※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お仕事

妊娠した店長が、バイトの子にお店を閉めるか休むか相談したら、無責任と言われ困っています。

私はネイルサロンの店長をしています。ネイルサロンは私が週6日朝から夜まで働いていて、バイトの子が一人いて週5日朝から夕方まで働いています。2人でやっていて、二人とも既婚です。
この度、私が妊娠をしまして、体調も悪い日があるので今まで通り働けなくなるので、バイトの子に妊娠のことを告げました。
実際生まれる頃には仕事を辞めるか、何ヶ月?何年?か休まないといけなくなります。そうすると、バイトの子一人ではお店をやって行けないので、お店を閉める事になると思います。
そしたらバイトの子に、それは従業員を抱える立場の人ならもっと段階を踏んでするべきではないか?店長の行動は無責任ではないか?と言われました。
私はもうすぐ35歳になります。あまり時間のない中で
ずっと子供が出来なくて、やっと妊娠できたのに、私の行動は無責任でしょうか?
どうしても納得いかないです。

コメント

®️

ちょっと理解出来ないです、バイトの子。
あくまでバイトですよね?
バイトにそんなこと言われる筋合いはないです。
店長が店を閉めると言ったら閉めるしかないですし、嫌なら他を見つけてね、しか言えませんね。
もちろん今までしっかり働いてくれた恩はあるでしょうが、雇う側の自由もありますし、逆に働く側の自由もあります。
どちらも選べるんですよね。
段階とは???従業員をもっと雇って店を閉めない選択肢のことですかね?
正直、それならこれからどうにでもなる問題ですが、それを決めるのは店長です。

  • R

    R

    私もバイトの子には頑張って働いてくれた恩もありますし、まだ私が働けなくなるまで時間もあるのでゆっくり考えたいと思いますが、バイトの子に言われてすごくショックでした(/ _ ; )賛同の意見嬉しかったです‼︎ありがとうございました(^o^)

    • 12月27日
deleted user

店を締める間お給料は渡せるんでしょうか?それなら無責任ではないと思います(*^^)v 経営している以上、自分の都合でしめることになったのならお給料せめて半分は出るのが普通かと思うので…。そう出ないなら仕方ないことではありますが、働いてる側からしたら無責任と感じると思います。

いままで私も働いてきた個人サロンで、お店の改装の関係で1,2ヶ月閉めると言われたことがあるんですがその時はバイトでもお給料出ました(*^^)v

急に、仕事がなくなり野放しになる訳なのでお店を経営する立場としてはどうかな(;_;)と思ってしまいます。


私の妹も、サロン都合で数ヶ月仕事がなくなった時はお給料出ていました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    遅れてしまいました(;_;)
    妊娠おめでとうございます!☺💕

    • 12月27日
  • R

    R

    ありがとうございます!(^o^)
    まだ私は妊娠2ヶ月なので、正直まだどうなるか分かりませんが、順調にいけば働けなくなるのは半年以上先の事なので早めに伝えたつもりなのですが、お店は閉店してもう再開はしないとゆう意味です!なのでお給料は出してあげられないので、バイトの子が納得する方法をもう少し考えてみます!
    ありがとうございました(^o^)

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も今は一人ですが独立してサロンをしてるので、さらに人を抱えて経営するのはもっと大変だと思います(;_;)💦私も安定期には復帰予定がつわりが終わらなくて復帰もできずお客様も待たせてしまってる状態で(;_;)💦

    お身体一番に、無理のないように頑張ってください( * ॑꒳ ॑* )

    • 12月27日
  • R

    R

    そうなんですね!サロン経営大変だと思いますが頑張って下さい!そして元気な赤ちゃんを産んで下さい!
    すごく嬉しいお言葉ありがとうございました!元気でました(^o^)‼︎

    • 12月27日
naami

店長という立場で
あなたが休む=店を閉めるというなら
バイトの方は店を閉めたら
他に仕事を探さないとダメですよね?

週5日で働いているなら
それなりの収入があるでしょうし
いきなり「妊娠したから店閉めます」
と言われたら
無責任だと思われても
仕方ないと思います。

妊娠計画があったのなら
「もし妊娠したら休むことになり
店を一旦閉めることになる」と
事前に説明する必要があるかなと。

  • R

    R

    先に妊娠をしたらお店を閉めるというのを伝えておけばよかったですね。私ももう朝から晩までは働けないので、一旦お店を閉めるわけではなく、お店を閉店させてもう再開はしないと思います!もう少しバイトの子が納得行く方法はないか話し合ってみます!
    バイトの子の気持ちも分かりました!ありがとうございました!(^o^)

    • 12月27日
しんりま

オーナーではなくて、雇われ店長なのでしょうか?
これによっても捉え方が違いますね…
オーナーだとしたら、抱えている従業員がいる事を考えるべきだと思います。
お店が無くなったらお給料無くなってしまうわけで、職探しをしてもらわないといけないですしね。

実際に、妊娠したらお店を閉めますと伝えた上で雇ったのであれば問題ないと思います。

雇われ店長なのであれば、妊娠したあとの事はオーナーが考えることなのでそこまできつく言われなくても良いと思います。しかし、質問者さんが妊娠出産となったらお店が閉店するのがわかっていたのであれば、スタッフの方にやはり先に伝えておくべきだったかなと…
けれど、そのスタッフの方の言い方もひどいですけどね💦

  • R

    R

    私は雇われ店長で、ネイリストではないお金を管理している社長が上にいます!
    店長なら従業員の事を考えて、子供を産まないで働けと言われているようで、とても悲しかったです。
    まぁでも先に伝えておくべきでしたね(/ _ ; )
    ありがとうございました(^o^)

