※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳間隔についての相談です。授乳のタイミングや間隔について不安があり、助産院で相談したところ、現在の方法で続けてみるようアドバイスを受けました。里帰り先では桶谷式のところしかないため、相談が難しい状況です。

授乳間隔についてです。
入院中、おっぱいは5分ずつ、そのあとミルクを3時間おき、遅くても4時間おきと教わりました。

今はおっぱい5分ずつ、3時間経ってたらミルクもあげて、たつ前に泣いてしまったらおっぱいだけあげてます。

ママリで生後1ヶ月になったら泣いた時だけあげてる方がちらほら...
先日違う助産院で授乳間隔の相談をしたところ、体重の増え方がこんなもんかな、という感じだから今のまま続けてみて!と言われました。(産院は母乳外来がありません)

これから徐々に生活リズムもつけるようになってくると思います。3時間たつ前に泣いちゃうこともあるんですが、4時間で深夜にアラームをかけて寝ている赤ちゃんを起こすのはいつまで続ければ良いんだろう...と思ってしまいます。

皆さんいつからどんな基準で授乳間隔を切り替えたんですか?病院や助産院に相談しましたか?夜でも何時間以上はあけない!等あるんでしょうか?

来週里帰り先から自宅に戻りますが、自宅の近くでは桶谷式のところしかなく、桶谷式は3時間絶対らしいので相談できないです😢

コメント

な

1ヶ月過ぎてからは起きるまで起こさなかったり、泣いたらあげる感じでした!徐々に欲しがってるタイミングなどわかってくると思いますよ😊

• ままり

ままり

泣いてなくても欲しそうって思ってあげたりしてるんですか?
    何時間も寝てたらそのままですか?
    病院などには相談せずやり方変えましたか?
    質問ぜめですみません💦

• 12月27日
  • な

その頃は泣いてばっかでした😅わたしは母乳があまりでなくてそれでも母乳でいきたかったので、ミルクは40だけ足して頻回に吸わせて時間を決めずに離すまであげてました💧
    体重の増え排便胸の張りが限界でなければ泣くまで寝せて大丈夫ですよ😊
    2ヶ月過ぎに初めて9時間寝た時はびっくりしました(笑)
    病院には特に相談せずに手さぐりでリズム作っていきましたよ👶

• 12月27日
  • ままり

ままり

40!わたしも日中は基本40足してます。夜は60だし泣いてたら日中も60あげてますが💦
    そうなんですね!心配性で、私の愚かな判断で何かあったらと怖くなってしまい...手探りでやってみます!

• 12月27日
  • な

わかります!初めてのことで心配になりすぎますよね😓周りと比べ過ぎずにマイペースにお子さんと一緒に成長していけば大丈夫です💖がんばりましょうね😊✊

• 12月27日
  • ままり

ままり

そうなんです💦
    気持ちが軽くなりました!マイペースに頑張ろうと思います😊

• 12月27日

基本三時間毎あげてました。
けど三時間立たない内に泣いたら あやす おっぱいあげる の順でやってました。

いまだに朝まで寝る子ではないので 寝てる時に起こして…は した事ないので、すみません。

母乳は消化が良いのでいくらでもあげて大丈夫と病院で教わりましたし 保健師さんにもそう教わりましたよ^_^

ミルクの場合は、腹持ちいいので 必ず三時間あけるように指導されました^_^

• ままり

ままり

あやし方が下手で泣き止んでくれた経験がほぼないです。泣いたらおっぱいかと思い込んでしまって。。

混合なので気をつけます!

• 12月27日

退会ユーザー

私もそうでしたよ^_^
    だって初めてですもん。
    けど あやしてからおっぱいをしてました。
    あやし方も親バカっぷり発揮させて、泣いてる顔見ながら 大丈夫だよー。ママいるよー。涙きれいだねー。あー、かわいい。天使だねー。だいすきだよー♡言いながらほっぺにちゅーしながらあやしたり。 笑

それでも泣き止まなかったらおっぱいあげてました。

というか泣き止むはずがないのでおっぱいあげてました。笑

• 12月27日
  • ままり

ままり

よかったです😢
    私はだめなのに母が抱っこすると泣きやんだり、なんで泣いてるかわからないって言ったらそれじゃダメでしょって言われてしまって、すっかりだめなママだなあと自信をなくしてました😣
    3時間たつ前だったらあやしてからおっぱいあげてみます!

