※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が、大量に嘔吐しました。機嫌は良く、普段と変わらないが、ミルクを戻した後の対応や病院への連れて行き時について相談しています。

生後7ヶ月の息子がいます。

今日17時30分頃に大量に嘔吐しました。
3時間前に食べた離乳食とミルク全部出た勢いでした。
戻しても機嫌は良く、ケロっとしていて
お風呂に入れたあとミルクの時間を過ぎていたので18時過ぎに200あげて飲みました。
そのあと少し寝て、先程また大量に戻してしまいました…!
ですが今も特別機嫌が悪いことはなく、至っていつもと変わりません。

今日はいつもより少し多く離乳食をあげたのと、上下が別れた洋服を初めて着させていて、お腹が締め付けられて吐いたのかと思いましたが…
戻した後すぐにミルクをあげたのがよくなかったでしょうか?
次いつ頃ミルクをあげたらよいでしょうか?
また、どういう状態だったら病院に連れていくべきでしょう?
アドバイスお願いす。

コメント

ほのー

吐いた後はこまめに少量ずつあげた方が良いと思います。
明日で年内最後の病院とかもありますし、朝一で念のため受診された方が良いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    こまめに、そうですよね…
    次からはおっぱいなのでいつもより時間短めにして回数多くあげてみます。
    病院も明日午前中に行きたいと思います(;_;)

• 12月27日
  • ほのー

ほのー

その方が良いです!
    熱が出ない場合もありますので、余計に注意です!

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(;_;)

• 12月27日

セパレートにしたからと言って吐く事は今まで無かったです🤔
2回目の嘔吐は戻した後にミルクあげたからだと思います💦
時間あけて少なめにミルクあげてみて様子見かなと思いますが、年末なので明日病院には言っといた方が安心かもです。
胃腸炎流行ってますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(;_;)
    掛かりつけの病院が明日までなので、午前中に行きたいと思います。
    胃腸炎の場合、熱とか出るんでしょうか。。お昼いつもより水っぽい大量のうんちが出たので心配です。

• 12月27日

お茶とか飲ましても30分以内に嘔吐してしまなら病院受診がいいと思います!夜中に下痢しだしたら病院に朝一なり時間待たず受診がいいかと。
うちの子が感染性胃腸炎になった時(生後10ヵ月)は夕方6時位から嘔吐しだして何回も嘔吐して夜中に下痢がはじまり、朝一受診したら脱水で即入院しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼にいつもより水っぽいうんちだったので心配です…
    胃腸炎の時って、熱は出ましたか?
    お茶をまだ飲ませたことがなく、お水をスプーンであげてみようかなと思います(;_;)
    明日朝一で病院行きます!

• 12月27日

退会ユーザー

熱出ますよ!38℃ぐらいですが💦
    白湯を飲ませてみるか、ミルクを欲しがった時にあげてみてください!

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

常温のお水をスプーンであげたら、喜んで飲んでくれました!
    おっぱいを少しあげたら、やはりまた少し吐いてしまい…(;_;)
    夜間も数時間おきに水分補給してあげようと思います…!

• 12月27日
ミーア

今月、感染性胃腸炎になりました。同じ症状です。熱は、なかったです。💩も、いつもより少し緩いかな?回数が多いなぁという感じでした。
嘔吐が、メインで、吐いたあと、けろっと元気でした。ただ、食べても、のんでも、時間が、たっても吐くので、翌日に小児科にかかりました。脱水になると困るから、本人が嫌がらない限り飲ませてくださいと。お大事に‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まったく同じような症状です…!
    先程もまたおっぱいを少しあげたら戻してしまいました、、(;_;)
    明日朝から病院に行ってきます!
    ありがとうございます(;_;)

• 12月27日
  • ミーア

ミーア

本人が元気なのが救いですよね😅
    うちは、整腸剤を一週間分、一応の吐き気止めの座薬を二回分、処方されました。大人にもうつるそうなので、手洗いを気をつけて🙋
    吐いたあとの水分は、一時間あけて、いつもの半分くらいから少しずつ戻して行くように言われました。うちは、体重が減って心配しましたが、少しずつ戻ってます。

• 12月28日