※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ٩( 'ω' )و
子育て・グッズ

卵アレルギーで卵白反応あり。卵黄はOK。卵白食べさせる際は、初めはゆで卵で1さじ程度与えてもいいですか?

離乳食、アレルギーについて教えてください⭐︎

以前皮膚科でパッチテストをしたところ、卵白で反応が出ました。
卵黄はもう1/2食べてるので、年明けにでもそろそろ卵白(全卵)を食べさせようと思っているのですが、初めは卵黄と同じようにゆで卵にして、耳かき1さじであげるものですか?

コメント

担当医はなんと仰っているのですか?
卵白はアレルギー強いですから、医者の判断に従いながら進めた方がいいですよ。

•  ٩( 'ω' )و

٩( 'ω' )و

回答ありがとうございます😊
    皮膚科の先生には「卵は2歳の誕生日からだね」って言われたのですが、かかりつけの小児科では「今は食べさせて慣れていくんだけどね」って言う感じでした。
    まだ6ヶ月ごろの話なので、小児科の先生に聞いて進めていきたいと思います⭐︎

• 12月27日
かぼちゃコロッケ

アレルギー反応があるなら、医師の指示のもと始めた方がいいと思います。娘も卵アレルギーなのですが、量を増やしたりする場合は、必ず医師の判断の上で試しています。

٩( 'ω' )و

皮膚科の先生には「卵は2歳の誕生日からだね」って言われたのですが、かかりつけの小児科では「今は食べさせて慣れていくんだけどね」って言う感じでした。
    まだ6ヶ月ごろの話なので、小児科の先生に聞いて進めていきたいと思います⭐︎

• 12月27日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

娘は小児アレルギー専門も扱う国立病院を紹介され治療していますが、少量でも可能な量を継続的に摂取することが大切と言われました。
    ですので、既にアレルギーとわかっているのであれば、早めに小児科の方を受診して医師の指示を受けた方がよろしいかと思いますよ😊
    ただ娘は割りと重度なので、始めるタイミングはアレルギーの度合いによるのかもしれませんが...不安があるなら聞くのが一番です!

• 12月27日

٩( 'ω' )و

詳しくありがとうございます😊
    年明け早々に行って相談して進めていきたいと思います!
    卵黄は陰性だったのにビビってなかなか進められなかったので遅くなってしまいました…
    こちらで相談してよかったです☆

• 12月28日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

グッドアンサーありがとうございます!
    娘は卵黄の耳掻き1さじでアウトで、治療も一番低い所からのスタートでしたが、卵黄が大丈夫なら治療も少し進んだ所から始められると思うので、ぜひ年明けから頑張って下さい🙋
    お互い全卵食べられるようになるといいですね😉💕

• 12月28日
ぽよ

そうです^_^
卵黄→卵白→全卵という順番です。
白身がいちばんアレルギー出やすいので耳かきひとさじからが良いですよ!

٩( 'ω' )و

卵はやはり耳かきひとさじで慎重に進めていくんですね!
    参考になりました⭐︎

• 12月27日