    • 12月27日
さんぽ

1人とはいえバイトの子にちょっと配慮がないかとは思います😞
授かる前から妊娠を希望しているので実際に妊娠したらお店は閉めようと思う、知り合いなりに次の仕事を紹介できるようにしておく、0歳から保育園に入れる予定で復帰までバイトの子にお店を任せる、復帰するまで他の店長代理を立てる、などできることはたくさんありますので、それを考えて行動してあげてた方がよかったかなと…💦

  • R

    R

    なるほど!まだ妊娠2ヶ月なので、お店を閉めるにも半年以上あるので色々考えてたいと思います!0歳から保育園にも入れる事もできるのですね!まだ何も自分でも分かっていないので、色々な方法がありそうですね!参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました(^o^)

    • 12月27日
エマちゃん

まずは、おめでとうございます✨
きつい言い方をされて主様も悲しかったですよね。

ですが、相手の立場になって考えてみると私ならいきなり職なし給料なしになってしまうのは生活面において少しキツイな〜と思ってしまいました。

  • R

    R

    ありがとうございます(^o^)
    まだ半年以上先の話で、まだ私自身も妊娠2ヶ月でどうなるか分からないので早めに妊娠を伝えただけなのですが…んー確かにバイトの子からしたら困りますよね!バイトの子の生活が変わらないように考えてみます!が、今までもバイトの子に負担にならないように仕事してきたのに、無責任は悲しかったですとても…(/ _ ; )

    • 12月27日
3mam♂♀♀

難しい問題ですね…

欲しいと思って、確実にすぐ妊娠する保証もないし女性にはタイムリミットがある

仕事の立場などもありますが、こればかりはタイミングですもんね
バイトの方も急に仕事がなくなると思いその様な発言されたのだと思いますが、おめでとうも言えないなんて、2人きりで働かれてるのに悲しいですね😭💔
誰に何言われようとご自身の人生ですよ😌

今は雇われ店長ということでしょうか?もし可能ならバイトの方の、再雇用先を紹介などしてあげるくらいですかね出来る事としたら…💦

寒いのでお身体ご自愛下さいね😌

  • R

    R

    そうですよね、バイトの子もきっと妊娠したら辞めるでしょうし、その時はおめでとうと言ってあげようと思ってたのに、私が妊娠したらおめでとうも言ってもらえず、無責任といわれすごく悲しかったです…(/ _ ; )
    今は雇われ店長です!やっとできた妊娠なので、バイトの子の生活も考えつつ、赤ちゃん一番でありたいです!
    とても嬉しかったです!ありがとうございました(^o^)

    • 12月27日
ほのか

えっと、いずれ店を閉めることになると思うと言う話をしただけで、今すぐと言うわけではないですよね?それだったら、非常識ではないと思います。
ただ、会社側から解雇する場合は、相手の職探しの期間も考えて、何ヵ月か前に言わなきゃいけないって言う、具体的な月数決まってたと思うので、それまでには、いついつ閉めます!と言ってあげなきゃと思います。
もし、それが無理なら、その期間分の給料を払ってあげるとなってたと思います。

出産おめでとうございます♪
色々気苦労あると思いますが、上手くいくと良いですね♪頑張ってください

  • R

    R

    そうです!まだ私もどうなるかも分からないですし、無事出産できるのであっても半年以上先のことになります!
    これから具体的な事は話し合っていかなきゃと思いました!バイトの子の収入の問題もあるし、早めに決めた方がいいですね!
    優しいお言葉ありがとうございます(/ _ ; )頑張ります!(^o^)

    • 12月27日
deleted user

店を閉めることになるのは
生まれる頃ですよね?

まだまだ時間はありますし
次の職を探す時間もあるので
無責任ではないと思いますが…

もちろん雇う際に、妊娠を考えていて
そうなった場合は店を閉めることもある
と事前に言ってあったなら尚よかったと思いますが
今すぐってわけではないのなら
そんな言われるようなことじゃないと思いました💦

  • R

    R

    そうです!無事に産まれるとしてまだ半年以上先の事になります!
    先に伝えていれば一番よかったのですが…なかなか子供もできなくて不妊だと思っていたので、今やっと妊娠できてすっごく嬉しいんですが、無責任と言われて本当に悲しいです。
    元気出ました!ありがとうございました(^o^)

    • 12月27日
ままり

妊娠おめでとうございます‼️❇
ただ、お店を無くすとゆうことを入社された時点、または、主様が妊娠を望んだときにお話された方が良心的たったと思います💦あたらしく職探しも大変だろうし😭主様の人生、生活におめでたいことですが、バイトの子の人生もあるので。。あくまで第三者からの意見です💦どこか働けるネイルサロンなど紹介してあげるのもいいんじゃないでしょうか!

  • R

    R

    ありがとうございます‼︎(^o^)
    そうですね、私にもバイトの子にも生活があるので、どちらも納得できるような答えを考えたいと思います!
    第三者様からの意見、とても参考になります‼︎ありがとうございました‼︎(*^^*)

    • 12月27日
さっちゃんママ

あなたがそのサロン辞めたとしても、雇われ店長なんですよね?お店経営してる社長がいるならお店締める必要なくないですか?

ネイリストが他に1人いるんだからあなたが辞める前に店長を募集かけて雇って、仕事を引き継いでから辞めたらいいのに、と思いました。

店長がどんな理由で辞めようがそれは人生色々あるから仕方ないですが、店長になれるネイリストは募集すればいると思うんですが。
それか、そのバイトの子に店長業務を引き継いで、アルバイトを募集したっていいと思います。