※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milk tea
家族・旦那

皆さんは年越しは旦那と過ごしますか?旦那の了解を得て九州の家から中国…

皆さんは年越しは旦那と過ごしますか?
旦那の了解を得て
九州の家から中国地方の実家へ今日帰ってきました
すると義母から「嫁が正月に家を開けるって
どうゆうこと?気が知れないわ。
皆(義父母、旦那、私)で今後の話し合いをしたいから
年内に帰ってきなさい」と電話がありました。
旦那と正月を過ごすって常識なのでしょうか?
それに4人で話し合いっておかしくないですか?
3人で私を攻め立てて謝らせるつもりでしょうか。

正直なところ旦那との生活に不満を感じてます。
育児を全くしてくれない旦那。
この際と思い今回の電話で義母へ話ました
すると「それは仕事を一生懸命頑張ってるってこと」
仕事を頑張ってくれてるのは分かってます
でも育児は違うくないですか?
仕事が休みの日は11時まで寝てて
夜は子供が寝るより早く自分の部屋へこもります
義母はいつも私にも私の両親にも上から目線


数日後の話し合いで私は謝るつもりはありません。

コメント

める

法律で決められたわけじゃないし家開けててもよくないですか?
私はふつーに一人で実家に帰省しますよ🙌

  • milk tea

    milk tea

    年の差婚で66歳の義母なので
    古い考えなんでしょうが
    「孫がかわいそう」とまで
    言われてしまいました。
    気持ち分かって貰えて嬉しいです。
    ありがとうございます♡

    • 12月27日
  • める

    める

    孫がかわいそうとか孫(こども)が決めることだと思いますけど(・_・;)
    両親揃わないでお正月で寂しいとかいったのならわかるけどってかんじですけど💦💦

    • 12月27日
  • milk tea

    milk tea

    孫がかわいそうやら
    別れたほうがいいねやら
    なぜ義母が判断するのかが
    分からないです🤔🤔

    • 12月27日
deleted user

九州は特に男尊女卑の意識が強いイメージです💦
うちは主人が休みなら一緒に私の実家に帰りますし、仕事なら一人(今年からは子供と)で実家に帰ります❣️
母が事業主なので1日しか空いていないというのもありますが…

嫁いだとはいえ夫婦間で決めた事に義両親が口を出す、あまつさえ強制的に話し合いの場に引き出すなんて考えられません😭
ただここで引いてしまうと今後も同じような事がある度に口を出されるので、何を言われても謝る必要はないです❣️

  • milk tea

    milk tea

    確かに九州そんなイメージありますね。
    今までも何かしら口を出し
    見下されたような言動でした。
    旦那も内心不満に思っていたようで
    了承したにも関わらず義母に
    愚痴った結果です。
    自分の口で言えばいいのに…

    • 12月27日
ちい

旦那さんに了解を得ているならぜんぜんいいと思います!!
義母もいちいちうるさいですね💦
私も主人が大晦日から1日の朝まで仕事なので、30日に息子と2人で実家に帰ります!

  • milk tea

    milk tea

    旦那には了解を得てますと伝えると
    「そんなんダメとは言えんやろ!」と…
    ダメならダメで自分の口で
    言えばいいのですが
    マザコンなんだと実感しました(笑)

    • 12月27日
おじ

え!それは謝らなくていいんじゃないですかね…ひどい…
すみません、見ず知らずの義父母様ですが、何様?と思ってしまいました。
負けないでくださいー!

  • milk tea

    milk tea

    ありがとうごさいます!
    結果がどうであれ私は謝るつもり無いです。
    ほんと、以前から何様?と感じてました(笑)
    義母は66歳なので古い考えなんですよね。

    • 12月27日
みー

私は一人で帰省することないので
分からないですけど、別にしてもいいとは思います!
ご主人も了承してる訳ですから。

  • milk tea

    milk tea

    マザコンで私の悪口を常に
    言ってるようです。
    ダメなら私に言えばいいのに!

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

家庭それぞれだと思いますよ😊私も飛行機の距離に嫁いだのでお正月は悩みますが、いつも年末年始は私の実家で2日に主人の親族の集まり+義実家泊まりで家族でバタバタですが、私の友達は旦那様が年末年始は友達と過ごして家を空けると言ってました💦なので別におかしい事でもないです☺️
まずなぜ話し合いに義両親が参加なのかわからないですね😱旦那さんから了解を得たうえでの行動なら義両親に文句言われる必要もないかと思いました😊年末に帰ってこいって言われても話し合いたいならこっちにこいってなりますね😣

  • milk tea

    milk tea

    年の差婚で義母は66歳
    古い考えみたいで散々言われました。
    旦那は40歳マザコンで
    了解を得たにも関らず
    義母へ愚痴を漏らした結果です
    共感して頂いて嬉しいです
    4人で話し合いと聞いて
    「え?おかしくないですか?」と
    笑ってしまいました(笑)

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私のお義母さんも66ぐらいですが…何でだ〜😱の前に旦那様がわるいですね。完全に!!1度了解した事にグチグチ言うのは反則ですね😡

    • 12月28日
らく

私は正月は家族で過ごすものだと思っているので、旦那さんと過ごすものだと私は思います。
でもその義母の言い方はどうかと思います。

  • milk tea

    milk tea

    貴重な意見ありがとうございます。
    言い方にもイラっときたので
    なおさら謝る気が無くなったのかもです。

    • 12月27日
ひなまま1024

酷い…。旦那さんに電話して貰ってください。息子家族に指図するなんて昭和か!

  • milk tea

    milk tea

    実家に帰ると了承得たうえで
    旦那が義母へ愚痴った
    結果です。
    旦那はマザコンです。
    ちなみに年の差婚で義母は
    66歳で古い考えだと思います。
    共感して頂きありがとうごさいます!

