※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana_shi
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝る時も起きる時も泣いて困っています。寝かしつけ方法を試しても泣くので、改善策や経験談を教えてください。

初めて質問投稿します。経験ある先輩ママさんいらっしゃったらぜひアドバイスをお願いします。

3ヶ月と2日の娘がいますが、日中寝る時も起きる時も泣きます。本で読んで3ヶ月頃の赤ちゃんの活動限界は1時間20分ほどとあったので、それより前には毎回寝かし付けを開始するようにしています。それでも布団に置くと必ず泣きます。短いと20分~長いと1時間ほどおくるみで包んでトントン、激しく泣くなら抱っこゆらゆらしていると寝ますが、なぜ毎回泣くのかわかりません。起きた時も、なぜ突然泣き出すのか...

文章がまとまらずすみません。改善策や経験談をお聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

寝るときに、次ちゃんと目覚めることができるか怖くて泣いてしまう、て聞いたことがあります!
色んな理由があるのかもしれませんが 笑

• nana_shi

nana_shi

お返事ありがとうございます!
    次目覚めるか不安で泣くなんて、毎回デッドオアアライブなんですね。赤ちゃんて大変な思いして寝てるんだぁ〜って思いました笑

• 12月27日
みみみ

寝るときに眠たいな〜ってフワーっとした感じになりますよね?それが赤ちゃんにとっては気持ち悪くて泣くのかなーと思ったことはあります!起きるときになくのはだいたいお腹空いたからかと思います!あともう少し寝たかったのに起きちゃったとか?
いつも泣いてから寝かしつけているので、活動限界時間気にして寝かしつけたことないです💦
布団に置いた途端に泣くのは辛いですよね。布団に置くまで抱きしめたままおいてもグズったりするので💦
置いた瞬間に布団でぎゅっとすると抱っこのままと錯覚させて置いたりしてます。

• nana_shi

nana_shi

お返事ありがとうございます‼
    眠ることって気持ちいいことなんだって早く分かってもらえる日がくることを祈って待つしかないですかね😂
    起きた時毎回激しく目を擦ったり、抱き上げると私の胸元に顔面を擦り付けるので、寝足りないのかもしれません。粘って再度寝かし付けトライしてみます!!錯覚させる方法も、ぜひ取り入れてみます😊

• 12月27日