※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーん
ココロ・悩み

義家族との同居で悩んでいます。旦那に相談しても理解されず、SNSや友人にも相談できず困っています。家事や育児に追われ、経済面でも不安があります。どうしたらいいでしょうか。

誰に悩みを相談していいかもわかりません。
自分の状況だけ話します。

義家族と同居
旦那 義妹 義母です。
義父は旦那と出会う前に病気で亡くなられてます。

結婚で旦那の実家に入りましたが
それも強制的に入れられてしまった感じです。
2人で生活をしていく予定でしたが
義母が籍を入れた途端に一緒に暮らすと言い始め
言うことを聞かなくなりました。

義妹は高校生で年頃で私ともなかなか折りが合わず
なるべく距離を置いてます。いい意味で刺激しないように。

私は長野出身ですが結婚出産を機に
岐阜県に来ました。友達も1人もいないですし
頼れる相手も旦那しかいないのですが
そんな旦那に相談しても俺の家族のこと悪く言うな。としかいいません。私が何されてるかも全部話してもです。
そんな愚痴をSNSに書いたり、友人に相談しても携帯チェックが入ってしまいすぐに怒られます。誰に相談したらいいでしょうか。

日中は旦那と一緒にいて。
お昼から出勤。それと入れ替わりで義母がお昼休みで帰ってくる。義母がまた出勤すると入れ替わりで義妹が帰ってくるので娘と2人の時間もなければずっと誰かのお世話をして育児に家事に追われてます。

実家に入ってるのにお金も1人50000ずつ入れなければで
私と娘で十万円入れてます。主人は血縁関係があるからお金入らないそうです。10万娘と2人で入れてるのにそこからの子供のミルク代オムツ代洋服代おもちゃは一切出ません。私の食費も出ません。育休も3歳まで取る予定でしたが半年で復帰してと言われ強制的にそうなりました。

義家族からは
◯◯ちゃん(娘)は育てやすいから母親の貴方がいなくても大丈夫ね。オムツとミルクあげてれば育つし。と言われ、働きたいなら保育所に預ければそれも育つし。母親だから育てられるわけじゃない。母親づらするな。と言われます。義母も私に黙って娘を連れて歩きどこに行くかも言いません。

コメント

マミムメイモムシ

私なら離婚します。

義母や義妹が酷いからではありません、

ご主人が頼りなさ過ぎるあげく、

あなたとお子さんより自分の家族が好きだからです。

こんな仕打ちを受けているのに
俺の家族を悪く言うな
なんて言うような人とは
暮らしていけません。

私の主人は、私が口に出さなくても
私が攻撃されるような言い方をされると
義両親さんに

「こいつ(私)を責めることは許さない。俺らのやり方が気に入らないなら縁を切ってくれて構わない」

とさえ言ってくれますよ。

• るーん

るーん

まったくもってうちの旦那はそんなこと口にしません。俺の家族に…まるで私と娘が赤の他人かのような言い方。

我慢の限界にもほどがあります。今は育休中でお金もありませんので離婚はすぐにできませんが
    離婚検討してます。

• 12月27日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

そうですね、赤の他人とでも思ってるのでしょうね。

• 12月27日
あー

旦那さんのお母さんも旦那さんも、
強烈ですね😭
旦那さんに悪くいうとかじゃなくて
3人で暮らしてみたいな〜と
言ってみては、いかがですか?

• るーん

るーん

3人で暮らしたいと言ったところ
    旦那は今は無理だと言い始めました。
    その理由が旦那自身は実家でなんの不自由もなく生活してるからです。
    金銭面もそのほかのことも自分の親が全部やってくれるので

• 12月27日

まず、るーんさんはどうしたいのでしょうか?
何が嫌で、どこまでは許容範囲なのでしょう。

私だったら、旦那にも義母にも反論します。子供を1番に優先して生活したいです(^^)

10万取られてその状況で、ご主人も全く頼りにならないなら、私なら離婚して母子手当もらいながらシングルで育てますね💦

その状況は辛いです。。。結婚はメリットデメリットではないとはいえ、メリットが全く感じられないし、家族としてご主人と成り立たってない感じがしちゃって。。。

• るーん

るーん

まったく家族としては成り立ってません。主人の収入は全て主人のものです。生活費の内訳を出しても一円ももらったことは結婚して2年ほどしますがありません。私のお金で生活してます。強いて私にお金を使うのは年に一度のクリスマスだけです。

• 12月27日
m

毎日ご苦労さまです。😣
私なら離婚か別居で実家に帰るか、子供と二人で生活します!!
お母さんが息苦しい姿、お父さん(旦那さん)に頼ることもできず、家の中で立場が1番下 な所を子供さんが分かる様になったとき辛くないですか?
お子さんもきっとそんなお母さんを見るのが辛く感じると思います!
家庭環境もお子さんは選べないし、、😭だったらママと2人でも2人のほうが幸せになるのならその道の方がお子さんの為だと思います!!✨

