※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる坊主
妊娠・出産

おっぱいが張って痛いです。ミルクをあげると寝てしまい、おっぱいが張って痛くなります。ミルクをあげるべきか、おっぱいだけをあげるべきか悩んでいます。

出産終え今日退院しました☺️
初産で色々わからず困ってます😭
おっぱいの悩みです😭
昨日からおっぱいが張って張って痛いです😭
しこりみたいに固くなってたり張りすぎるとおっぱい全体が固くて、痛くなってきたら自分でマッサージして出すと少しマシにはなります😭
助産師さんには赤ちゃんにおっぱいをあげたらミルクを30ぐらい足してあげてください!と言われてるのですが、ミルクをあげると3~4時間寝てしまって私のおっぱいが張って痛くなってしまいます😭

必ずミルクはあげたほうがいいのでしょうか?
泣いたらおっぱいだけをあげるのではダメなんでしょうか?

コメント

にゃろ

それだけ張るなら、おっぱいでいいと思います🙆‍♀️

母乳が出るならミルク足さなくてもいいと思いますよ!

ぱんださん🐼🐾

おっぱい張って痛いなら搾乳しといてはいかがでしょうか?
ミルクの代わりにその搾乳したやつをあげれば量も飲めるでしょうし🤔
乳腺炎なると厄介ですし、痛いので早いうちに手を打った方がいいですよ😫

🥝cco🥝

ご出産おめでとうございます💕
おっぱいがたくさん出るならミルクあげなくても大丈夫ですよ☺️
足りなくて泣くようなら少し足してあげるといいです🌼

ぺん

私はまだ母乳の出が軌道に乗ってなかったのでミルクを足していましたが、1度おっぱいだけにしてみて足りるようならおっぱいだけにしてみては?それか張ってきたら起こしちゃうとか…休みたいと思うので大変だと思いますが🤔

おっぱいのみで良いと思いますよ!
おっぱいあげてもすぐ泣くようでしたらミルクも足したらいかがでしょうか?😊

はるはる

うちは6ヶ月まで完母でした!
2時間飲まないと張っちゃってたし、息子も3ヶ月、4ヶ月ぐらいまでは毎日グズグズしてたのでずっと母乳あげてる日々でした💦
絶対にミルクと混合でってことは無いと思います。
けど、多分母乳だけですと、腹持ち悪いのですぐ起きたりしちゃうかなぁと思います…
実際にうちがそうでした😭
6ヶ月から混合にしたらよく寝てくれるようになりましたよ☺️

ふうか

最初は赤ちゃんは吸うのに疲れて満腹じゃなくても寝ちゃうのでミルク足した方がいいと看護師さんは言ってたんじゃないですかね(*´∀`*)
搾乳して冷蔵庫にいれとくのもいいと思いますよ(*´∀`*)

とも

出産おめでとうございます💕
私も去年同じ日に退院しました☺️
おっぱいで足りてるならおっぱいだけでいいと思いますよ!

trisk

完母になっても大丈夫なら母乳だけあげてれば大丈夫ですよ❗️なんでミルクあげるように言われたのでしょうね😣?私は2人完母で育てましたが、ミルクは買ったこともあげたこともないです😅赤ちゃんが中々起きなくておっぱいカチカチになって辛い時も、搾乳器で吸って楽にしてました😊

ありちゃん

おっぱいがいっぱい出るならミルクあげなくて大丈夫ですよ😊
赤ちゃんが飲んでもおっぱいがすぐ張るなら搾乳器で絞った方がいいかもですね🤔
私もおっぱい張りすぎてカチカチなり痛かったのでしょっ中絞ってました笑

てるてる坊主

まとめてのお返事申しわけありません😭
たくさんの回答ありがとうございます❤️
しばらくおっぱいだけで頑張ってみてすぐにぐずったりするようならミルクも足してみようと思います😃
搾乳器は買ってなかったので早速買ってみようと思います😍
本当にありがとうございました😭❤️