※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

保険について相談です。コープ共済とネオファースト生命に加入中。保証内容や支払いに疑問。24歳の旦那が新たに加入。どちらを選ぶか悩んでいます。

保険のことです。
長くなります、よろしくお願いします。

私と息子はコープ共済に加入しています。
旦那は義母の強いススメから、オリコ ネオファースト生命に11月から加入しました。
月々の掛金は5000円ほどです。

元々旦那もコープ共済に入れようと思っていたら、義母が断固として譲らず、
その理由も
私(義母)が良くして貰っているから。付き合いもあるので。
というものでした。

ネオファースト生命について調べてもクチコミなどほとんど出てきませんし、そもそもその保険自体知りませんでした。

保証内容も見てみましたが、本当によくわかりません。

コープ共済には独身の頃から入っており、凄いわかりやすい保証内容と素早い対応、手厚く保証もしてくれて割戻金もあるので、大変満足しています。

どうてもネオファースト生命に無駄金を払っているような気がしてなりません。

皆さんならどうしますか?
あと、どなたかネオファースト生命に詳しい方いらっしゃいませんか💦?

ちなみに旦那は24歳です。

コメント

しょうくんママ

保険料は義母ではなく、さくらさんご夫婦で支払っているのですか?

ネオファースト生命のことは知らないのですが、、、
さくらさんご夫婦で保険料を支払っていて、保証内容に納得できないようでしたら、
私だったら解約してコープ共済にしますね💦
コープ共済の方が掛け金も安いですよね?

義母には「月々の保険料を抑えたくて、保険変えます」と話すかなーと思います。

• さくら

さくら

もちろん私たちが支払ってます…💦

本当に納得出来ません!
    保証内容はどう見てもコープの方が良い気がするんです…

でも前にコープ共済にしようと思ってて〜と話したら
    付き合いもあるので勝手に決められたら困りますので。
    と言われてしまい…
    家も近く良くしてくれているのもあり、それで関係が崩れるのも怖くて…😱😱

保険料はコープ共済でも5000円程度で変わらないんです(><)

• 12月27日
はなちゃん

詳しくはないですが、ネオファースト生命の収入保証保険(死亡したときにお給料のように毎月保険金がおりるもの)なら最近加入しました!

• さくら

さくら

そうなんですね!
    ちなみになのですが、それのメリットってなんでしょう??
    個人的には死亡保障3000万の方がいいような気がして…(;Д;)

• 12月27日
  • はなちゃん

はなちゃん

収入保証保険が、掛け捨てですが保険料が一番安く無駄がないと私は思ってます!!
    収入保証は、亡くなったら毎月、一定の年齢まで(だいたい60歳や65歳など。選べます。)死亡給付金がでる保険です。
    例えば、「亡くなったら毎月10万円60歳までお金がもらえる」という契約にして、23歳の若さで万が一無くなってしまったとすると→10万×12か月×37年間(←60歳までの年間)=トータル4440万円の保証になります。
    ただ、55歳に亡くなると→10万×12か月×5年=600万
    というふうに、年齢があがったときに亡くなると保証額がどんどん下がる計算になります。

「若くても年でもいつ死んでも3000万の保証」に比べると、「えー、損じゃん!」と思うかもですが、高齢で亡くなると貯金もあったり子どもがすでに一人立ちして教育費などお金がかからなかったりするので、その場合3000万の保証は果たして必要なのか…??ということになります😊
    そして、年取ると保証額も少なくなる分保険料も安いです!

• 12月27日
  • はなちゃん

はなちゃん

亡くなった時にまとまったお金がいくらか必要で毎月ちまちまなんて……という心配も不要です!
    最初に500万うけとって、残りを毎月で受けとるなど、受け取り方法が色々選べたと思います(*´・ω・)

• 12月27日
  • はなちゃん

はなちゃん

年齢重ねても貯金コンスタントにためていける自信がなくて亡くなられたら困る、子どもにお金があまりかからなくなっても3000万もらえないと生活に困る…などの生活レベルでなければ、保険料の安い収入保障で充分かなぁ~と思います😊

あとは、医療保険でいうと、共済は月々安いですが、年取ったら掛け金上がったり保障が少なくなったりしませんか???病気や入院のリスクが上がる高齢になって保障が充分でない、年金生活なのに保険料高くなった……というデメリットがあるのであれば、民間の終身保険で一生涯保険料があがらずというのも手です😊高齢になったら医療保険いらなくて貯金でまかなう!というのであれば、若い時代の出費が押さえられる共済がよいかもですね😊

ごめんなさい、保険の良し悪しはあくまで私の価値観ですが😭💦💦💦

それにしても、保障内容も良さもわからないのに勝手に保険契約されるのはひどいです(´;ω;`)
    保険料払うのも、いざ請求して保険金もらわなきゃいけないのもお義母さんじゃないし、保険なんてかなり高額なお買い物なのに……

とりあえず、保障内容を確認してちゃんと理解して、納得できるなら現状維持、納得できないなら変えたいですね😭

ながながとすみません~!

