※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうぽこ
お金・保険

旦那のお小遣いは月18万円で、本人は10万円で十分と言っています。ローンや携帯代、趣味のお金に充てているそうです。自分でお金管理しており、貯金も考えています。お金管理は難しいでしょうか?義実家に生活費を渡しており、自分が使えるお金はほとんどありません。

旦那のお小遣いどれぐらいですか?
月18万ぐらいで本人の希望は10万あればいいと
言われました
理由がローンや携帯代あるし趣味のお金だそうです
変則的なシフトでお酒も飲まないので
遊びもあまり行きません

今は自分でお金管理してます
保育園や義実家を出てく予定なので
貯金したいのもあり教えて欲しいです
今からお金管理は難しいですか?

私は土日少し働いているので
給料は貰えますがほとんど義実家に
生活費として渡してるので
自分が使えるのはなく実家に子供の分は
貰ってます

コメント

deleted user

月25万前後で1.5万円です!

  • ゆうぽこ

    ゆうぽこ

    足りないと言われたらまた渡す感じですか?

    • 12月27日
ままり

えっ!?お小遣いが10万ですか?!
うちは大体25万前後ですが2万くらいです。

  • ゆうぽこ

    ゆうぽこ

    足りないとか
    旦那さんは言わないですか?

    • 12月27日
  • ままり

    ままり

    車のローンは終わりましたが、ローンも携帯代も全部私が管理しているのでお小遣いだけです。
    お酒とタバコはしますがギャンブルもしないしお小遣いの範囲で頑張ってくれてますよ結婚して子供もいるのにそんなお金のかかる趣味されてては大変じゃないですか?💦💦

    • 12月27日
  • ゆうぽこ

    ゆうぽこ

    お金がかかる趣味っというより
    お金があればあるだけ趣味に使う感じです

    • 12月27日
なーちゃん

月18万の給料で10万小遣い?
多すぎませんか?💦
ローンや携帯がいくらかわかりませんが、、、

  • ゆうぽこ

    ゆうぽこ

    多いですよね
    今のとこ自分管理なので私も細かい所まで
    把握してなくて

    • 12月27日
ねこ

???
月18万の収入で、月10万のお小遣いですか?

  • ゆうぽこ

    ゆうぽこ

    本人の希望としては
    これぐらい欲しいそうです

    • 12月27日
  • ねこ

    ねこ


    多いですね💦
    我が家は20万で3万円です💦

    • 12月27日
  • ゆうぽこ

    ゆうぽこ

    やっぱり多いですよね

    • 12月27日
さくら

旦那のお小遣い一万円ですよ。
特に使い道がないらしくそれだけでいいと言われてます。
お金の管理は旦那ではなく私がしてます

  • ゆうぽこ

    ゆうぽこ

    それだけでいいと言われるとありがたいですね
    やっぱり自分が管理した方がいいんですね

    • 12月27日
  • さくら

    さくら

    自分で管理してたほうが楽かなとは思います!

    • 12月27日
  • ゆうぽこ

    ゆうぽこ

    今後のこと考えたら管理した方が楽ですよね

    • 12月27日
リナル

30万ちょっとで3万円です。

  • ゆうぽこ

    ゆうぽこ

    ほんとですか
    ありがとうございます

    • 12月27日
みゅーまま

え?お小遣いに、10万ですか?
多すぎだと思います。
ウチは1万〜2万くらいです。
ローンなどは旦那さんでなく家計として出せばいいと思いますが…

  • ゆうぽこ

    ゆうぽこ

    多いですよね
    ローンとかは家計から出すとは
    提案したんですけど
    分かってもらえずな感じです

    • 12月27日
  • みゅーまま

    みゅーまま


    旦那さんがそこまで小遣いから!と言いはるのであればローンが幾らか、携帯代がいくらか(平均)を出してそれから小遣い分として1万なり2万なりプラスしたほうが良いかと…
    携帯代が2万とか3万行っていたらプラスは無しです。

