※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachira
子育て・グッズ

生後2カ月の男の子の保湿について質問があります。保湿は全身に毎日行っていますか?お風呂後の保湿方法や背中、お尻のケアについて教えてください。ありがとうございます。

生後2カ月の男の子がいます。

先週迄は沐浴を主人にお願いしていたのですが、今週から主人と交代でお風呂に入れています。

今まで赤ちゃんの保湿をしっかりとはしておらず、乾燥が気になる顔と首周り、ひじ、ヒザ裏などにクリームを塗っていただけでした。

皆さん赤ちゃんの保湿をもっとしっかり毎日全身にされていますか?
1日何回くらい、何を使われていますか?

お風呂上がり部屋を暖かくしていても途中から赤ちゃんが泣いてしまい上手くできません。

バスタオルを広げて、オムツをつける前に全身に塗られていますか?
背中やお尻部分はどのようにされていますか?

詳しく教えて頂けるとありがたいです🙇‍♀️
宜しくお願いします☆

コメント

あお

私はまめな性格じゃないので、一日一回風呂上がりです。
バスタオルにくるんで足だけ出して先に塗ります。その後おむつをつけて上半身を適当にバーーっと塗っておしまいです✨顔は洋服着てからです。

• sachira

sachira

コメント有難うございます!

泣く前にバーッと塗りたいのですがタオルを開けたら泣かれてしまうので、何とか時短方法を模索してました😅
    足だけ先、顔は後でなるべく素早くがコツですね☆

有難うございます!

• 12月27日

今も毎日全身保湿してます😊
お風呂上がりと朝着替えるときに付けてます😄
2ヶ月の頃は、お風呂上がりとバスタオルに包んで運んで、手早くベビーローションを全体にひざやひじ裏くるぶし、顔にはワセリンも追加で😊
おしりの部分はおしりの拭く用な感じでクリーム塗ってましたよ😊
背中は忘れちゃいました💦すいません😞げっぷさせるような感じで抱て背中塗ってたのかな?
首支えて座らせて塗ってたのかな?
思い出せない😱

• sachira

sachira

今も毎日きちんと全身保湿されているんですね^_^

何とか泣かれる前にささっと塗ってあげたいのですが、毎日号泣されてます😭

夜のお風呂以外、吐き戻しや汗をかいていなければ着替えをさせていないのですが、皆さん寝巻きと日中の服を替えておられるんですかね😅⁇

• 12月27日

退会ユーザー

4ヶ月からリズムが付き出すって言うので、その頃から朝と夜(お風呂上がり)着替えさせるようにしました😊
    パジャマではなく普通ので着替えるってこと日意味があるそうで😄

泣かれても保湿そのまま続行しちゃえば大丈夫ですよ😊
    暴れてもまだ寝がえりはしてないですよね?
    まだ楽なので大丈夫です😊

• 12月27日
あもり

生まれた時からの保湿が大事だと聞いていたので、退院してからずっと1日1回、お風呂上がりに全身保湿しています
ピジョンの保湿ミルクを使っていましたが、乾燥が気になり皮膚科でヒルドイドを処方してもらいました
ヒルドイドだけ使うのはなんかもったいなくて😂(笑)、今はピジョンの保湿ミルクと半々くらいで混ぜて使っていますがしっとりスベスベお肌です!
うちはあまり泣かない子なのでオムツをつける前に体全体に、服を着てから顔に塗っています
背中やお尻はうつぶせにして塗っていますよ
女の子だし、綺麗なお肌を保ってあげたくてたまに泣いても保湿だけはしっかりやり遂げます。(笑)
旦那がやるときも同じようにやってもらっています!

• sachira

sachira

生まれた時から保湿をきちんとされているんですね☆

毎日の習慣になっていたら、少しは泣かなくなってくれるのかな、と期待してササッと塗れるように頑張ってみます。

他の方もピジョンミルク使われているみたいで、良さそうですね^_^

• 12月27日
なつ

風呂上がりに全身にピジョンのミルクローションを塗って、乾燥が気になるところだけワセリンを重ね塗りしてます。
それ以外でちょっと乾燥してきたかも?って時にその部分だけ同じやり方で保湿してます。主に顔を1、2回です。

風呂上がりの塗り方は大胆にバーッとやってますよ!塗るものを両手に取って赤ちゃんをマッサージするような感じで。顔も上から撫でるように全体に付けて、細かいところだけ指で塗り込みます。
背中とおしりは布団か膝の上にうつ伏せにさせて塗ってます。

風呂上がり「ははよおっぱいくれ!」と言わんばかりに暴れるので短時間で塗りたくります。笑

• sachira

sachira

うちも同じです!!

お風呂→授乳→おねんね、なので、泣かれるとオムツつける時に動きまくるのでなかなか付けれず、焦ってしまい保湿をいかに素早くできるかが勝負なんです😭

最近オムツ付ける時動きが激しくて何度もやり直していて😅悩みが増える一方です💦

• 12月27日
さぼてん

うちの子は顔の乳児湿疹がひどかったのでお風呂上がりにワセリンで顔の保湿をしてました。今もしてます。
身体は乾燥が気になるときだけ、ベビー用乳液を塗ってましたが、多くても週に1回くらいです。ほんとは毎日やってあげた方が良いのかもしれませんが、ずぼらな性格で😅でも特に何も問題起きてないので、これで良いんだと思ってます!

• sachira

sachira

うちの子も乳児湿疹があったので、病院でもらったクリームを塗って落ち着いてきた所です。

頭はこれ、ひどいところはこれ、保湿はこれ、おしりはこれ、と4種類もらったのですが一人でやるには時間かかり過ぎて😭

今は落ち着いてきたので、保湿でもらった物だけをささっと塗って、朝起きた時にお尻のかぶれ予防クリームを塗るようにしています。

10カ月になられてお肌も問題なく過ごされているようで羨ましいです!!

• 12月27日