の方に事情を説明して、正月は旦那さんだけ1泊でも2泊でもしてきてもらって、赤ちゃんとさなさんは後日に落ち着いてから3人で義実家に行く…というのはダメなのでしょうか?😢
義実家の方々が良心のある人なら理解してもらえると思うんですが…( ; _ ; )

• さな

さな

やはり忘年会は仕方ないですよね💦心に余裕がなくイラっとしていまいました(> <)それが祖母が毎日何日に帰ってくるの?と聞いてくるらしく夫だけでは夫が不満みたいで、私達が行かないという選択は出来ないみたいです...

• 12月28日
ぽんぽん

忘年会に関しては仕方ないのかなと
思います💦
正直、旦那様が家にいてもできることって
ないしさなさんがお母様のそばにいて
少しでも気持ちが紛れたらいいのかとは
思います。
正月の旦那様の実家への帰省に関しては
少し日程をズラせるならズラしても
いいのかなと思います。
お正月は高速は渋滞するだろうし、
3ヶ月のお子さんを連れての帰省は
大変かなと思います💦

• さな

さな

やはり忘年会は仕方ないですよね💦
    日程がズラせるならそれが一番気持ち的にもいいのですが、祖母が毎日日程を聞いてくるみたいでお正月行かないという選択は出来ないみたいです(> <)

• 12月28日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

忘年会に関しては付き合いもあるし、
    今の時期はそういうシーズンなので
    旦那様が忘年会行くことには何の
    問題もないと思います。
    行かないという選択がないなら、
    行くしかないですよね💦
    そこで悩んでても行くしか選択肢が
    ないなら悩んでも答えは出ないです
    もんね😣💦

• 12月28日
ゆめ

忘年会は仕方ないと思います💦🤚🏻
仕事の付き合いだし亡くなって1週間経っているので自分の親だったらまだしも義理の父なので普通だと思います!

お母さんならたまには旦那さんいないでさなさんとゆっくり過ごすの望んでるかもしれないです。

私の父も数ヶ月に亡くなりましたが私ならそうします🙂

確かに1泊は少ないかんじがします。初めて孫を会わせるならもっといた方が喜ばれると思いますが私がさなさんと同じ事旦那に言ったら絶対きれられると思います😭💦💦

お母さんは近くに親戚の方とかいないんですか??

• さな

さな

やはり忘年会は仕方ないですよね💦

一番いいのは行く時期をズラして2、3泊するのがいいのですがおばあちゃんが待っているらしくその選択は無理みたいで😓

身内はいるんですが気を使うみたいで💦それだったら一人がいいと言ってました(> <)

• 12月28日
  • ゆめ

ゆめ

気を使うのだったら疲れてしまいますね。
    でも逆に気を使っていた方がお父さんの事、少しでも考えなかったり身内なのでお父さんの話できたりもできるんじゃないですかね??

一人でいない方が気が紛れていいと思うのですが…。

• 12月28日
すぎちゃん

里帰り中に父が急死し、自宅に帰るのを3週間遅らせました。
お正月は1泊にしてもらい、ゴールデンウィークにまた再度旦那さん実家にいくのはどうでしょうか?

‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

心中お察ししますがご主人の忘年会はおつきあいもありますし、自分の親ではないので仕方ないかと思います。😣💦
ご主人のご実家に帰省の際はさなさんとお子さんは1泊で大丈夫だと思います。
義実家の方達もさなさんのお父様が亡くなり、家にお母様1人はさすがに…とご配慮してくださるのでは??
というか常識のある方だと配慮すると思いますが…一応事前に1泊しかしない事をお断りしておけば全然失礼ではないと思います😊

さなさんの心は全然狭くありませんよ✨

みかん

旦那さんだけ実家に帰ることは難しいですか???
お父さん亡くなられてメンタルが弱って大寒波の中3ヶ月の子つれて義実家に行くのは質問者さんにかなりストレスになって大変だと思いますし、義実家同居の旦那さんに1泊にしてってのは自分だったら嫌なので、、旦那さんもストレスになって少し可哀想かなぁと思いました。それなら1人で何泊でもしてきな!って私なら言います。
祖母には気候も気持ちも落ち着いてからにしてもらうのは難しいですか?