    • 12月27日
ママたん

話し合いに応じない!
一緒に正月を過ごしたくなるような家庭にしろ!
なんてことしたら、逆上しそうですね😭

  • milk tea

    milk tea

    言いたいですね〜(笑)
    この際言いたい事を全て
    話しておこうと思います…
    結果がどうであれ!
    共感して頂きありがとうごさいます♡

    • 12月27日
ほのち

旦那さんの了解を得てるのになんで首突っ込んでくるの笑
家族(旦那さん、奥さん、子供)間で話し合ってそうしたのだから、関係ないです。
旦那さんはお正月もお仕事ですか?

私の旦那も正月仕事の時は私だけで帰ったりしてましたよ。(娘はまだ生まれてなかったです。)

毎日毎日ワンオペで頑張って、旦那さん休日でも家事育児に休みなく働いてるのに、正月くらいいいじゃない‼️

そのこと謝る必要は絶対ありません。

  • milk tea

    milk tea

    旦那が内心不快に思ってて
    義母へ愚痴った結果です。
    旦那はお休みです!

    旦那の休みのたびイライラが
    耐えないんですよね〜
    私もお昼までゆっくり寝たい。
    2人の子供なのに…。
    共感して頂きありがとうごさいます♡

    • 12月27日
 ٩( 'ω' )و

旦那さんの了解を得てるのに、旦那さんは味方になってくれないんですか?
きっと息子ラブな義母さんでしょうから、旦那さんに言ってもらって話し合いなんかせずに終わらせたいですね。
そもそも「嫁」って言い方がムカつきます!
その時点で下に見てますね。

  • milk tea

    milk tea

    旦那が内心不快に思ってて
    義母へ愚痴った結果です。
    確かに息子ラブ+マザコン(笑)

    私のこと下に見てもいいのですが
    両親の事も下に見られるのが
    ものすごく不快で…。

    • 12月27日
はじめてのママり🔰

絶対帰らなくていいですよ。話し合い不参加でいきましょう。
また私と実両親が帰省した時に、みんなで話し合いましょうこれからについて、、
と言います。

  • milk tea

    milk tea

    私の両親含め6人で話し合う事に
    なりました!
    そもそも2人で話し合うのが
    普通と思うんですけどね(笑)
    結果がどうであれ言いたい事
    全て吐いてこようと思います。

    • 12月27日
ゆき

家庭のことに常識とかないですよ…それぞれですからね( ^ω^ )
私たち夫婦は、実家がそれぞれ近いので、寝泊まりはそれぞれの実家です( ・∇・)昼間は割と夫婦一緒で、年越しは義祖母の家で義両親とご飯、1日はフリー、2日は祖父母の家で両親と昼ご飯、旦那は夜友達と飲み会、寝泊まりはいずれもそれぞれの実家です(^o^)子どもは私と一緒です!そんな感じで、環境とかによって正月の過ごし方はそれぞれだと思いますよ(*^ω^*)
呼びつけるようなことはやめてほしいですね…急な話なので、もし話し合いたくても後日に回したいですよね(*´-`)

  • milk tea

    milk tea

    義母は66歳。
    古い考えなんでしょうね!
    後日私の両親含め6人で
    話し合うことになりました。
    共感して頂きありがとうごさいます♡

    • 12月27日
かこ

え?旦那さんは了解してるんやったらもぉ帰らなくていいと思います。旦那さんには伝えてるといったんですよね?旦那さんが義理のお母さんに実家帰ってるーとか言うたんですかね?
いつ実家に帰ろうと夫婦の問題なんやからいちいち親が入ってくることぢゃないですよね。古すぎてウザイですね。そんなすぐかえれる距離ぢゃないし子供ちゃんだってじぃじとばぁばに会えてむしろ喜んでと思いますけど(´๑•_•๑)色々考えちゃうかもしれないけど、ファイトです!!!
でもその義理のお母さんは間違ってます!!!!!

  • milk tea

    milk tea

    了承してるにも関わらず
    内心不快に思ってたみたいで
    義母へ愚痴った結果です。
    年の差婚で義母は66歳。
    古い考えですよね!
    「孫がかわいそう」とまで言われ
    なおさら腹が立ちました。
    共感して頂きありがとうごさいます!

    • 12月27日
deleted user

今のところ過ごしてますが、別に一緒に年越し過ごさないといけないとは思いません!
てか、何で義母が文句言ってくるのか、、、同居ですか?
旦那の了承得てるならいいと思いますよ。結婚したからって義実家ばかり優遇する必要もないですし!

  • milk tea

    milk tea

    同居ではありません!
    義母は66歳で古い考えでしょうね?
    旦那は了承してるにも関わらず
    不快に思ってたみたいで
    義母へ愚痴った結果です。
    共感して頂きありがとうごさいます♡

    • 12月27日
とみー

義母うざ💦
旦那さんもいちいちお母さんに言うんですねー!
うちのマザコン旦那みたい😑
腹たちますよねー💢
お前の考えの方が気が知れないわ‼︎って感じですね‼︎
ちっちゃい奴…謝らなくていいですよ‼︎負けないで👊🏻

  • milk tea

    milk tea

    まさにうちもマザコンです!
    旦那は独りっ子で息子ラブな義母。
    旦那もう40歳なんですが(笑)
    結局うちの両親含め6人で
    話し合いすることになりました。
    義母が「今後正月に家を開けるようなら
    別れたほうがいいね」と…
    なぜそこで義母が判断するのか
    意味が分かりません😱
    結果がどうであれ私は
    謝るつもり無いですし
    その日に両親と一緒に
    実家へ帰るつもりです!
    勇気もらえました♡
    ありがとうごさいます!

    • 12月27日