※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
お仕事

ハローワークで失業手当をもらいたいが、新しい仕事が見つかるともらえなくなるか不安。再就職手当も気になる。自己都合で辞める場合、ハローワークでの登録や離職票の提出タイミングについても教えてほしい。

こんばんは!
ハローワークについてです。



今現在働いてる職場を1月いっぱい働いて
2月まるまる有給消化してやめます



やめるのが確定しているため
ハローワークに通おうと思っていますが
失業手当?はやめてから離職票を出して
もらえるものだとネットを見て知りました




2月の有給中にハローワークでいい求人と出会い
(運良く)採用されて3月からさぁ!働こう!となると
失業手当はもらえなくなるのでしょうか??




失業手当ははやく仕事みつけたら貰えないけど
かわりに再就職手当が貰えるともちらっときいて
貰えるものは貰っておきたいと思うのですが
2月いっぱい働いてることになってるし
採用され3月から新しい職場で働くとなると
働いてない期間がないように見えますし
貰えるものも貰えないのかなとちょっと不安で......




やめる原因は自己都合です
(手癖の多い同僚達に財布の中身取られたり
携帯の中身勝手に見られたりもう耐えられないから)





ハローワークで2月の段階で登録して職探しして
職が見つからず3月に離職票をだすことも可能ですか??





はじめての転職
はじめてのハローワークで無知すぎるので
おしえてほしいです。お願いします。

コメント

まめこ

ハローワークの電話して、聞いた方が賢明ではないでしょうか?

  • あんな

    あんな


    電話対応もあるのですね!
    ありがとうございます!

    • 12月27日
ゆい

失業手当がもらえるのは離職票を出して失業手当をもらう手続きをして3ヶ月後から半年間くらいだったと思います😭
その間形だけでも職を探しをしなきゃいけないのでハローワークには通うことになると思います👍
就職先が決まりましたら失業手当はもらえません💦😱

  • あんな

    あんな


    3ヶ月以降に貰えるのでも
    貰えないよりはいいかなーと!

    やめるまえにハローワークに通い
    その間に職が決まってしまい
    離職票をだすまえに決まったから
    失業手当はいらない!とかなら
    ハローワーク通うのをやめてから
    のほうがいいのかなーと悩んで😢

    • 12月27日
  • ゆい

    ゆい

    職が決まったらもらえないのでもらえる半年間はどんな職がいいか探して半年後に再就職でもいけますよ!👍
    ただ離職票が有休消化などが終わって完全に退社した後の発行になるので早めに今の会社に発行を頼んでたほうがいいと思いますよ😱💦
    わたしは前の職場の時1ヶ月ほど待たされました💦💦💦

    • 12月27日
  • あんな

    あんな


    失業手当が貰えるのが半年間で
    2月いっぱいにやめ
    3月ハローワークにかよい
    4月から新しい職場になったら
    失業手当はもらえなくなって
    再就職手当が貰えるようになるのか
    そもそも再就職手当とかないのか
    いろいろ難しいですね😢😢

    ありがとうございます!

    • 12月27日
deleted user

自己都合での退職の場合は、3ヶ月の待機期間を経てから受給開始になるんじゃなかったかな🤔
数年前に同じように考えてましたが、この理由で諦めた経験があります。

  • あんな

    あんな


    3ヶ月以降に貰えるのでも
    貰えないよりはいいかなーと!

    やめるまえにハローワークに通い
    その間に職が決まってしまい
    離職票をだすまえに決まったから
    失業手当はいらない!とかなら
    ハローワーク通うのをやめてから
    のほうがいいのかなーと悩んで😢

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3ヶ月間は完全無職無収入でいいなら貰ったらいいと思います😊
    去年受けた説明会なので記憶が曖昧ですが、失業保険受給中に就職が決まって再就職手当でもらえるとなっても支給されるのは数ヶ月後?一年後?だったかと思います。

    私も貰えるものは貰いたい人間でしたので、妊娠で退職した後、産後に申請をして満額いただきましたよ。

    • 12月27日
  • あんな

    あんな


    3月に失業保険の申請したとしたら
    6月まで仕事きまらないでいて
    失業保険貰った方が賢いのか
    3月に失業保険の申請をして
    4月から失業保険もらってないけど
    新しく働き始めて
    数ヶ月~一年後に再就職手当が
    入った方が賢いのか難しいですね😢

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ざっくり考えると、
    3月に申請からの待機期間開始
    6月に受給開始
    数ヶ月間受給しながら職探し
    受給中に就職が決まると再就職手当
    ですね😊

    後者の、失業保険もらってなくて単に個人的に再就職しても手当もなにもないですよ。

    • 12月27日
  • あんな

    あんな


    詳しくありがとうございます😂

    失業保険もらいながら仕事きめて
    再就職手当貰った方が賢いのか...

