※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
子育て・グッズ

昨日予防接種を受けた4ヶ月の息子が、翌日に熱や下痢が出ています。熱は38.3度で、グズグズして眠そうです。副反応でしょうか?

生後4ヶ月の息子がいるのですが、昨日肺炎球菌と4種混合の予防接種を午前中に受けました。
夕方頃、下痢2回したものの熱もなく元気もありおっぱいもいつも通り飲んでくれました。
今日昼頃2回下痢して、先程熱を測ったら38.3でした💦
何度測っても38度は越えるので熱はあると思います。
眠いのか熱があるからかグズグズがひどく、今は抱っこで寝ているところです😓
予防接種後とはいえ、翌日ですが副反応なのでしょうか?
💩の色は黄色っぽくいつも通りでした。

コメント

おっち0311

副反応、うちは必ず翌日出ます🤔副反応は1回目より2回目の方が出やすいので、副反応の可能性もあるとは思いますが、下痢もしているならなんでしょうね🤔明日まで様子みて、熱が続いたり他の症状が出るようなら、年末になりますし病院で診てもらう方がいいかもしれませんね🤔早くお熱が下がりますように🙏

• るり

るり

そうなんですね!おっちさんのお子さんは熱が出た次の日は熱下がりましたか?
    いつにも増してグズグズで…(・・;)
    明日でかかりつけの小児科は今年最後になるので、熱が下がらなければ行こうと思ってます(>_<)

• 12月27日
  • おっち0311

おっち0311

うちの子は毎回14時頃予防接種、翌日朝3〜4時に発熱し始め、丸一日熱があります(予防接種後翌々日の朝3〜4時に下がる)🤔
    子どもによって違うと思うのですが、小児科では「副反応なら1〜2日で下がると思うから、3日続いたらまた見せて」と言われます🤔

• 12月27日
  • るり

るり

なるほど…!
    ちなみに機嫌が悪かったりしませんか?
    あと3日ってなると明後日になっちゃうんで、やっぱり明日熱があれば行こうと思います😓
    肺炎球菌、4種混合は熱が出やすいみたいですよね?

• 12月27日
  • おっち0311

おっち0311

予防接種の副反応は機嫌悪くないと言われてますけど、うちは結構グッタリもするしご機嫌も悪いです😅
    書き方悪くてすみません、うちも予防接種の翌日熱が出たら小児科受診してます。そして、その熱が下がらなければまた受診するよう言われますが、年末ですもんね💦明日は下がらなければ診てもらった方がいいと思います。
    肺炎球菌も四種混合は熱出やすいみたいです😢

• 12月27日