※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプータロー
妊娠・出産

出産後1ヵ月は安静が良いと言われますが、買い物や掃除、料理は大丈夫でしょうか?

3月に出産予定です!
産後1ヵ月位はあまり動かない方がいいとよく聞きますがみなさんはどこまで安静にしていましたか??
自分が大丈夫そうなら、買い物に行ったり、掃除機をかけたり、ご飯作ったり、普通に動いても大丈夫なものなんでしょうか……?!

コメント

退院したその日から普通通り動いてます(*˘˘*)♡

• くまのプータロー

くまのプータロー

すごいです😆
    体が大丈夫なら動けるものなんですね✨✨

• 12月29日
やなさい🦖

わたしは里帰りしていないのもあって、赤ちゃんの世話だけに集中はむりでした😅
体が楽になってくると、あれしなきゃ、掃除したい!などと思ってしまったので…
そんな時は、クイックルワイパーはするけど、掃除機かけや、ゴミ出しなどの重たい物を持ったりなどは実母や旦那にヘルプしました。

基本は1ヶ月間安静に赤ちゃんの世話だけに集中していたほうが、更年期に体を悪くしたりしないと聞きました😌

• くまのプータロー

くまのプータロー

なるほど😆
    更年期に響いたりするんですかぁ。。
    その時は大丈夫と思ってても、後々がこわいですね😣

• 12月29日
ありんこ

全然動いてました🤣身軽なのが楽しかったです笑 でも産んで1週間はやっぱりちょっとフラつく時もありました😂2週間目にはケロっとしてました笑 でも友達は2週間後に1人で買い物に行って倒れるかと思ったっていってたので気をつけてください😭

• くまのプータロー

くまのプータロー

ふらつき、危ないしこわいですね😱
    気をつけます😣
    でも産後ちょっとしてから動けてすごいです😆

• 12月29日
遥ママ

動ける!と思い産後2週間くらい経って
気分転換に買い物いったりお風呂掃除したりしてたら
恥骨辺りに激痛が……
立ったり歩いたりが出来なくなるくらい痛みが出ちゃいました😭
その後1週間安静にしてたらいつの間にか治ってました(*^^*)

大丈夫と思っても無理に動いたらいけないなと学習しました😱

• くまのプータロー

くまのプータロー

なるほど~😣
    大変でしたね💦
    無理すると、人によって何かしら症状が出る人もいるんですね😣
    気をつけます!

• 12月29日
あさみ

ふつうに動いてましたよ!
お散歩はした方がいいって言われてたので、予定日3日前までお散歩してましたし、予定日過ぎてから家の中で歩きまわってました!笑笑

• あさみ

あさみ

あ、勘違いしてました!
    産後でしたね!笑笑
    痛みがひどくなければ、家の中は普通に過ごしてました!
    里帰りだったので、家事は母にお願いしてましたけど、出来る事があればしてました!

• 12月27日
  • くまのプータロー

くまのプータロー

そうです、産後です(笑)
    そうなんですね😆
    それなりに動いても大丈夫なんですね~✨✨

• 12月29日
K❤︎Ymama

退院した日から普通に家事してました🙋‍♀️
買い物は赤ちゃんがいるので旦那に任せて
ご飯、洗い物、洗濯、掃除、弁当
全てやってましたが
おかげで旦那に大丈夫だと思われたのか
何も手伝わなくなりました😂
なので出来る事でも大袈裟に
出来るだけ体を休めるように
しっかり旦那さんに手伝って貰った方がいいです!笑

• くまのプータロー

くまのプータロー

退院してすぐなんてすごいです🤣
    私も動けるといいなぁと思います!!
    でも男の人ってずるいですよね(笑)

• 12月29日
  • K❤︎Ymama

K❤︎Ymama

切開の傷が痛かったんですけどね🤣
    でも無理は絶対しないでくださいね😖💦
    子宮脱とか怖いので😭
    もう苛々しすぎてヤバいですよ毎日。笑
    子供中心の生活になるので旦那の事は
    全く気にもかけてないです😂

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

私はお腹が軽くなって逆に動きたかったのでちょこちょこ動いてました!