    貰えるものは貰いたいけど
    仕事しないでダラダラするのも
    ちょっと私の性格的にあわず
    少しの金額でも貰えたらなーって
    思ってたので失業手当は諦めて
    再就職手当をもらえるように?笑
    すればいいんですかね(ᯅ̈ )

    • 12月27日
みんみん

2月いっぱい有給使われて
3月から働き出してしまうと
失業保険は貰えません。
そもそも失業保険というのは
仕事を辞めてしまい
職を探している人を応援する?
制度だった気がします。
貰える条件として
ハローワークにて職探しをするが条件ですので既に決まってしまえば
当然申請する権利はありません。。

  • あんな

    あんな


    やっぱりやめるまえに
    ハローワークで探した
    次の職が決まってると
    貰えないのですね😨


    やめて離職票をもらってから
    ハローワークに通い申請して
    はやく職を探せれば
    1番いいのですかね?

    • 12月27日
  • みんみん

    みんみん

    もらえませんね😭
    でも再就職手当はもらえますよ。
    失業保険に比べたら金額はかなり
    下がりますが。。
    再就職手当というのは
    要するに就職お祝い金みたいのものです!!
    一番いいのは辞めてハローワークに通い申請して受給が終わったら新しい仕事に着くのが1番ですが
    かなりの年月使いますし
    貯金も減るので私は失業保険申請しませんでした😭😭

    • 12月27日
  • あんな

    あんな


    再就職手当は失業保険にくらべ
    そんなに金額が下がるのですか😨

    知り合いが失業保険申請して
    すぐに仕事きまったら
    2~3ヶ月後にまとまった20万くらい
    はいったからよかったときいて
    多いものだと思ってました😨

    申請して受給が終わるまでの半年間
    仕事せずに待つのは気が引ける😢笑

    • 12月27日
  • みんみん

    みんみん

    再就職手当は下がりますね😂
    いくらくらいになるか
    わかりませんが😂😂

    そうですね!
    失業保険ならそれくらい行きそうですね!!!

    本当はそれがベストなんですが
    半年仕事しないのも収入面が心配ですもんね。。
    旦那様がいて
    自分の給料あてにしなくても大丈夫!
    と言うなら全然いいと思いますが😭

    • 12月27日
  • あんな

    あんな


    その知り合いが貰ったものは
    再就職手当ではなく失業保険
    なんですかね??

    旦那の給料だけでも生活できるけど
    全部頼るのは申し訳ないし
    子供もいないのに働かないで
    無駄な時間を過ごすのもいやで😢

    無知すぎて恥ずかしい😞笑

    • 12月27日
  • みんみん

    みんみん

    多分その金額だと失業保険だと思います!!!

    旦那様の給料だけでも生活できるんですね!
    でもお子さん出来ると
    お金かかるし働ける時は働いておきたいですよね😭😭
    旦那様とよく話し合って決めてもいいと思います!

    • 12月27日
  • あんな

    あんな


    ハローワークかよって
    1ヶ月とかで仕事きめて
    1回も失業手当もらってないで
    就職ひたのに再就職手当ではなく
    失業手当なのですか(ᯅ̈ )
    それはどーしたら出来るのだろう笑

    • 12月27日
🌶

失業手当は私も辞めた翌月から
仕事を始めたのでもらえなかった
ですが、再就職手当だったか
お金はもらえました!!💴
前の仕事を続けていた年数で
もらえる金額が変わってきます😊

  • あんな

    あんな


    やめた翌月から仕事はじめて
    失業手当はもらえないけど
    再就職手当が貰えたんですね!!

