※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧
家族・旦那

妊娠中の旦那の飲み会についてです。私は今8w5dでつわり真っ只中です。2…

妊娠中の旦那の飲み会についてです。私は今8w5dでつわり真っ只中です。23日に旦那の友達に飲みに誘われ私も来て欲しいと言われたので少しだけなら、と旦那と行きました。旦那の友達には私から何も言えないので帰るとも言えずただ旦那が帰ろうというのを待ってました。ですが少しどころか2時間ガッツリいてこの寒い中30分ぐらい外でみんなで遊んでいました(何回もいいますが旦那の友達はちょっと怖くて私はあまり話さないので何も言えません⤵︎)帰る途中で私は激怒し、何様なのかと怒って今後このことがないようにと約束してくれました。そこで、今日別な友達と飲みに行くといきなりさっき言われ、本当は嫌だったのですがいいよと言いました。飲みに行くと言われる前につわりで吐いてる私を見てても、あぁつわりで大変なときでも飲みに行くんだなあと。本当に行くの?と聞いてみてもダメなの?って少し怒った様子で言われたのでダメとは言えなくて。。。今週がたまたま2回になっただけでその前に1回ぐらいだったので頻繁に行く方ではないのですが、そんなに長くいないよーと言っていた割にいつ帰ってくると聞くと12時には帰ると。12時って最低3時間はいるつもりだよな(笑)と思いました。私も遊びに行ったりしたいのに初期だし流産も怖いので自分の友達とは安定期に入るまで一切遊ぶつもりはありません。そういうのも知ってるのに平気で自分はのみに行くんだと思ってイライラしてしょうがないです。皆さんの旦那さんはどうですか?自分が我慢するべきなのかどうすればいいのか。。。

コメント

なつん

悩んだりはしますが、結局は行きます。で、2次会はいかないと言いつつも行きます。笑

• 👧

👧

私の旦那は悩みもしません(笑)

• 12月28日
たた

旦那の気遣いのなさには、ムカつきますね!😡私もちょうど今日、怒ったとこです!

昨日会ったひとと今日も飲みに行ってます。私は妊娠中で息子もいるのに、自由にできていいね!と。逆の立場ならどう?と。

お酒すら飲まずに、こちらは家にいて、義実家の手伝いもしているのに、旦那は育児もほぼせず、仕事が空けばすぐに飛んでいきます。
子ども連れて家出したい!!😂

すみません、回答ではなくて、愚痴を吐いてしまいました😣

• 👧

👧

ほんとですよね😭😭息子さんいるならなおさらありえないですね😡男は楽でいいねとか自分は好き勝手出かけられるからいいねとか私も言ってしまいました(笑)全然大丈夫です🥰愚痴を共有できて嬉しかったです💗

• 12月28日
ユウ

悪阻で吐いてる姿を見てるにも関わらず出ていくなんて、私には理解できません😓

父親としての実感がないにしても、奥さんに対しての思いやりはもてるはずです。

これから長い妊婦生活で、我慢することばかりですし、一度気持ちを伝えてみてはどうでしょう?

お腹が大きくなってくると益々飲み会の度にイライラしちゃいますよきっと😣

• 👧

👧

昨日話してみました😣本当に分かってるのか曖昧ですが、これからは私も行って欲しくないときはちゃんと言おうと思います😞

• 12月28日
y.fam

私は全然大丈夫ですね🤔
悪阻は私もしんどかった方でしたが、かと言って制限するのもどうかなと思って😅

• 👧

👧

そうなんです。制限もしたくないけど寂しいし辛いしってゆう私自身の葛藤ですね。。。

• 12月28日

んー、なんでハッキリ言わないんだろう?と思いました。
私は主人には、ハッキリ嫌と言いますし、帰りも30分遅刻すら許しません。
23時には帰宅してもらいますし、月に一度しか飲みにはいきません。飲みに行かない月もザラにあります。
別に周りがめんどくさい嫁、怖い嫁と思われても、私は構いませんし、寧ろそう思ってくださいと思っています。主人もまだ若く周りは独身だらけで、忘年会の誘いもかなりの数がありました、が断ってもらいました。私もいきませんし、行けませんし、たまに息抜き程度がいいと思っているのでこれが厳しいとは思いません。
これが定着したのも、私が妊娠中から煩く言いましたし、主人の認識も程々に飲んで帰って来て手伝うという認識に変わったからです、まずはしっかり伝えてみてはどうですか?