• 12月27日
  • さくら

さくら

とてもわかりやすくありがとうございます!!!
    もはや保険のお姉さんばりの知識✨✨
    凄いです!ありがとうございます💕

なるほど、そういう保険なんですね!
    仕組みは理解したのですが、やっぱり出来れば一括で受け取りたいな〜とも思います。

が、それも出来る?らしいのですね🤔!
    貯めれるか心配〜とかではないのですが、なんとなく例えば55歳で亡くなったとしたら、今まで払ってきたお金が無駄になってるように感じちゃう所だけですかね😱

そもそも、義母がこのように説明してくれれば、私もなんとも思わないのですが、何せ説明が下手。
    そして義母はとにかく、お世話になってる担当さんなので。
    なら、義母が保険料支払えば?って感じなんですよ😱😱(笑)
    今後ずっと払い続けるものなので私の中でもきちんと消化したいと思います😭

• 12月27日
  • はなちゃん

はなちゃん

いえいえ、夏に保険見直してたくさん調べて保険の窓口とかで教えてもらったり比べまくったりしてたので記憶に新しく!😂💦💦

たしかに、何事もなければ60歳とかでおわって完全な掛け捨てですね!😅💦
    お世話になってる担当さんなんてこっちには全く関係ないですよね😠!!
    お義母さんが保険料はらってくれるなら文句いわないけど、巻き込むな~っ!

お義母さん通さないで、契約内容理解できないので💦って直接その保険担当者に問い合わせしてみるとか(お義母さんには内緒にしてくださいって)……でも解約までしたらさすがにバレますしね。。😭😭
    さくらさんでなく、旦那さんがお義母さんにガツンと言ってくれればまだよいのですが😢
    俺は納得できない保険に大事な金を払えない!コープ共済でいいんだ!!って😂

• 12月27日
  • はなちゃん

はなちゃん

捕捉
    まるっと一括も受け取れますよ!ただ、一括受け取りにすると、毎月受け取りよりすこしトータル額は少なくなります😂

• 12月27日
  • さくら

さくら

わざわざ色々ありがとうございます!

友達に第一生命の生保レディがいたので聞いてみたのですが、まるっと一括受け取れないと言っていました💦

掛け捨てというのももったいなく感じていて…
    コープ共済は割戻金もあるから有難いんですよね😱

ちょっと今度義母に直接バトルを申し込もうかと思います(笑)

• 12月28日
  • はなちゃん

はなちゃん

ありゃりゃ?パンフレットには一応、一括受け取りもできると書いてありました!

ちょっと気になったのでコープ共済の死亡保障3000万、調べてみたのですが、60歳までの保障で10年更新なのですね😲💦60歳まで3000万の保障を維持するとなると10年ごとに保険料がかなり上がっていくと思います💦💦
    割戻金があるにしても、60歳まで何事もなければ掛け捨てと同じです💦(割戻金はかなり戻ってきますか??)
    60歳まで何事もなければ共済のがかなり高く掛け捨てになったりしませんか???(´;ω;`)

ネットで保険料シミュレーションができるので、60歳までどれだけのお金がトータルかかってしまうのか一度計算してみるといいかもです😢💦💦💦収入保障の保険は、契約終了期間まで保険料変わりません
    (むかし無知で更新型の保険に加入し、保険料あがることをしって解約した経験より)

お節介だったらすみません😢⤵️⤵️

• 12月28日

第一生命グループなので、怪しい会社ではないですよ^_^
コープ共済に比べると掛け金が高い分、保障が手厚いです。
掛け金5000円なら結構手厚いのでは?
まだお若いのでこのまま終身保険に入るのもいいと思いますよー🙋‍♀️

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    第一生命なんですね😱
    知りませんでした!
    保証内容はコープ共済と比べてもほとんど変わらず、1番納得がいかないのが収入保障なんですよね(><)
    私は収入保障よりも死亡保障をと言ったのに、勝手に収入保障に変えられてて…

• 12月27日

退会ユーザー

うちも収入保障入ってますよ!
    上の方が説明してくれてますが、毎月定額で保証金がもらえる保険です。
    長生きすればするほど合計でもらえるお金は少なくなりますが、その分掛け金も安いです🙆‍♀️

• 12月27日

退会ユーザー

ちなみに主人は収入保障+葬式代として貯蓄性のある終身保険にも200万だけ入ってます。
    生命保険はこれだけです🙋‍♀️

• 12月27日
  • さくら

さくら

そうなんですね!!
    ちなみに、月の支払いは全て合わせてどのくらいですか😱??