• 12月27日

退会ユーザー

ああ、それは、なつさんのお母さんには 母乳の匂いしないから泣き止んで なつさんからは母乳の匂いしていてお母さんだってわかってるから甘えて泣いてるんですって^_^
    保健師さんから言われました。

なんで泣いてるかわからないって当たり前じゃないですか。
    お母さんになってまだ1ヶ月。これから知っていくんですもん。
    ダメな事なんてないですよ。

私は7ヶ月たっていても何で泣いてるかいまだにわかりません。
    わからないから考えれるのをやっていって泣き止んだら
    ああ、抱っこして欲しかったんだ

体制を変えて欲しかったんだな
    とかをその場その場で理解しています。

お腹が空いてるから泣いてる だけじゃなく
    泣く理由の一つ 二つに部屋の温度 室温も少なからず影響あるそうです。

ダメなママだなんて思わないで下さい。
    子供の事を考えてここで相談されたじゃないですか。

ダメなママじゃなく
    良いママですよ^_^

産後ホルモンバランス崩れやすくなってるので マイナスな気持ちになった時は
    ここだったり 市の保健師さんだったり迷わず相談で良いと思います。

頑張ろう 頑張ろうは 頑張りすぎてしまいやすので

身内以外に気軽に相談出来て守秘義務をしてくれる所に相談かなりオススメです(^。^)

• 12月27日
  • ままり

ままり

なんだか安心して、すごく泣いてしまいました。気にしいなので焦ったり不安だったり気が張ってました。優しいお言葉ありがとうございます😢

ここでの相談でかなり救われました。
    身内に話すのとなんか違いますもんね、ありがとうございます。

• 12月27日

退会ユーザー

分からないと言った事になんで分からないのって言う人よりも 分からない事を聞いた時に一緒に考えてくれたり 話を聞いてくれたりする人が今 必要そうだなと文面見てて思いました。

そういう事いってくれたり聞いてくれたりするのって、意外と他人だったりするんですよね。

それに言葉が喋れない人間を一から育ててるんですもん。
    わからなくて当たり前ですし

子供一人一人違うので 必ずしも子育てをしている していた人の意見が正しいか と言ったらそうではないと思います。
    けれども体験談ってかなり参考になって 知らない知識の幅が広がるので 知る 聞くのはいい事だと思います。

やってみように繋がるから。

ここで何度も何度も相談して救われてきました。

孤独に押しつぶされそうになった時もここに来ました。

誰にも相談出来なく限界がきて市の保健師さんに相談したり 産後ケア行ったり…

もし市に産後ケアと言うのがあるならおはなしだけでも聞いてみるのもいいかもです^_^

焦ったり 不安だったりっていうのはそれだけ子供に向き合おうしている事だと思いますよ(^^)

大丈夫。 大丈夫!

新生児期ってあっという間に過ぎるので 沢山写真や動画を撮ったり 楽しみましょ♡

• 12月28日

退会ユーザー

親世代と 今の子育ての常識が かなり違うので
    昔はこうだったとか
    こうやって育ててきたんだ
    とか言われても 今のやりかたで子育てする事オススメします!
    保健師さんが 教えてくれます!

• 12月28日
  • ままり

ままり

すごくすごく心に沁みました😞✨
    本当にありがとうございます。

他人に話したり聞いたりしてなんとかやっていこうと思います!

• 12月28日
こちょ

未だに日中は2時間置きにおっぱい欲しいって泣く子です。

あげるのは毎回5分ずつですか?もし赤ちゃんがまだおっぱいを離さないようだったら、そのままあげてていいと思います。
必ず5分ずつじゃなきゃいけないわけではないので。

夜に関しては体重の増えは大丈夫とのことなので、あきすぎなければ起こしておっぱいあげなくても大丈夫かと。

• ままり

ままり

体がもたず混合です💦
    確かに守ってましたが、なぜ5分ずつなんでしょう、、?
    あきすぎがどのくらいなのか難しいですね💦

• 12月27日
  • こちょ

こちょ

混合がだめとかではないですよー!
    私も左右10分ずつ交代してましたが、今は離すまで片方を飲ませて次の授乳の時に反対のおっぱいをあげてます。
    良質なおっぱい出始めるのが10分吸わせるのが目安みたいでそうしてます。

乳腺炎にならないように1回の授乳で両方飲ませてって病院が多いみたいです。

普通に寝るくらいの時間なので、あいても6~8時間がいいのではないでしょうか。

• 12月27日
  • ままり

ままり

初めて聞きました、、!!そんなあげかたもあるんですね!

なるほど。ありがとうございます!