    • 12月27日
  • ゆうぽこ

    ゆうぽこ

    ローンとか携帯の平均見て説得
    してみたいと思います

    • 12月27日
®️

えっ!?月収18万でお小遣い10万!?
理解出来ません。
ローンや携帯代って家計からのお金で、お小遣いから出すものという感覚がないんですが…
うちは月収もう少しありますが、お小遣いは2万です。
だいたい給料の1割がお小遣いが普通のようです。

  • ゆうぽこ

    ゆうぽこ

    やっぱり多すぎますよね
    いつも色々と考えが違うので難しいとこはあります

    • 12月27日
すてぃんぴー

えっお小遣いが10万ですか🤯?
多すぎないですか😥?
うちは手取り30万で2.5万です

  • ゆうぽこ

    ゆうぽこ

    多いですよね
    機嫌がいい時に
    少しずつ下げていいか相談してるのですがなかなか難しいです

    • 12月27日
syoki

お金の管理に遅いも早いもないですが、
十万欲しいという人から、その額を減らすには
月々の明細を大体でもいいので計算して、いくらか残るのか、そこからいくら貯金したいのか、を話し合わないとですね
ローンや携帯代がいくらか分かりませんが、十万は多いと思います💦

うちは、お小遣い制でなく、自由にさせてますが
財布に500円あればいい人なので、全然遣ってないみたいです

  • ゆうぽこ

    ゆうぽこ

    話し合いしかないですよね
    これから大変になるので話ししてみます

    • 12月27日
  • syoki

    syoki

    少なくとも義実家に渡す生活費とお子さんの物を旦那さんに払ってもらって残りで自由にしてもらい、ゆうぽこさんの給料を貯金にまわせませんかね?

    義実家を出るだけでなく、実家からの仕送りもある程度卒業出来ないと(旦那さんがあてにしても困るので)
    旦那さんの金銭感覚ではこの先やっていけないと思います💦

    • 12月27日
  • ゆうぽこ

    ゆうぽこ

    4月からフルで働けるので
    貯金にまわせると思います

    旦那のは相談してみます
    ずっと同居なのは辛いので

    • 12月27日
ママリ🔰

10万!?
すごい金額ですね。
うちは旦那が3万、私が2万です(•᎑•)
お小遣いは手取りの1割が理想って言われてますよね。

  • ゆうぽこ

    ゆうぽこ

    すごいですよね
    手取りの1割が理想なんですね
    話ししてみます

    • 12月27日
あーか

お小遣いの目安って給料の1割ですよ(´・ω・`;)
10万お小遣いとか、じゃぁ100万稼いでこい!!と思います(´xωx`)

  • ゆうぽこ

    ゆうぽこ

    ほんとにそう思います

    • 12月27日
ゴロぽん

18万しか稼いでこないのに、10万渡して8万で家賃と光熱費と食費雑費ですか?
無理ですよね😂どんなモラハラだよ!って感じです。

その給与なら、ローン、携帯代を家計から払って
趣味はお小遣いで1.5万が限界ですね。

  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    我が家は額面36万くらいで手取り23〜25万、
    お小遣いは2万で毎月8万貯金してます。

    • 12月27日
  • ゆうぽこ

    ゆうぽこ

    義実家に同居なので生活費として
    私の給料を出してる感じです

    • 12月27日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    食費、家賃、光熱費や雑費が全部ゆうぽこさんのお給料で、
    18万残る全てのうちの10万ですよね⁇
    それなら15万貯金した方がいいですよ…
    なんで給料の半分以上お小遣いなんですか😂
    旦那さん実家に甘えすぎですね!

    • 12月27日
  • ゆうぽこ

    ゆうぽこ

    旦那の給料が18万で
    家賃とか食費等は義両親が働いてるので出さなくていいと言われ
    その代わり旦那のからではなく自分の給料から生活費として少しだけ渡してる感じです
    説明下手ですいません

    • 12月27日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    それ実質、ゆうぽこさんの稼ぎで暮らしてるだけですよね⁇
    父親としてなんとも思わないんですかね…
    義母さんは何も言わないんですか?