    実体験きけると
    ちょっと安心しました😳


    貰える金額は年数で変わるのか...
    まる3年しか働いてないし
    私はもらえる金額少ないのかな😢

    • 12月27日
  • 🌶

    🌶

    私はパートで1年半、時給は800円
    でしたが20万はもらえた記憶が
    ありますよ😊
    条件が何個かあるので写真を
    3枚ほど載せてもいいですか?🤔
    実際にハローワークでもらった
    資料にも書いてあったものが
    今ネットにも載ってあったので😊

    • 12月27日
  • あんな

    あんな


    金額まで教えて頂き
    参考になりました(ˊᵕˋ)

    私もパートの3年で時給1100なので
    おなじぐらいだと嬉しいな!!!笑

    もちろん写真みたいです!!

    • 12月27日
  • 🌶

    🌶

    確実をもっともらえると思います!
    1100円😳
    羨ましいです(笑)

    • 12月27日
  • 🌶

    🌶

    こちらと...

    • 12月27日
  • 🌶

    🌶

    こちらです!

    • 12月27日
  • あんな

    あんな


    わたしは自己都合なので
    2枚目の写真ですね!

    ピンクの囲ってある1ヶ月以内に
    就職すれば再就職手当がおおく
    もらえるって感じで合ってますか?

    • 12月27日
  • 🌶

    🌶

    ピンクのところだとハローワークの
    紹介のところで働き始めないと
    いけなくて水色はハローワーク以外の
    求人でも大丈夫です!
    あんなさんは2月に有給を使い辞めて
    3月からとおっしゃってるので
    ピンクですね🤔

    • 12月27日
  • 🌶

    🌶

    何度もすみません!
    離職票を出す前にハローワークの
    求人だとしても面接を受けたり内定が
    決まってしまうと再就職手当は
    もらえなくなるのでそのへんも
    しっかり説明を聞いた方がいいです😊

    • 12月28日
  • あんな

    あんな


    詳しくありがとうございます!
    焦っていまからハロワいかないで
    ちゃんと離職票もらってから
    ゆっくり探そうと思います♪♪

    • 12月28日
  • 🌶

    🌶

    はい😊失業手当をもらうか
    働いてお給料をもらうかの違いに
    なってくるので詳しく聞いて
    得な方にした方がいいですね✨
    離職票をもらう前でもどんな
    求人があるかとか再就職手当、
    失業手当のことを聞きに行くのも
    いいと思います🎶

    • 12月28日
  • あんな

    あんな


    参考になりました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 12月28日
  • 🌶

    🌶

    ありがとうございました😊

    • 12月28日
イチゴ

今ハロワ通って失業保険もらってます( ´ ▽ ` )
自己都合だとハロワで手続きしてから待期3ヶ月後からお金でますよ💰
その待期の1ヶ月目はハロワの紹介の仕事につくか、2ヶ月目以降にハロワ以外の求人ででも再就職できたら再就職手当が貰えます✨
私の場合だとすぐ再就職決まれば額は40万以上ありました。
チラッと近くのオバさんの金額を見たら私の倍くらいありました😳
3ヶ月待期の間は無給になるので再就職手当を狙って就職した方が多く手元にお金が入ると思います♪

もしかしたら地域によって違うかもしれせんが💦
再就職手当を貰うために3月まで少しのんびりしててもいいかもですね♪
ちなみに...私は離職票届くのに2週間、間違い訂正で+1ヶ月くらいかかりました💦

  • あんな

    あんな


    ハロワ以外の仕事でも
    いいんですね!初めて知りました!

    手続きして1ヶ月目で仕事はじめて
    早々と再就職手当もらったほうが
    お得?賢く貰えるもの貰えそうですね

    ハロワに問い合わせ電話しよーかと
    おもったけど金目当てに思われるのも
    いやで躊躇ってたからありがたい😢

    はやめにいまの会社に
    離職票のこときいといたほうが
    いいってことですよね!

    • 12月28日
もみじおろし

しょっぼい手当て待ってるより
決まった仕事で稼いだ方がお金になります(笑)

  • もみじおろし

    もみじおろし

    私だったらハローワークへ電話するときや受付にてこういいます。
    失業してしまい、仕事を探したいのですがそれまで無収入になるのが怖くて…仕事はしたいけどどうしたいいいかわからなくて…と、仕事をしたい意思を表示しながら電話しますね。

    そしたら失業手当の手続きを案内されると思うので、ちゃっちゃと手続きしちゃきます。

    • 12月28日
  • あんな

    あんな


    まるっとパクリますね笑笑

    ハロワに電話するの
    なんか手当目当てにみえるから
    電話するの戸惑ってたので
    参考にします!
    ありがとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 12月28日