※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*H.N*
子育て・グッズ

授乳回数を減らす方法について相談です。8か月の息子を完母で育てており、保育園に預けるため朝晩もしくは夜の授乳に変える必要があります。ミルクや哺乳瓶を受け付けないため、どのように授乳回数を減らせば良いか不安です。現在の1日の流れは4.5回の授乳です。アドバイスをお願いします。

授乳回数の減らし方の質問です!
現在、完母で8か月の息子を育てています。
離乳食は2回食でモリモリ食べていますが、4月から保育園に預ける為、授乳を朝晩もしくは夜のみにしなくてはなりません。
ミルクも哺乳瓶もキライで受け付けません(´・_・`)
完母で保育園に預けた方、どのように授乳回数を減らしていきましたか?3回食になれば自然に減らせるものですか?
今も昼寝する時もおっぱいなので減らせるのか正直不安です。

今の1日の流れ

朝 7:30 授乳

10:00 離乳食+授乳

11:00 昼寝

14:00 授乳

14:30 昼寝

18:00 離乳食

20:30 授乳 就寝

このような流れで1日4.5回の授乳です。
アドバイスお願いします。

コメント

0..2mam

私も4月から保育園に預けます!
今月頭から3回食を始めました。初めの頃はご飯だけじゃ足りないかな?と思い何度か授乳していましたが今はお昼寝前と就寝前、夜中の3回になってます!
3回食にすると自然と減ると思います^_^また寒いですが散歩に行ったりと気を紛らわせてお茶などで乗り切ってます!

• *H.N*

*H.N*

そうなんですね!!自然と減らせるのは良いですね〜♡
    母乳も段々作られなくなるものですかね?流石に仕事中に搾乳はしたくないので、胸が張らないかも心配です(ーー;)

• 1月28日
  • 0..2mam

0..2mam

子供も動けるようになったりで色んなことに興味を示しておっぱいを、忘れてるのかな?と思えばおっぱいくれ!と泣くときもあります^_^;でも回数は確実に減ってきてますよー!おっぱいも初めは張ってましたが最近はパンパンになることは無いです!おっぱいも慣れてきてるんだと思います^_^

• 1月28日
  • *H.N*

*H.N*

確かに色々動いて遊べるようになってきたので忘れてる時ありますね!眠くなると欲しがってぐずる気がします(ーー;)
    おっぱいも適応していくんですねー!少しずつ減らせるように頑張らないと(´・_・`)
    ありがとうございます(^^)

• 1月28日
まお

うちは保育園に預けているわけではないのですが、完母で授乳は夜のみです。

朝と夜の授乳はするとして、日中止めてはいかがですか??
離乳食をよく食べているなら、月齢的にももうすぐ3回食にする頃だと思うので、食事だけでお腹を満たしてもらって。
初めはおっぱい欲しがるかもしれませんが、抱っこやトントンで眠れるようにしていくしかないかと思います。

おっぱい欲しいと泣かれると気持ちが揺らいじゃいそうですけどね(。-_-。)

• *H.N*

*H.N*

今お子さんはどれくらいですか?
    3回食にするタイミングで減らせればベストですよね!
    フォローアップミルクとかは食後にあげていますか?
    昼寝を抱っこやトントンで寝かしつけできるようにしないととわかっていながらついおっぱいに頼っちゃってるんですよね(´・_・`)

• 1月28日
  • まお

まお

うちの子は来月で1歳ですが、3回食にした9ヶ月の頃から日中の授乳は止めました٩(*´︶`*)۶

フォローアップは小児科でも必要ないと言われたのであげていません。

日中出掛けたり、一緒に遊んだり、体を動かしたりして、眠くなるギリギリまで待って寝かしつけるとコロッと寝てました。

カーテンを閉めて、オルゴールを鳴らして「今からお昼寝するよ」と洗脳して寝かしつけてます。初めはジタバタしてましたが、抱っこで寝るようになり、今では添い寝で寝てくれるので楽です。

最近は体力ついてきて、寝るまで時間がかかる時も多いですが(。-_-。)
    難しい時はおしゃぶり使ってます。

間違えて下に返しちゃったので、1回消しました。すみません^^;

• 1月28日
  • *H.N*

*H.N*

そうなんですね!9ヶ月から日中授乳なしはすごいです!
    おっぱいは張りませんでしたか?(´・_・`)
    確かに散歩にいくと疲れて必ず寝るかもしれません笑

オルゴールで添い寝も良さげですね〜♡
    試してみたいと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 1月28日
  • まお

まお

おっぱいはほぼ1日間隔が空くので初めは張ってましたが、2~3日で体も慣れるみたいでした。
    急に止めた訳でなく、まず朝止めて、昼止めて…と少しずつ回数を減らしたので特におっぱいのトラブルはありませんでした。
    今では張りも全くなくふにゃふにゃなので、夜寝る時に吸ってはいるけど今となっては出てるのかなんなのか…笑

その子に合った入眠方法があると思うので、初めはお母さんも辛いけど、ベストな寝かしつけ方法が見つかるといいですね♡

• 1月28日
  • *H.N*

*H.N*

そうなんですね〜!人間の体ってすごいですね(°_°)笑
    前に乳腺炎になったのでどうしてもおっぱいトラブルがトラウマで(ーー;)
    張らなくなるのが楽しみですー‼︎

ありがとうございます(^^)模索しながら頑張ろうと思います♡

• 1月28日

うちも完母で、ミルク&哺乳瓶拒否でしたが、離乳食が進むにつれて色んな味が大丈夫になり、ある日突然ミルクを飲むようになりました!
哺乳瓶もなぜか飲んでくれるように…
何回か試してみたら、ミルクも飲むようになるかもしれませんよ(^^)
息子が最近、離乳食拒否になったんですけど、それまでは、朝飲んでから夕方まで飲まないとかありましたよー
遊んでると忘れてるみたいでした笑
始めこそおっぱいも張りましたが、すぐにおさまりました(^^)
今はまた食べないのでぱいぱーい!!ってなってますけどね(^^;

• *H.N*

*H.N*

いきなり飲むこともあるんですね!最近マグマグでストローが使えるようになったので、今度試しにミルクをあげてみようかな(^^)💦
    おっぱいも段々張らなくなって自然になるのがベストです(ーー;)!
    離乳食食べなくなることもあるんですね!心して頑張ります(°_°)

• 1月28日

退会ユーザー

ミルクもはじめは『おぇっ』って言うかもしれませんが、何度か試せば飲んでくれると思います(^^)
    うちの子は今日、2回目のフォローアップ飲ませましたが、めっちゃ喜んで飲んでくれました!!
    前は一口飲んで、拒否られましたけどね(^_^;)
    頑張ってみてください♪

• 1月28日