※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
子育て・グッズ

福岡市のあかつき保育園での問題について情報を求めています。

福岡市の認可保育園で、こどもの口にテープを貼って黙らせたり、嘔吐したものを強制的に食べさせたり、正座のまま昼寝をさせたり、押し入れに閉じ込めたり等、体罰のような不適切な保育が行われていたとニュースで見ました。

調べてみると、どうやら「あかつき保育園」とのことですが、こちらの保育園にお子さんを預けている方や保育士として働いていた方がいらっしゃいましたらお話をお聞ききしたいです。

コメント

ぴょんたろママ

質問の答えじゃないですが私も見ました😭まだまだ保育園に入れる予定はないけどあんなの見たら保育園とか幼稚園の信頼なくなりました。まだきちんと会話ができない子供に対してあの教育は頭おかしい以外のなんでもないですよね。

Nachi♡MAMA

いとこの子どもがここにあずけて、
すぐ転園しましたよ。

引っ越しのためだったから仕方ないですが、「子どもが汚い言葉を覚えてくる(大人の言葉)」といつも言っていました。

保育士みんなで黙認って、
どんな背景があろうとも腐った保育園ですよね!

るる

え、あかつきって二つありますよね????どちらのあかつきかわかりますか??😰💦

• とうふ

とうふ

ふたつあるんですか??
    東区のあかつきとききましたが…

• 12月27日
まぁ

私も見ました!来年度からあかつき幼稚園へ通わせる予定なのですが…あかつき保育園とは違うのか気になって・・・(;´Д`)回答になってなくてすみません。

NK

東区若宮のあかつき保育園ですよね?
来年度からこの保育園第3希望で出してました😞
明日区役所行って取り消しできないか
聞いてみようと思ってます😢

回答ではなくてごめんなさい🙏
でも私も情報欲しくて😟😟

ひなたん

私も希望してました。取り消し出来ないか聞いてみます。ショックです

ひなたん

質問の答えじゃなくてすみませんでした

ユウ

保育関係の知り合いに聞いた事ありました😣
先生たちの言葉遣いが悪い、すぐに手を挙げるなど、、

私自身行ったことありますが、先生たちも良い印象はなく、挨拶も素っ気ない感じで、教育者として、というか人間性がやだなっという印象を受けました😓

さあママ

ニュースで見ました!音声聞くだけで、はらわた煮えくり返ってました。
園長とか入院してるとか、韓国みたいな逃げ方してんなよ?って思いましたし、とにかくありえない。自分の子供がされたらって考えたら許せないも許せないです。
しかも、現役の先生の「捉え方じゃないんですか?」って何?って思いました。

私もグッデイで知り、直後、ママリで園の名前を質問した者です!
本当に腹わた煮えくりかえってます!
あり得ないです!
事の発端となったベテラン保育士さんは退職したみたいだけど、黙認してた保育士さんと少なからずいたはず!
どんな理由であろうと許せない行為です。

この園はマンモス園みたいなので仮に無くなったら待機児童が増えますね

確か家族経営でしたっけ?
《もし間違ってたらすみません》

いずれにせよ、こちらにあるコメントを見る限り評判はよろしくないみたいなので、、総入れ替えしてでも早期に改善して頂きたいです
多分、、無理な意見だとは思いますがそう願わずにはおられません😭😭😭

え!?あかつき保育園私が小さい頃通ってました…💦
とても楽しい思い出でいっぱいで、先生の名前も顔もいまだにちゃんと覚えてるくらい大好きな園でした…とてもショックです。。

どれみ

今は旦那の転勤で他県にいますが、福岡市で保育士してましたし大学の友達にそこで働いている子もいます。
なんか、ショックです、、、

• どれみ

どれみ

まあ、私も保育士だったので、反抗すると自分が酷い目にあうから、言えないって気持ちも全くわからないわけではないです。子どもたちにイライラしてしまうことがあるのもわかります。だけど、それを出したらダメですよね、、働いてる先生方はそれが当たり前になってたか、言えない立場だったか、、、先生たちにとっても辛い環境ですよね。再就職するにも履歴書に名前は残りますし、、、

• 12月30日
ままり

本当に今さらのコメントですみません💦でも言わずにいられなくて…

近所に住んでいて子供が大きくなったらそこに預けようかなと当初思ってました。今知ってビックリしてます!😳ニュースも知りませんでした…
見学に行ったことがありますが、園内は広くてキレイでした。すごく大人数を見てるイメージで、先生はサバサバしてて良くも悪くもなかったんですが、「未満児で入れますかね〜」ってちょっと話をふったら「待機されてる方も多いのでなかなか難しいと思いますけどねぇ…ほぼ無理と思った方が…?😏」とわりと上から言われて、見学している人にたいしてあんまり受け入れたくない姿勢と態度だったのがとても嫌でした😢その人だけかなと思ってましたけどこんな事件があるならやめといて正解だったなと思いました🙇‍♀️

なっち84

ネットでは今も子供にデブ。ぶたといい、正座させる、怖いお面をして怒るなど、虐待と言わざるを得ない行為があるようですよー。
うちは違う保育園に通わせていますがこういうところを認可していいのかと。。
回答ではないですが。。

ももっち

最低最悪ですよね。
親は信用して預けることしかできないのに。
子供にとってどれだけトラウマになるか。ほんとに可哀想😢
我が子が幼稚園や保育園でこのような仕打ちをされていると知ったら、、その悲しさ怒りは計り知れないです。
大人のストレスの捌け口にするなと言いたい。