※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみか
妊娠・出産

過食嘔吐に悩んでいます。体重管理がストレスで、妊娠後に増えた体重を気にしています。赤ちゃんに影響がないか心配です。

過食嘔吐を繰り返してしまいます。妊娠以前は食べても太らず163cm45㌔でした。甘いものはほとんど摂らず3食きっちり食べて運動などもせずに体重維持をしていました。妊娠後、つわりが落ち着いてきてから体重が月に1〜2キロ増えることがストレスでまだ悪阻が終わらず気持ち悪い時もあるため指を突っ込んで吐いていました。少し吐くと気持ち悪いのが無くなります。後期に入ってからは暴飲暴食が治まらず甘いものも食べたら無限に入ります。でも胃が圧迫するせいで気持ち悪くなり嘔吐をしています。それを繰り返すうちに体重が増えていない(維持)していることが嬉しくなり止められなくなりました。赤ちゃんは特に何も言われておらず体重は順調のようです。現在体重はプラス7キロくらいです。
こんなことをしている自分が情けなくなり何でこんなことをしてしまうのかと悲しくなります。赤ちゃんに栄養を与えていないし、腹圧かけているし何をやっているんだろうと。でも体重が増えることも許すことができずやっぱりバカ食いをして吐いてをしてしまいます。
産後にこれが続かないか、赤ちゃんに何かあったらどうしようかと心配で仕方ないです。でも体重がストレスなのです。
お叱りを受けることは分かっています。ですが体重、体重と頭がいっぱいであらゆることにストレスを感じていっぱいいっぱいなのであんまり酷いことは言わないでいただければと思います。すみません。

コメント

かなまる

過食嘔吐を繰り返すと摂食障害になり、脳に悪い影響を与えてしまいます😔私の姉はそれで病んでしまい、統合失調症になってしまいました。
お願いですから、赤ちゃんの為でもあるけど、ご自身の為におやめ下さい。お願いします😞

• すみか

すみか

脳に悪い影響を与えてしまうのですね💦それは知りませんでした。取り返しのつかないことになる前に自分で調節をしていこうと思います😔頭では小分けにしてとか分かってはいるのですが、我慢しないとなどが反動になってしまい、コントロールが出来ないでいます。ですが、このお話をきいて気をつけていこうと思いました。ありがとうございました。

• 12月27日
ママリ

体重、後期って浮腫とかもあって何もしてなくても増えますよね😅難しくてストレスになりますよね。あかちゃん、ちゃんと成長しているならいいんじゃないですか?✨くらいに考えた方がいいですよ!思いつめたところで止まりませんし💦
ただ、あとで後悔するようなことが起きたら...と考えて、そういう恐怖を歯止めにできたらいいかもしれませんね✨もうちょっとでいよいよ出産ですね😍

• すみか

すみか

多分ヘルシーに調節したりしたらそんなに増えないはずと頭では分かってはいるのですが、食べたいのはパンやアイスやお菓子で満足できないと感じてドカ食いをしてしまうのだと分かっています。あまり神経質にならずに生きたいです。後悔したら遅いので固い意志が大事ですよね。頑張ります‼️‼️ありがとうございました。

• 12月27日
みーちゃんママ

まさしく同じ状況です…。
私は妊娠前から過食嘔吐があって、妊娠直前はやめれてたんですが、妊娠を機に再発しました…。
吐き悪阻がひどく、初期にマイナス4キロになり、安定期に入った今も夕方からはまだ悪阻があり吐いてます。
でも私も体重増やしたくなくて、昼も過食嘔吐してる時があります…。
24週ですが、妊娠前からマイナス1キロです。赤ちゃんは順調です。
心療内科にも通ってるので相談もしてますが、無理にやめろとは言われません。ただ、調整はしないとね、と。
吐くと赤ちゃんに必要なタンパク質が出てきてしまうそうです。
だから1日1食でもちゃんと食べるようにしようね、と。
過食嘔吐をしてしまう原因はストレスです。
おそらく、私もすみかさんも妊娠がかなりのストレスのため、過食嘔吐してしまうのだと思います。
お互い苦しいですね…。

• すみか

すみか

お気持ちよく分かります😔太りたくないと思ってしまうのですよね、赤ちゃんが大きくなるし脂肪もつくのだから仕方ないと言われてもみるみる増える体重の値に付いて行けずにいます。動けなくなる体や思うように生活できない(気持ち悪い、つわりや節々の痛み、大きくなるお腹)がストレスなんだと思います。それでついやること無くて食べる、美味しい・・・ドカ食い・・・食べ過ぎて体重が増えることが嫌だ・・・気持ち悪くなるし嘔吐する・・・になっていっているのだとおもいます。分かっててもコントロールができない自分が情けなくて赤ちゃんよりも自分のことばかりで嫌になります😔💦
    でも何かあってからでは遅いので少しでも少しでも受け入れて行けたらと思いました。
    同じ気持ちの方がいてとても共感を得られたことに気持ちも少し楽になりました。ありがとうございました。

• 12月27日