とは言っても、洗濯したり、軽くご飯作ったりくらいでしたが😅

買い物は赤ちゃんのものが足りなくなったので気晴らしに30分くらい一人で行ったりしてました!

みんみんママ

初めての産後の時、里帰りで母にずっと頼り、私は赤ちゃんの世話と睡眠メインで過ごしました。二人目も、里帰りはしなかったけど同居の義母に世話になりました。

今回は、義母は他界して里帰りもせず、皿洗いや掃除機がけくらいは娘達がやってくれてたけど、食事は私が作ってました。ちぃっと疲れやすいですし、熱は出なかったけど悪寒しました。
庭先で歩けば骨盤に違和感があり、疲れました💦

ほんと、産後1ヶ月は、普通の生活は控えめにした方が体のためですよ💦

ゆかっち

1人目の時は実家だったのでほぼ体動かさずでした😅
2人目はそうも行かないのですぐ活動してましたよ
更に上の子の保育園の親子遠足参加しました💦産後あまり無理すると将来ガタくるみたいなので出来れば安静のほうがいいですよ💦

鬼ママ

産後は体が大事故を起こした時と同じような状態だと言われたことがあります。なので いつも通り生活する前に 少しずつやり始めるのが一番体には優しいかと思います!!
後は くまのプータローさんの体の回復状態にもよりますが 急に動いてしまうと悪露の量が急に増えたりすることもあるので そういうところも頭にいれておくといいのかなと思います!!

ちゃんちゃん

1ヶ月は家事は夫にやってもらい、育児に集中しました(笑)
ぶっちゃけ育児すら腰が砕けそうで&寝不足で辛かったです😅

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

ちなみに助産院の助産師さんによっては、産褥期に動くなんて何事?!と怒られます(笑)
    そのくらい安静にすべき、本来なら入院の時と同じくらいの生活にすべき時期だそうです。

個人差ありますが、産褥期にしっかり休まなかった事で後遺症(坐骨神経痛など)が残るケースもあるとのことです。

• 12月27日
3mam♂♀♀

3ヶ月実家に戻り、最初の1ヶ月は子供の世話のみです👶産後トラブルがありすぐに動けなかったのもありますが、体調良い時に皿洗いしてたら、母に怒られました笑

今は、動けても更年期が辛くなるのよ
と言われました💦(^◇^;)

092159

産後2週間ほどで通院帰りに買い物して帰ったら腹痛と悪露が量が増えました。
自分が思っている以上に体はダメージ受けていると実感したので1ヶ月経つまでぐーたらしてました。

a.y.k

お母さんは色々頑張りがちです。
産後、頑張りすぎてしまうと何十年も後に響いたりするので、頼れる人がいらっしゃるなら頼って、気負わずしっかり!休まれた方が良いと思います(^^)💡
動こうと思えば産後でも疲れやすいというだけで普通に動けます。でも、赤ちゃんのお世話だけして他の事は周りにサポートしてもらってください!!
母の知り合いですが産後に頑張りすぎて今50代位ですが、体に響いているみたいなのよとその方のお母様がとても心配されていました。

おまめ戦隊ママ

私も産後はわりと回復は良い方でしたが、親や、周りの大先輩ママさんたちには 将来必ずガタが来るから、育児以外は何もしちゃダメと散々言われてました。ケータイや本を読むのすら目に負担がかかるから良くないそうです。来客を見送るのに一瞬外に出たら怒られました(笑)経験者の年代の方たちの言うことなので、間違いないと思います。

まりん

3人目は里帰りしなかったので
いま産後ですが普通に家のことしてて
やっぱり無理すると出血が増えます🤣🤣
買い物行くぐらいなら
全然大丈夫だったんですが、
家のことは無理しない方が良いかもしれません😂😂