    • 12月27日
  • ゆうぽこ

    ゆうぽこ

    旦那は自分が大変っていう言い訳をして
    聞いてないので何思ってるかは
    分からないけど
    2人で出してるものだと思ってるはずです

    • 12月27日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    えぇ…
    義実家にもお世話になってて関係が良好なら、一度義母さんにも相談した方がいいですよ…🤦‍♀️
    旦那さんあり得ないです。
    100万稼いでたら10万どうぞどうぞー!ですけど、18万なんて私が週4のパートでも稼いでましたよ…

    • 12月27日
ララら

うちは給料(手取り額)の1割と決めてます😊

なので、30万なら3万
25万なら2万5千円
ボーナス月も同様です
(給料の1割➕ボーナスの1割)

足りないと言われることがたまーーーにありますが、
足りないからその分は貰おう!スタイルなら国の予算と同じなので💦(これぐらい必要だから、税金はこれくらい巻き上げよう!思考)
足りない分があれば、足りるように頑張りなさい
と言います😅

  • ゆうぽこ

    ゆうぽこ

    やっぱり給料の1割なんですね
    足りるようにしないダメですよね

    • 12月27日
ぽにぽに子

1割がお小遣いってのが一般的な目安じゃないですか?なので、10万ほしいなら100万稼いで貰いましょう!(・ω・。)

  • ゆうぽこ

    ゆうぽこ

    それぐらい稼がないとダメですよね

    • 12月27日
まま

うち手取り50万弱で4万ですよ!
ボーナスのときは15万程度!
足りないならもっと頑張って稼いでこいって言ってます笑
手取り18万で10万って言った時点でたぶん3ヶ月くらい五千円にします罰で笑

モラハラはやさしく調子のるのできっちりクビしめましょう!

  • ゆうぽこ

    ゆうぽこ

    旦那さんすごいですね
    強く言わなきゃダメですね

    • 12月27日
  • まま

    まま

    うちも元モラハラでそんな感じで給料は俺のものって感じでした!
    妊娠中期くらいまで生活費五万しかくれなかったですし笑
    けど大した男じゃないのに調子のるな。
    あなたと結婚しつづけられるのは私くらいしかってかんじで逆にマウントしてたら、どんどん従順になりました😂
    今は優しくなったのでこちらも優しくしてあげてます!
    ゆうぽこさんも頑張ってください!

    • 12月27日
  • ゆうぽこ

    ゆうぽこ

    そうなんですね
    子供が貰ったお金も俺のみたいなとこもあるので
    モラハラ的なとこあるかもしれないです
    頑張ってみます

    • 12月27日
YU0123

厳しいですが、実家に子供の分もらってるっていう時点で家計破綻してますよね。旦那は10万あれば良いではなくて、家族で生活していく中で使えるお金は有限、夫婦の収入を合算して必要な費用を引いて、出来れば貯金額も引いて、残りが趣味等に使えるお金です。簡単なことですよ!足りないならもっと働けと思います!

  • ゆうぽこ

    ゆうぽこ

    厳しい意見もありがたいです
    家計破綻してますよね
    希望ぐらい欲しいなら
    もっと働いてほしいですね

    • 12月27日
ほのか

え?うち、三十六万くらいで、月二万円です。携帯代とかローンとかは家計の方から出してるので、純粋に自由に使えるのが二万円です。
アバウトに十万円渡すのではなく、まず、何にいくらいるか紙に書き出して、それにプラス自由に使えるお小遣いを足してあげたらどうでしょう?
大体このくらい~ではなく、通帳の引き落としの額見ながら、きっちり計算した方が良いと思います。

  • ゆうぽこ

    ゆうぽこ

    きっちりした方がいいですね
    本人に聞いて紙に書き出してみます

    • 12月27日
なあ

50万くらい稼いできてたら
目をつぶりますが
18万で10万はありえないです💧

うちは25万前後ですが2万ですよー!

