※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちん
お仕事

妊娠7ヶ月で子宮内胎児発育遅延で検査入院中。仕事で欠勤が増えており、産休前に傷病休暇を取得できるか相談したい。

現在妊娠7ヶ月で正社員で働いているのですが2月3日の妊婦検診で子宮内胎児発育遅延のため4日から検査入院中です。
19日に退院は決まり今後の仕事のことを聞いたら
仕事はしても良いけど出勤日数減らして出来るだけ赤ちゃんに栄養回るように家で安静にしてほしいと言われました。
入院する際子宮内胎児発育遅延でも
重症胎児発育不全と言われたので仕方ないことだとは思います。
ただ、有休は悪阻の時に使い果たしてしまいありません。
4月11日から産休予定ですが産休入るまての間欠勤してまで日数を減らして仕事をするよりも
診断書を書いてもらい、傷病休暇をもらい産休に入ることは可能でしょうか?

コメント

みさ♡

それは職場で聞いた方が一番確実じゃないですか?
相談できる窓口は、ありますか?
お腹の中の赤ちゃんのために、最善の方法が早く決まって、大きく成長してくれるといいですね♡
お母さんが無理すると、お腹の赤ちゃんも苦しくなっちゃいますもんね!

トラニ

やはり職場に相談するのが一番だと思います!会社によって違いますからね。
診断書をあらかじめ用意してお話されても良いと思いますよ!
今はお医者様の言う事をきちんと聞いてお仕事よりもお子さんとご自身の身体を優先し元気な赤ちゃん産んで下さいね☆彡

かちん

職場には退院日の報告・今後の仕事について連絡はしたのですが、今まで切迫流産で休んで復帰し産休に入った職員はいるのですが今回は事例がないので職場も曖昧な答えでした。
退院後職場に話に行くことにはなってはいます。

かちん

職場には連絡したのですが
今回みたいな事例は初めてなので曖昧な答えでした(-_-;)
診断書は書いてもらい退院後職場に話に行きます。

みさ♡

事例がないのは心配になりますよね。
でも、命がかかってることだから、最善を尽くしてもらえるといいですね♡
お腹の赤ちゃんがすくすく成長してくれますように…⭐️

トラニ

事例が無いと言う事で先の事がなかなか決まらず不安かと思いますがもう会社の判断に任せるしかありませんね。
上司の方が男性か女性でも対処が変わってくるかと思いますが産後どのくらいで戻れるかなど前向きな話も含めてお話されると良いかもしれないです(^^)