※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの枕について、ドーナツ枕を使っているが、頭の形が変わる可能性があるため普通の枕に変えるタイミングを知りたい。昼間はフェイスタオルを使っているが、寝るときは枕が必要。

赤ちゃんの枕について

いま画像の左側のまぁるいくぼみのあるドーナツ枕?を使ってます

生後3ヶ月半で寝返りはまだしませんが
寝返りしそうのように体をうねうねさせたり
ウンウン言いながら横向いてる事があり
かなり動くようになってきました

頭の形が決まるのは生後3ヶ月くらいで
寝返りしたりするようになるとドーナツ枕は
成長の妨げになると調べたら出てきたのですが

画像右側の普通の枕には
どのタイミング どのくらいの月齢で変えてあげるべきでしょうか??

昼間にゴロゴロしたりしてる時は
フェイスタオルを敷いたりしてるのですが
遊んでタオルを顔に持ってくる事が好きになってしまって
寝る時は怖いので枕にしてあげたいです

コメント

さあちゃん

後頭部が、ペタンコになるから
ドーナツ枕の方がいいよ!と
教えて貰いずっと使ってます🤧
成長の妨げになるのですか!
初めて知りました…勉強不足です😞

  • ままり

    ままり

    私も頭の形は綺麗にしてあげたかったですし
    新生児からドーナツ枕が気に入ってるみたいだったので使い続けてたんですが
    寝てない時にも使ってたりすると
    寝返り打つのの妨げになる?とかネットで見ただけなんですけどね💦

    • 12月27日
deleted user

生まれてからずっと枕は使ったことないです。いらないと言われたので、吐き戻しの汚れ防止も兼ねてタオルを敷いてました。

枕もそのうち顔に載せると思うので(試しに枕を使ってみたら顔に乗ってたことがあります。)、どっちにしてもリスクはありますよ。

  • deleted user

    退会ユーザー


    あと、寝返りしたら成長の妨げになるというか、動くようになったら枕としての意味を成さなくなると思います😅

    • 12月27日
  • ままり

    ままり

    枕に対して否定派の方と肯定派の方がいらっしゃると思うのですが😅
    私は使ってあげたい。
    というよりウチの子が結構、枕好きみたいなので
    あくまでも「使わない選択肢」ではなくて
    「枕を変えるタイミング」を質問させて頂きましたm(_ _)m
    ご意見ありがとうございます✨

    • 12月27日
h1r065

頭のカタとかよりうちは吐き戻し防止の三角の枕で2人目からは使いです。
寝返りするまでは
枕の問題でなく左右横向きとかこまめに変えてあげるが1番効果的ですよ。
寝返りとかしだすころには頭持ち上げたりするしで頭がペタンコとかなりにくいかなと。
5か月くらいには丸くきれいな感じにうちの子は3人ともなってます😊

友達の1人目はずっと同じ向きとかで寝ていたのもありで頭のかたちが歪んでます。友だち気にはしてますね。
髪の毛伸びたらそんな感じませんが。

枕よりこまめに向きを変えたりのが頭の形きれいになりますよ。

  • ままり

    ままり

    という事は
    「寝返りまではドーナツ枕でよい」
    ということでしょうか?
    今はもう首もすわってますので
    起きている時などは頭もキョロキョロ向きを変えているのですが
    夜9時頃に寝ると朝6~7時まで起きないんで私も寝てしまってます😅
    夜間も頭の向き変えてあげた方がいいでしょうか?

    • 12月27日
  • h1r065

    h1r065

    同じ方向ばかりは微妙かなで左右どちらかとか仰向けだと後ろがへっこむ感じあるなら気づいたときに向きを交換とか。
    昼間ずっと寝てないならましかなとは思いますし。

    ドーナツ枕が悪いとかは私はないと思います(^^)

    • 12月27日
  • ままり

    ままり

    昼間は寝転がしておいても寝返りまでは出来なくても
    色んな方向を向いたりしてるのと
    ドーナツ枕のおかげか頭はまぁるいです(^^)

    なかなか悩みますが
    だいぶドーナツ枕自体もヘタってきたので
    もう少し様子みながら変えてあげようかなと思います✨

    • 12月27日