パト

とてもにている状況なのでお気持ちわかります。
私も今月母を亡くしました。
そして亡くなった2日後旦那は忘年会に行こうとしてました。年始も旦那は実家に帰るつもりでいました。
私の親は旦那からしたら他人なので悲しくなくても仕方ないとは思いましたが、親を亡くしてまもない私の気持ちによりそう気持ちがない旦那に悲しくなりました。
旦那様ともう少し話しあってみてはいかがでしょうか?
義実家に行って幸せそうな義家族をみてさなさん悲しくなったりしませんか?
お母様も心配ですね。
義実家には無理して行かなくていいと思いますよ!
旦那様にもう少しさなさんの気持ちに寄り添ってもらえる事を願います。

♡Mママ子♡

私も子供を産んで父を亡くしたので少しお気持ちわかります。
私の場合は自分側の祖父なのですが、父が亡くなったからこそ、いつ何があるかわからないという気持ちがすごく大きくなって祖父に孫を早く会わせたいと思いました😢
私は亡くなったのが自分側の身内だからそのままそう言えましたが逆なら亡くなった人をきっかけにするみたいで言えないですが、やっぱり何かある前にって自分が思ったので私なら会いに行くのはOKです。
ただ今は気持ち的な事もあるし、それは理解してもらえると思うのと、ご主人も普段同居なら自分の実家でゆっくりしたいのも当たり前だと思うので、ご主人のみ残り一足先に帰ると思います!
忘年会については、この時期なら仕方ないと割り切るしかないと思います😢
モヤモヤしますが、やっぱり私の夫もですが告別式が終わると会社の付き合いだったり日常に戻っていくんですよね…
私も私が平気そうに見えるのかな?って思ったりしてモヤモヤしたりもしましたが、やっぱり下手な事言えないし気持ちがわかるなんて嘘だし、もうおじいちゃんと言われる年齢なら、お父さんも長生きしてひ孫も見れてきっと幸せだったねとか言葉かけやすいのかもしれませんが私の父もまだ現役で働いてる亡くなるには早い年齢だし、きっとさなさんのお父様もですよね?
だからきっと夫側もすごく難しい立場に立ってるのだと今ならわかります😢

ゆうママ

お辛いですよね...

私もさなさんの立場だったら、主人が忘年会に行くのイラッとします…もう少し自分の気持ちに寄り添って欲しいと思ってしまいますね。逆の立場だったら私も忘年会に行かないですね。

お母様もお一人にしたくないですよね。全然心が狭いとは思いません。むしろこんな言い方良くないかもしれませんが、もう少し旦那様、旦那様のご家族さんの方が、さなさん、さなさんのお母様のお気持ちを理解してあげるべきではないかと思ってしまいます…

私だったら主人に自分の気持ちを話して、お正月は実家に帰りますと言い切ってしまうと思います。

マンマ

私の父も今月亡くなりました。
ご主人の忘年会は仕事なので仕方がないですね。
うちも新年は主人の祖母が新幹線に乗ってひ孫に会いに来る予定です。私たちも会えるのを楽しみにしていました。でも新年の実家の集まりは亡くなったばかりで祝える状況じゃないからと主人が断ってくれました。
私も父を亡くしたショックで精神的に不安定になりながら、子育てもしているので、主人のご家族に気を使ったり、新年を祝う余裕がまだまだ無いのが正直なところです。

辛いですよね。私の母も毎日のように思い出しては泣いているので、出来るだけ母の近くに居て支えてあげたいと思います。
今は辛い時期なので、さなさんやさなさんのお母様のお気持ちを優先して下さいね。

むぎすけ

お辛かったですね、、。
正直、家族が亡くなる悲しみは家族だけにしかわからないものですよね💦
お母様もこれからが本当に辛くなりますよね、今まで一緒に過ごされてきたんですからね😞それは側にいてあげたいですよね。
他の方への返信も読みましたが、事情が事情ですし、お正月は実家で過ごされてもいいんじゃないかなと思います。
お祖母様も楽しみにしているかもしれませんが、後日でも会えますし。ちょっと我慢していただいて、、。
旦那様家族にも、今回ばかりは強気で言っていいんじゃないかなと思います。それを理解してもらえないなら、してもらえないで結構ですって私なら思ってしまいます。