※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

生後一週間の男の子が直母で授乳がうまくいかず、搾乳やミルクで対応しているが、直母もしたいと悩んでいます。同じ経験の方やアドバイスありますか?

生後一週間の男の子を育てています。
分娩中出血が多く体調も中々優れなかったため
生後2日目から直母開始になりました。
最初はお互い下手くそながら
赤ちゃんも吸ってくれていたのですが
3日目くらいからおっぱいがかなり張り出し
乳首が固くなったのが嫌なのか
乳首を口に入れるとすごく怒るようになりました。
助産師さんに相談し体位を変えたり
マッサージしましたが怒るのは変わらず
一旦乳頭保護器を使用することになりましたが
保護器を使ってもおっぱいの態勢になると怒ったり
保護器が外れて怒ったり…
やっとついたと思ったら寝だしたり…
なかなか直母が上手くいかず涙が止まらなくなったりします。
今は搾乳機を使って一回50mlは絞れてるし
張りも良くなりかなり柔らかくなりました。
ミルクを最初飲ませて少し満足させてから
直母を試してますが中々上手くいきません。
保護器を使っても使わなくても変わらない気がします。
搾乳とミルクメインで過ごしてますが
やっぱり直母もしたいというのが本音…
直母で足りない分をミルクで補いたいと思ってしまいます。
同じような体験をされた方いらっしゃいますか?
またはこうしたらいいよ、などアドバイスあればお願いします😢💦

コメント

みんみん

私も長女が同じような感じでした。保育器にら2週間入っており哺乳瓶慣れになり…オッパいを、反り返ってないていやがり…ミルクで育てました…😭

• なつみ

なつみ

そうなんですね…
    ミルクが悪いとかそんなことはないと思ってます!
    ただ母乳が出てるのに、っていう悲しさがあるというか😢

• 12月28日
まりな

最初からうまく授乳出来る赤ちゃん、お母さんはそんなにはいないと思います🤔
ミルクを飲ませてからとありますが、それだと赤ちゃんがおっぱい飲まなくてもミルクが貰えると思ってしまうので、最初におっぱいの練習してからのが良いと思います。
あとは、哺乳瓶を母乳相談室か母乳実感にすると多少はおっぱい吸うのが上手くなるかもしれません。

私は最初赤ちゃんが小さくておっぱい吸う力が無くて1ヶ月半くらい、保護器と搾乳でやりました。
完全に両胸直母マスターしたのは2ヶ月くらいです。
上手くいかなくて落ち込むと思いますが、ずっと吸えないってことはないので肩の力を抜いて練習してみてください(^-^)

• なつみ

なつみ

なるほどですね…
    うちの子癇癪持ちなのか、起きて空腹でパニックになるので、助産師さんから少し飲ませて落ち着かせてもいいよと言われたので
    少し飲ませて騙すように乳首を咥えさせてました!
    でもそうですよね、おっぱいから試してみます
    一応保護器は母乳相談室のを使っています
    気長に一緒に練習とは思ってますが、やはり時々心が折れそうになりますね😢

• 12月28日
にゃん

怒って泣かれても、無理矢理吸わせた方が良いです!!

私の通っていた産院、母乳に力を入れていない産院で、入院中の4日間はずっと粉ミルクでした。退院してから母乳が出ましたが、既に哺乳瓶慣れをしてしまって、直母だと1分くらいで足をバタバタさせて泣かれてしまいました😭
最初は搾乳機使ってでも、母乳を飲んでくれれば良いか…とも思いましたが、絞るにも時間かかるし、洗うにも時間かかるのが大変で、1日でリタイア💦
母乳外来に行きました!(生後6日の時です。)

とても優しい助産師さんでしたが、赤ちゃんからしたら少しスパルタです😂

母乳は出ていたので、どんなに泣いてもとにかく吸わせる様に指導されました。
うちの子の場合、哺乳瓶慣れしていたので、それを正さない限り直母は無理っぽかったので、哺乳瓶を使っての授乳はしないようにと😭💦
産まれてすぐなら余裕で直母に正せるから、どんなに泣かれても頑張ってと指導してくれました。

母乳外来に行った当日は、30分くらいギャン泣きしながらも無理矢理咥えさせて、やっと飲んだかと思ったら寝落ち…1時間後にまた授乳という感じでしたが、次の日には少し直母に慣れて、嫌がるけどギャン泣きはしませんでした!

そのかわり私の乳首が傷ついて、とても痛かったです😭保護機を使いましたが嫌がられたので、痛みに耐えながら授乳して、授乳中以外はランシノーを塗って乳首を休ませました😭

直母には1週間程で慣れてくれて、それから今まで9割母乳で育っています!

泣かれると、見ているこっちが辛いですが、試してみてください🙇‍♀️

• なつみ

なつみ

私の産院も母乳指導は軽くしかなくて
    つきっきりで教えてくれたりとかなかったです💦
    今は寒いから夜中の消毒に冷えるし
    搾乳機は手が痛くなるしで
    それもあって吸ってほしいというのがあります😢

頻回授乳は赤ちゃんも睡眠が取れないし
    トラウマになるんじゃないかって思ってなかなかできずにいます💦
    母乳外来に行くっていう手もありますよね…
    本当仕方ないとは思いつつ泣かれると心が折れそうになります💦

• 12月28日
  • にゃん

にゃん

産後の身体で授乳って本当に辛いですよね😭
    身体は痛いし寝不足もありますし💦思い描いていた生活とのギャップが凄くて情緒不安定になりました…

泣かれると、焦るし凹みますよね。なんで泣いているのかわからないと余計に😭誰か助けて〜って思っていました。(今も思う時あります💦)

母乳外来で助産師さんに授乳の事以外でも相談出来たので、私は良かったと思っています!候補の1つに🙇‍♀️

• 12月28日