※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お仕事

生後4ヶ月の子供を預ける不安があります。保育園は歩き始めの子が多く、子供が圧倒されないか心配です。でも家での刺激も大切。働くべきか迷っています。

仕事の都合で生後4ヶ月の子をあずけることになりそうです。預かってくれる保育園は見つかったのですが、この時期ということもあり、0歳児クラスでもほとんどの子は歩き始めているくらいで、ねんねちゃんはいません。保育園だからベッドに寝かせたまま放置ということにはならないと思いますが、放っておかれがちだったり、他の子と動きが違いすぎてこの子が圧倒されたりするのではないかと不安です。一方で家で2人でいるより、お兄さんたちの刺激があって学べることもたくさんあると思います。

そんな気持ちの中、それでも働いた方が良いのか迷っています。そもそもまだ4ヶ月だとかわいそうですか?

コメント

skyg

0歳児クラスを2年間ということですね!
うちの子の保育園にもいました!今2回目の0歳児クラスです!

ずっと見てたわけではないですが、むしろ小さい子に手をかけるので、放っておかれることはないと思います!

今は自分よりもっと小さい子がクラスメイトになって(2月生まれの子とか)、逆にお姉さんしてますよー😍

®️

4ヶ月だとまだ分からないので、赤ちゃん自体は大丈夫だと思います。
それよりも、お母さんの気持ちや体の方が大変です。
もちろんまだ一緒にいたい、こんな小さい子を…って感じるかと思いますが、仕事をするなら仕方ないことです。
私は小さい子と離れて仕事しているお母さん、とってもすごくて尊敬しちゃいます!

ゆかみ

まだねんねの子、保育園の同じクラスにいました!先生方や保護者のアイドルでしたよ〜☺️私もお迎えが一緒になるたびに大きくなったなぁと密かに成長を楽しみに思っていました。
離乳食とかも先生と相談しながらになると思います。ママが寂しいかもしれませんが、かわいそうなことないですよ😊

はじめてのママリ🔰

友達が保育士をしています。
赤ちゃんは周りが賑やかだったり、周りのお姉ちゃんやお兄ちゃんがかまったりで、保育中はいい子にしてる事が多いって言ってました^_^
刺激を受けているみたいです^ - ^

ママが子供の成長を間近で見れないって事で自分が寂しくなるとは思いますが、可愛そうとは思いませんよ^_^

みぃ

いま、生後4ヶ月で3ヶ月の頃から保育園行ってます!
周りは歩ける子やハイハイの子しかいないのでねんねの息子は珍しいみたいでたくさんお友達が群がってます(笑)
バウンサーや布団に寝かしてもらったり、先生に抱っこしてもらったりおんぶで散歩行ったり…家では経験できないことたくさんできて楽しそうです!✨また、帰ったら夕方から朝までほぼ爆睡してます(笑)寂しい気持ちもあり、久々の仕事と家事、育児でしんどいことも多いですが、保育園預けて良かったとおもってます!

あかり

皆さん温かいお言葉ありがとうございます😊周りに話すと、可哀想とかもう働くの!?と否定的な反応だったので、そう言ってもらえると、仕事頑張ろう!と思えました。