• 12月27日
りん

私は入院中初めは全然起きなかったので昼間3時間おき、夜は4時間で起こして授乳してました!
が、途中から体重ちゃんと増えてるし泣いたらあげるでいいよ言われたんで、入院中途中から泣いたらあげるにしてました!

昼間は2・3時間で泣く時もあるし、
夜は4・5時間あく時がほとんどです!たまーに6時間寝てくれるw

1日に何回も間隔が長いってのだと心配かもですが、1日の1・2回だけ間隔6時間とかあいても全然大丈夫だよー!代わりに他の所で早く泣いて飲むだろうしと産院でも言われたので泣いたらあげる。にしてます!

• ままり

ままり

入院中からそうだったんですね!
    絶対3時間で起こしてる方もいるし、正解がなくて難しいですね💦
    旦那と話して今日から夜は泣いたら、お昼は起こしてあげてみることにしました!体重が増えてなかったら変えようと思います。

• 12月27日
  • りん

りん

夜に寝てくれるのは嬉しいですが6時間実際にあいたときは、大丈夫?て凄い思いました(笑)
    けど体重順調に増えていってるし、夜はあいても昼間は大体1〜4時間では泣くからその分他で飲めてたりするから大丈夫みたいです(*・ω・)ノ

病院とか人によって全然違いますもんね(;ω;)

• 12月27日
  • ままり

ままり

私も泣くまで待つとおもいつつ6時間で一応アラームつけました😓
    お昼寝ちゃって起こして4時間なんてますよね、その分夜泣き続けることが多くて...生活リズムがついてくれるといいんですが。。

ですよね!3時間で起こしてる方からは怒られちゃいそうですよね💦
    でも朝も昼もそんな時間で起こしたら生活リズムが、とも思うし難しいですねー。り

• 12月27日
  • りん

りん

そーですよね(;ω;)

できるだけ昼間より夜寝てほしいですね(・ω・`)

• 12月27日
  • ままり

ままり

最近夜はいつも起こしてたのにアラームつけた途端3時間、4時間で泣いて起こされました(笑)いいことなんですが、せっかく質問してやってみようと思ったのに、、(笑)
    今日もやってみようと思います!

• 12月28日
  • りん

りん

頑張ってください!!(*≧∀≦*)

私も、やろう!て思うとあれ〜?て感じで思うようにいきませんよね!(笑)

• 12月28日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうですよね(笑)焦らずなんとなくやってみます✨

• 12月28日
よしじゅん

泣いたらあげるで良いと思います😊
2人目育児ですが、分からないことだらけです😅
上の子は1ヶ月位で完ミでしたが、2時間くらいで泣いててミルクあげてました。
(オムツ替えたり、抱っこしたり、室温変えたりしてもダメで)
下の子は母乳よりの混合ですが、母乳飲んで足りなさそうに舌をペロペロしてたりしたら3時間経ってなくてもミルクを足してます。

入院中、夜、新生児室に預けていたら、2時間で助産師さんがミルクあげていたので、3時間経ってないのでは?と理由を聞いたら、「大泣きしてたし、ミルクあげたよ。お腹空いてるのにあげないのは可哀想じゃん?赤ちゃんも個性があるから。3時間経たないとあげないとか、生後◯日だからミルク◯ミリよ、と制限するのは可哀想よ。」て言われて、なんだか肩の荷がおりました。
私達大人でも喉が乾いたら飲み物を随時飲むし、寝てる時に無理矢理起こされて飲食しろと言われても無理だし…赤ちゃんも1人の人間だから気分もあるよね…て思ってます。

• ままり

ままり

確かにそうですね、紹介悪いから体が悪くなっちゃう と神経質にどんなに泣いてても我慢してましたが、ちょっとくらい大丈夫そうですよね、責任は持てませんが💦

• 12月28日
しー

私は退院してから、欲しがったときに欲しがるだけあげてます!
泣いて起きなければ5、6時間あいちゃうときもあります(^◇^;)
私は里帰りしたときに母と姉に無理に起こしてあげなくていいと言われ、そのようにしました🙋‍♀️

• ままり

ままり

うちも母は起こすことに疑問を持ってるみたいです💦欲しがる時にあげてみようと思います!

• 12月28日
  • しー

しー

赤ちゃん起こすときって罪悪感にかられません?😵
    それからも解放されますよ)^o^(
    赤ちゃんとなつさんが心地いいのが一番です^^💕

• 12月28日
  • ままり

ままり

めちゃくちゃかられます💦
    こんなに気持ちよさそうにスヤスヤ眠ってるのに..って😢
    無理に型にはめず、赤ちゃんのペースでやってあげられたらいいなと思います🤱💕

• 12月28日