※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠12週5日の検診で腹部エコーに変わり、旦那さんも一緒に診察室に入れるか心配。次も膣エコーに戻る可能性はある?

こんばんは!
ちょっと調べてもよくわからなかったので質問させてください!
妊娠12週と5日の新マタです!
本日検診に行ってきたところ
今まで膣の中にエコーを入れて、赤ちゃんの様子を見ていたのですが
今日は初めて腹部でのエコーに変わりました!!
もう次からはずっと腹部でのエコーで進んでいくのでしょうか??
膣のエコーだと旦那さんが一緒に診察室に入れなく
先生の話も一緒に聞くこともできない決まりになっており
次からは腹部エコーなら旦那さんも来てもらって
一緒にわかちあいたい!って思っているのですが
次は膣に戻る、なんてこともありえるのでしょうか??
教えていただけると嬉しいです!
よろしくおねがいします!

コメント

みのまそ

これからはずっと腹部エコーだと思いますよ✨

  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね!!😭💓
    よかった!
    平日の予約だったので
    旦那さんわざわざ休み取ってもらって
    一緒に来たらやっぱり
    一緒には入れません、なんて言われたら
    悪いな、って思ったので😭笑
    ありがとうございました!!!💓

    • 12月27日
みーちゃん

産院によるかと思いますが、私が通っているところは12週~腹部エコーでした😊33週~は膣エコーと腹部エコー両方になりました🙌

私も主人と見たかったので、次回主人も一緒に見てもらって大丈夫ですか?と聞いていました🎵

  • ゆう

    ゆう

    33週からはどっちもになるかも
    しれないんですね!!

    そーー聞くの忘れてしまって。。
    わたし内診が苦手で
    腹部エコーに変わって嬉しくて嬉しくて
    赤ちゃんもめっちゃ動いてるの見えて
    それまた嬉しくて聞くの忘れて
    どうしよ!!ってなってて😂笑
    ありがとうございました!!!💓

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

私が通っている産院は腹部エコーになったらそこからはずっと腹部エコーです!

ただ、たまに子宮頸管長を測るために経膣エコーするときもあります🤗そのときは腹部エコー→経膣エコーって感じです!

  • ゆう

    ゆう

    安心しました!!!😭💓
    旦那さんの仕事の都合もあるので
    来てもらっても入れない、では
    悪いな、って思ったので😭
    ありがとうございました!!!😭💓

    • 12月27日
まりも

もうしばらくは、腹部エコーになりますよ(*´◡`*)
ただし、例えばお腹が張ってるとか、切迫になってしまったとかって場合には、子宮頸管の長さを測るためにも腹部エコーだけではなくて併せて経膣エコーをしたりもします◎
経過が順調だとしても、後期になってくると経膣もする病院があるかもしれません♫

ままり

これからは腹部だと思いますよ☺️
旦那さんとみるの楽しみですね💕

ふみこ

両方やると思います☆
腹部エコーの時は旦那さんも一緒に部屋に入れますよ♪
腹部エコーの後に膣エコーもすると思います、その時は旦那さんは退室してね〜っていつも言われてました。
引っ越しのためいくつかの産院かかりましたが、どこの病院も同様でしたので、恐らくどこも同じ感じかなと思います😃

  • ゆう

    ゆう

    なるほど!!!
    やはりどこも同じ感じなんですね!!
    すごく安心しました!!😭💓
    次は旦那さんにも元気に動いてるところ
    ぜひみてもらいたかったので😭💓
    ありがとうございました!!💓

    • 12月27日