  • ゆうぽこ

    ゆうぽこ

    ありえないですよね
    2万ぐらいが平均な感じですね

    • 12月27日
ままりん

財布全て握った方が良いですよ!
そんな非常識なこと言う旦那さんにお金渡してはダメです😱
一般的にお小遣いは手取りの1割までと言われていますので、最大でも1万8千円までです。
そもそもローンの額は?月の支払額は??携帯代見直さなくて平気???
全部把握しましょう🥺
お金を不透明にすると今後も苦労しますよ💦

  • ゆうぽこ

    ゆうぽこ

    やっぱりそうですよね
    いろいろと計画立てたいので
    苦労だけは避けたいのです
    まずは全部把握してみます

    • 12月27日
こっとん様

いやいやw まずいですってw
一旦ゆうぽこさんに全額渡して、ローンや携帯などは旦那さんに任せず、小遣いだけ渡すことはできないのですか?
子どもの為にも貯金したいならもう少し強めに言わないと分からないんじゃないですかね。。
嫌だと言うから無理だと言ってては現状維持になってしまいます。
老後ヨボヨボなっても働きたいの?子どもが大学行きたいって言ったら?その時なって焦るのはごめんだからって言ってみてはどうでしょう。
手取りの1割が理想なので旦那さんの場合は多くても2万ですよ、、

うちの旦那は給料50半ばあっても2万でいいって言いますからね。
私の好意で1万ぐらい色つけて渡してますが。
旦那さんちょっと自覚なさすぎです。

  • ゆうぽこ

    ゆうぽこ

    子供のためにも強く言ってみます

    ほんとに家族なのぐらい自分優先なのでもっと自覚持って欲しいです

    • 12月27日
ゆぁ

手取り30~35万でお小遣いは2万、ボーナスは70くらいですが追加のお小遣いは無しです。
18万で10万って凄いですね(^^;我が家なら手取り100万稼いだからはじめて10万あげるか悩むくらいだと思います(´-ω-`)

  • ゆうぽこ

    ゆうぽこ

    すごいですよね
    追加のお小遣いなしでも
    やりくりしてるんですね

    • 12月27日
もえまき🐶💙

私の旦那も手取り月18か19万で、小遣いは2万です。
私里帰り中なのでその2万で食費やらなんやら自分でなんとかしてもらってます。
ローンなどは私が全て管理して払っているので、旦那はローンなどは払ってません。
足りないと言われませんが、バイトを始めるみたいなので、欲しいものがあればバイトのお金で買うようにするみたいです。
うちはローンが多いので、返済を優先にして、私が今産休で働けないので、これ以上は渡せないと言って納得させてやっています!

  • ゆうぽこ

    ゆうぽこ

    旦那さんはやりくり出来てる感じですか?
    納得してくれればいいんですが…

    • 12月27日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    してますよ!
    ていうかさせてます!
    2万で食費、タバコを1ヶ月やりくりしろと言ってますのでやってるみたいです!
    病院とか別にお金がかかる場合はその分渡してます!

    • 12月27日
werewolf

18万って給料低いほうですよね。なのにお小遣いは相場の5倍。。?
旦那さんに現実しっかりわかってもらわないとですね。
お小遣いは、携帯代、飲み会代、食事代で2万にしたら?
ローンやらなんやらは家計で管理しないと、どこまでがお小遣いで、旦那さんが好きに使っているかわからなくなります。

  • ゆうぽこ

    ゆうぽこ

    職業的に低いのはしょうがないかなぁっては思ってます
    でも現実をわかって欲しいです
    子供もいるのになぁって感じです

    • 12月27日
deleted user

月30でお小遣いは1万円です🌟

朝はコンビニ
昼は弁当

足りなくて5000円くらいですかね!

酒は週末家でしか飲まないです
タバコはカートンで給料日の日に小遣いとは別で買います!


18万で10万も小遣い欲しいって言われたら
私なら呆れちゃいます(笑)
10万小遣いにしないでゆうぽこさんが渡されたお給料で支払いして残りのお金を小遣いとして渡すなりした方が良いと思います!😵