収入保障入ってれば安心!って感じでしょうか😭?
    個人的に何故かどうしても心配になってしまいます…

• 12月27日

退会ユーザー

うちは学資保険は別でかけているのと、専業主婦なのでとりあえず日々生活できるように、お給料タイプ(収入保障)を選びました!
    3000万もらって切り崩して生活するよりいいかと思って💦
    支払いは1万5千円くらいでしょうか?
    貯蓄性の方が高くて😓

ちなみにコープ共済の内容ってどのようなものですか??
    記憶ではコープの生命保険ってガンとセットで更新タイプだったと思うのですが、、

• 12月28日
  • さくら

さくら

なるほど、、、
    友達の生保レディに聞いてみたのですが、それは好みによるらしいですね🤔!
    1発どかん!か、お給料タイプか、というのは😱!

コープ共済では
    死亡保障と、入院保障、手術保障、ガン特約、先進医療特約、というような感じですかね💦

• 12月28日

退会ユーザー

ではやっぱり10年更新タイプのものですね!
    10年後、20年後の掛け金調べましたか??
    45歳時の掛け金15000円近くになりますよ💦
    個人的にはお若いので、ご主人はコープ共済より民間の終身に入られる方がいいかと思います😓😓

• 12月28日

退会ユーザー

それでもさくらさんがコープ共済の方が!と思うなら今はコープ共済で、更新の時に考え直すのでもいいと思います^_^
    40代になると一気に保険料上がるので、見直すならその前がいいです🙋‍♀️

ただガン保険は断然民間のガン保険に入る方がオススメです!
    私も入ってますが、チューリッヒなら安く入れますよ😃
    若い時だけならコープもありですが、ガンは年が上がってから使う確率が高いですからね💦

• 12月28日
nntn

さくらさんの意見で変えると角が立つのであれば、FPさんに相談したらそっちをオススメされました!等と言ってみるのはどうでしょうか?
どちらの保険も私はよく知りませんが、同じお金を払うなら納得したものに払った方がいいと思います😀

• さくら

さくら

コープ共済も紹介してくれるんですかね😱?
    でもそんな手もありましたね✨!
    ありがとうございます!
    そうなんです、とにかく納得がしたいです😭😭😭
    ありがとうございます!

• 12月27日
サラダチキン

まだネオファースト生命は出来たばかりなんで発展途上的な感じがします。
母体は第一生命なんで安心ですね。
医療保険で入ってるんですか?
収入保障保険のみですか?

• さくら

さくら

出来たばかりなのですね!
    失敗して潰れた時どうなっちゃうんでしょう…
    医療保険と収入保障だそうです!
    合わせて5000円…コープ共済の5000円の保証の方がどうしても手厚く感じてしまうんです😭😭😭

• 12月27日
  • サラダチキン

サラダチキン

潰れる前に合併やら吸収するので大丈夫です
    銀行と違って保険会社も保険に入ってるので潰れてもその契約のまま別会社になるだけですし、母体がでかいので潰れることはないと思います💦
    コープ共済は65歳までだけどネオファーストはそれ以降も契約内容変わらないから良いと思います😰
    内容がわからないのでなんともいえませんが‥

• 12月28日
  • サラダチキン

サラダチキン

コープ共済は何に入る予定だったんですか?終身生命と終身医療ですか?

• 12月28日
  • さくら

さくら

そうなんですね!
    それならよかったです✨
    コープ共済も引き上げ85まであるみたいなのですが、果たしてその時のことを今考えた方が良いのか、、、とも思ったりしてしまい😱
    その頃は子供も離れてるからなあ、、とも悩みます😱

たすけあいとあいぷらすです!

• 12月28日
  • サラダチキン

サラダチキン

85歳までありますが、そちらの内容見ました?お金払うほうが高く感じます。病気になるのって大体早くて60過ぎてからですよ。ダブルで持つ

• 12月28日
  • サラダチキン

サラダチキン

途中で送信なってしまいました💦

のならおすすめしますけどメインにはならないですね😰
    ネオファーストの契約内容次第ですが払込は終身か55歳、60歳で違うと思います。
    私は55歳払込でこの先保険料払わなくて良い保険に入ってます。
    65歳までの保障でこの先健康保険で充分だと思うなら最低限共済に加入おすすめします。
    コープ共済は死亡保障のはいくらですか?

• 12月28日