• 👧

👧

昨日言ってみました。これからは私も嫌なときな嫌ってきちんと言おうと思います😞

• 12月28日

大変でしたね。
わたしにも覚えがあります。
完全に旦那さんは配慮不足ですが、ダメと言えないあなたにも責任があります。
男性は体やメンタルの変化を体感することはないので、たとえ目の前で吐いていたとしても、それはそれ、これはこれって感じで、自分のことと置き換えて考えられない人もいます。奥さんのことをいたわるべきです。
しかし、本当は嫌だった気持ちを押し殺したのもまたあなたです。その気持ちをその場で伝えられるような仲でいないとこれからもっと大変ですよ。
赤ちゃんが2人の絆を強くするために頑張っています。
もう一度、深く話し合いされてみてはいかがでしょうか。
旦那の遊びを禁止までするとまた別かもしれませんが、お互いのできる思いやりの範囲で。文面ではわかりませんが、あなたが働いているならなおさらです。2人の考え方が同じ方向に向くように、赤ちゃんも願っていると思います。

• 👧

👧

そうですよね。。。

• 12月28日
みのり

私も妊娠初期ですが、年末友人と朝まで飲んでくると思います😂義実家帰省中なんですが。

臨月とかもうすぐ産まれるっていう頃になったら、何があるかわからないので飲みに行かないように、、、と思いますが、初期だったらある程度は仕方ないかなって思います😣
ただ、奥さんの体調を心配してくれない、飲み会に当たり前のように行く、とかだったら、同じく気持ちよく送り出せないです😣こちらを心配してくれたり、フォローしてくれる態度が欲しいですね😌

• 👧

👧

なるほど。そういう考えも確かにありますね😣気づかせていただいてありがとうございます!

• 12月28日
アスティー

私は妊娠中も仕事をしていたので、初期であろうと後期であろうと関係なく仕事に行って家事もしていました。
主人も普通に飲み会にも行っていましたよ。
もちろん悪阻には個人差があるので、私の悪阻がそれほど酷くなかったからできた事かもしれません。
でも悪阻のしんどさは旦那さんがいたところで何も変わらないですよね⁈
むしろ旦那さんがいたらご飯作らなきゃとか色々気を遣って余計にしんどいし、1人だと何もせず休んでいられますし。
ただ、gggさんの食べられる物を何か買ってきてくれたり、気遣う言葉はあってしかるべきだとは思います。

• 👧

👧

私だって仕事もしてますしやることをきちんとやっています。旦那ばかり好き勝手やられていたら頭にくると当たり前だと思いませんか?しんどさは変わらないかもしれないですが側にいるという心遣いをしてもらいたいのです。あなたは旦那がいてもって思ってるかもしれませんが私ははじめての妊娠で不安なことがたくさんある今だからこそ一緒に共有したいんですよ。自分の価値観を私に押し付けてくるのはどうかと思いますけど。

• 12月28日
  • アスティー

アスティー

確かにそうですね。
    価値観は人それぞれですよね。
    ただ、色んな人の意見を聞きたいからこういう場で発言されたのでは?と思いますが、きっとあなたは共感して優しい言葉をかけて欲しかっただけなんですよね。
    いろんな意見があっていいと思うので私の意見をコメントさせていただきましたが、気分を害されたのであれば申し訳無かったです。

• 12月28日