そよかか

おつらいですね😢
私も同居ではないですが、他県から嫁いで旦那実家近くにアパート住みです。
私は大学・社会人と、家を出ている期間が長いこともあり、例え実母でも干渉?距離感近いの無理です(>_<)けど、旦那は結婚を機に家を出たので、正直親離れ出来てないなって事たくさんありますし、義母も義母で子離れできてないです。
義妹さんが高校生ってことは、やはり親も子離れ(旦那さんのこと)出来てないんだと思います。プラス、偏見かもですが岐阜って跡継ぎって感じ強く思います😥
長男が家を継ぐ・同居する、みたいなのが地域性としてあると思います💦
私はそのような環境で育ったわけではないので、本当に慣れないですし旦那も理解ないですよ。。なので義家族苦手というか嫌いになりつつあります😣💦
ですがタイミングよく義母に想いを言葉にすることができ「私の育ってきた環境とまったく違うので(家族構成なども全然違います)…こういったら申し訳ないですが、いつまで経っても戸惑いますし慣れませんね…」と言いました。すごくへりくだって話したので疲れましたが「皆さんの当たり前が私にとっては当たり前じゃないので、そんな捉え方もあるなぁーとは思いますけど」って感じで嫌悪感出しながらいいました(笑)

すみません長々と…
るーんさん、近くに味方がいないからとても辛い状況だと思います😢
強制同居なのに金払えって、ごめんなさいですけどおかしいと思いますし、旦那さんが義母さんに頭さげて住んでるとかなら分かりますけど…旦那は息子だからってのも、旦那さんはどう思ってるんですかね?💦
うちは、実家住まい長かったからか旦那にとって両親が大きい存在って感じだったので「あなたは結婚して家庭持ってるんだからね。義母たちも家族かもしれないけど、家庭持ったんだから親族だからね。家族は私と息子だからね。」って言っても全然分かってもらえませんでした。なので私は岐阜にいるあいだは息子だけ家族ってどこか思ってます(笑)
よかったらいつでもお話ききますからね!!
無理なさらないでください!!

ナリフリ

大変な状況過ぎて、言葉になりません。大丈夫ですか?
るーんさんと子供のお金¥10万を実家に入れるのは異常です。
わたしなら、その¥10万で、アパート借ります。
私の主人も私より家族です。
少しでも家族の事を言うと
「俺の家族の事を悪く言うな」と言われます。だから、主人の家族のことは言わなくなりました。
実家には、帰れないのですか?
相談できませんか?

R♡S mama

大丈夫ですか?
あたしなら離婚します。
こどもとるーんさんと2人で10万は高すぎます!
あたしも義実家で生活してますが
1円も入れない代わりに
食費はほぼ主人の給料でやりくりしてます。ってゆうのもおかしいと思ってたんですがそれよりひどいですよ。

二児の母

最悪な義母ですね💦
わたしなら離婚します💦
母子手当貰いながら新しく生活するか、実家で両親と育てます。

sayumi

私もそれは耐えきれませんね。
旦那様も聞く耳を持ってくれなさそうですし。。。一度娘さんとご実家の方へ家出されてみてはいかがですか?
1週間くらい音信不通で。
そこで旦那様にもう無理です。と本音を打ち明けてみたらいかがでしょうか?
離婚はお子さんもいるので簡単にはできない事だと思います。
義家族の住んでいる家を出て家族3人で暮らせるのが一番ですね。
私ならそうします。ふつうに言っても聞き入れてもらえなさそうなので。

3児ママ

私もその状況なら離婚するか、黙って実家に帰ります💦
2人で10万て高くないですか??
色々助けてくれるわけでもない旦那、義母義妹との生活。
考えただけでストレスで潰されそう…
義母の扱いも酷すぎるし。
でもまずは旦那にいまの自分の気持ちなどをしっかり話して、これからどうするかを決めるかなあ。
実家のご両親はなんて言ってるんですか??
旦那のママリのチェックは入ってないといいけど…😓

りん

みてるかぎり、そんな家居たくないです(;ω;)

3人分まとめて、食費などもろもろ込みで10万ならまだ分かるかもしれません。けど、他人だから?は?旦那も血縁ないからってふざけてんの?むしろ、娘に関しては血縁じゃん?

いるだけで10万も払って、しかも世話までしてるのに嫌な思いして...
私なら旦那と真剣に話あって、離婚までいかなくても、そのお金でアパート借りて暮らしますね。
旦那が実家出ないといっても、娘と2人で。それに、そんな嫌味いうなら、義母に関しては娘に絶対会わせないです。

そんな状況で今るーんさんが我慢できてるの凄いです。